11/05/10 08:52

確か待つような

ことを、以前どなたかが書かれていたような気がします・・・・。

しかし、ドイツの鉄道が正確であったのは今は昔。ICE以外は信頼しないほうが
良いと思います。

VIA25006
Frankfurt(Main)Hbf --> Neuwied

Frankfurt(Main)Hbf 7:53 23[4], 24[5]
Frankfurt-Höchst 8:02 8:03 6
Mainz-Kastel 8:18 8:19 1
Wiesbaden Hbf 8:28 8:33 1[6], 2[7]
Wiesbaden-Biebrich 8:37 8:38 2
Wiesbaden-Schierstein 8:40 8:41 2
Niederwalluf 8:43 8:44 2
Eltville 8:47 8:48 2
Erbach(Rheingau) 8:50 8:50 2
Hattenheim 8:53 8:54 2
Oestrich-Winkel 8:56 8:57 2
Geisenheim 9:01 9:01 2
Rüdesheim(Rhein) 9:06 9:07 1

ここはすでに、DBではなく、VIAS GmbHになっているのですね。
遅れがなければ待つでしょうが、10分遅れれば、置いて行くでしょう。

Rüdesheimnの街から駅まで5分しかないのを走った記憶があります。
結局、列車の時刻には間に合わなかったが、遅れてくれたので間に合いました。

かなり危険だと思います。

>次のKDライン10:15分発で

季節にも依りますが、5月とかなら、それほどこんでいるとは思えません。
なお、マインツ発ですので、良い席は取られている可能性もあります。
欧米人は日向が好きなので・・・

>いっそ先にケルンに

電車平坦な川をだらだら下る(上る)のは、飽きるのでは。しかも、ケルンからは9:30発、
しかも、通常はLINZまで。コブレンツからならまだしも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/10 12:54

    Re: 確か待つような

    コメント有難うございます。

    9時15分発には矢張り間に合わなさそうですね。
    しかし次便は良い席が取られているかもしれないとの事。迷います。

    ケルンを先にした場合、ケルンからボッパルドまで電車で帰ってきて、
    展望台での景色を楽しみ、それから船に、という案を考えていたのですが
    しかしボッパルド→リューデスハイム方向が4時間弱もかかる事を考えると
    やめた方が良いかな?という気もして参りました。
    まだあと少し考えてみます。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 13:23

    ボッパルトからの川上がり

    横レスで失礼ですが、

    ケルンを先にしてボッパルトの展望台からラインの大蛇行を眺め、そこから乗船して
    川を遡るという発想は中々グッドアイデアですよ。
    去年5月末にリューデスハイムからブラウバッハまで船に乗りましたが、途中のボッパルト
    は船からですがとても瀟洒な町に見えました。時間が有れば立ち寄ってみたかった。

    なお既述のように私が乗船したのは5末の土曜日でしたがそれほど混んでもおらず
    デッキの席がなくなるようなこともありませんでした。川下りする場合時季にもよりますが
    ビンゲン若しくはアスマンスハウゼン乗船でも良いようにも思いますが。