11/05/10 07:56

情報の信憑性

これが投稿者本人の信頼性を決めていると言っても過言ではないでしょう。

とくに紙媒体の場合、確かめる手段がほとんどない。このような場で、情報源を
書く人は居ないし。しかも、紙の場合は、古いという本質的な問題がある。良心的
な人なら、その情報を何らかの手段で、今はネットが主力でしょうが、確かめる。
それは実際やってみると凄く面倒なので、少なくとも、『ご自分で確かめてください』
くらい書くのが、書き手の良心(良識)でしょう。しかし、現実は、それが間違って
いても、ポイントが付加されているのが現実で、それが蓄積してできた砂上の楼閣に
居るようなもの。

それにしてもひどい書き込みでしたね。ポイント数と信憑性とはほとんど相関がないのは、
明らか。それを拡大して人格とまで結び付けようとするのは。

PP&Mさんは、真面目すぎるのでしょう。Baron Munchausenと言えばおわかりになる
と思いますが、あの物語程度に考えておけば、気にならない。時々、筆が滑るのか、
あり得ない話が出てくるので、その時点で論理性を云々しても無駄だと悟りました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/10 12:23

Re: 情報の信憑性

いつも貴方様の書き込みを拝見さて頂いた時、質問者の方が求めている情報を的確にされていることは非常に学ぶべき点が多く尊敬しております。

間違った解答をしてもペナルティがないこのシステム自体が問題と私は思います。誤情報を書けば、会員ステータスを格下げするようにすれば、保身のために酷い回答が減少するかもしれませんが。

今後も貴方様の書き込みを楽しみにしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/10 09:52

相関関係

>ポイント数と信憑性とはほとんど相関がないのは、明らか。それを拡大して人格とまで結び付けようとするのは。

おっしゃる通りだと思います。ただ彼女にしてみれば自分の「正統性/正当性」を主張するのにそれしか手段がないのでしょう。

誰のために投稿しているのか考えればムダな書き込みをしなくて済むのですが、彼女。

• いいね! 0
    • コメント 0件