11/05/10 09:27

Re: フランクフルトからのライン川下りについて

9分ではきびしいかもしれませんね。

リューデスハイムではなくビンゲンBingenから乗船なさってはどうですか?フランクフルト中央駅発7:47、マインツで乗り換えで9:01着です。船がビンゲンを出るのはリューデスハイムより後ですから、これなら十分間に合います。

雨でも船が楽しめるかどうかはPiattoさんや、ご両親の趣味、好みによるでしょう。もともと船でなく並行して走る列車からで十分と言う人もいるコースです。ゆっくり進む船からならば写真が撮れると考えているのでしたら、雨の日は列車にした方が良いでしょうし、雨や霧のラインもおつなものと思えば、船に乗れば良いでしょう。乗船区間もあまり視界が悪いようでしたら、ローレライのあるバハラハからザンクト・ゴアだけにすると言う手もありますしね。

川下りではなく川上りはどうかという質問も同じです。ゆったり流れる船上の時間を楽しむ旅ならば、川上りでも良いと思います。上りと下りで見える景色に違いがあるわけでもないでしょうし。

10時台の船が混んでいるかどうか? 日によってちがうでしょう。いまは休暇シーズンからはずれているので平日ならば混んでいて乗れないことはないと思います。しかし団体とかちあってしまうとその可能性もないとは言えないし。個人ならば「雨ならわざわざ時間のかかる船に乗ることないし、列車にしよう」と言う人が多いと思いますし、逆に団体だと予約を入れているでしょうから一度決めてしまうと雨でもなんでも「決行」となると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/10 13:14

Re: Re: フランクフルトからのライン川下りについて

コメント恐れ入ります。

工程ですが、歩き方の天気予報では4日連続雨マークなので
    日程を変更しても雨にやられそうです。
    ですがライン川下りは母のリクエストで外せない事もありまして・・。

ビンケンからの乗車という案も考えてみましたが、
    リューデスハイムの街が母が好きそうな雰囲気なので、
    やはりここからの乗車を考えたいと思います。

色々と考えて頂きまして有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 16:14

ケルン先行、川上りプラン

船会社の運行表やDBの時刻検索を使ってプランを考えてみました。

フランクフルト中央駅7:42発、空港駅乗り換え、9:05ケルン中央駅着(あるいはフランクフルト中央駅6:38のICに乗ればライン左岸を通って乗り換えなしで9:05にケルン中央駅着)。教会は駅前で6:00から開いています。

ケルン中央駅9:53発、乗り換えなしで11:07ボッパルト中央駅着。

ボッパルト中央駅13:08発、乗り換えなしで13:19ザンクト・ゴア着。

これで先ほどの川上りの便と組み合わせれば一日にすべての希望をかなえることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件