退会ユーザ @*******
11/05/10 06:50

PP&Mさんに拍手

PP&Mさんは本当に質問者のことを思ってここまでされるとは、頭が下がる思いで拝見させていただきました。このような最新の情報こそがこれから旅行される質問者が求めているものであると私は思うのですが。

別のトピックで一名、何も調べず間違った情報を書いて、旅行者に混乱を与えている方がいることは非常に問題だと。それなら書き込むなって言いたいです。

トーマスクックの時刻表なんてJTBの時刻表と違って毎月発行されるものでなく、情報が古いものもあるのは事実です。例えば、ギリシャ国鉄は2月から全ての国際列車の運行停止をしているにも関わらず、トーマスクックの春号はそれを一切説明していない。これは現地に行ったら困るでしょうね。

それでもギリシャからブルガリアへ行こうとしている質問者へ事実を知らず鉄道を薦める問題の回答者がいた。事実を書き込んだら、トーマスクックが100%正しいと逆切れされましたw

私がよく利用するフランス、スペイン、ポルトガルではトーマスクックの時刻表なんかなくても、無料で路線ごとに時刻表がもらえて、これは小さい駅まで網羅されて使える。

欧州全体の鉄道路線図が必要なら、向こうのINTERRAILのパンフレットをもらえば全て網羅されている。

今後もこのように回答されることをお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 情報源としての時刻表

情報は、発信された段階からもう古くなる。といわれています。
    紙媒体によるものは発行頻度の関係で、今普通になっているネットによる検索と比べ古い情報がそのまま残っている可能性が高いのは言わずもがなです。

昔は、其の中でもあたらしい情報を一番手に入れやすい者として、クック時刻表が使われたのも事実でしょう。今は必要な情報を手軽にてにいれらることができる時代ですから、時刻表の存在価値が格段に低下してきているのもまた事実だと思います。これは国内の時刻表でも同じと考えられます。
    其れとは別に慣れの問題もありますから、時刻表に慣れ親しんだ人にとって、検索するより時刻表のほうがわかりやすい、という人がいるのも否定なさらないと思います。

資料等についてはそういう観点から、議論、回答をすればよいのであって、絶対、とか定番だとか一方的に決め付けるものではないとおもいます。

なお、クツク時刻表は日本の時刻表と同じく月刊ですのでおまちがえないように。

運送、観光、旅行に関連した仕事についている人にとって、時刻表は最新のものではないと意味がないというのは、昔からの共通認識事項です。当然自分ひとりで旅行する人にとっても同じ感覚でないとやっていけません。其れを昔ので十分というアドバイスがあるとすると,間違ったアドバイスとしか考えられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/10 11:47

日本で販売されいるトーマスクックのことなんですが。

>>>クツク時刻表は日本の時刻表と同じく月刊ですのでおまちがえないように

日本版について議論しているのに、意味不明やね。日本語版は月刊じゃないのに間違えっているって、失礼な奴やね。あんた何が言いたいの。

日本語版の月刊あればどこで販売されている?

トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 次回改訂予定
    最新版発行年月:2010年12月
    次回版改訂予定:2011年6月
    ※次回改訂版は発行予定月の約1ヵ月前より予約が可能です

トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表 2011年冬・春号
    地球の歩き方編集室
    定価(税込):2200円
    発行年月:2010年12月
    取扱い可能

• 11/05/10 09:49

悪気があってしていることではないと思います

miotさん、はげましのコメントありがとうございました。

トピック閉鎖の責任が誰にあるかはおいても、あのままにはできませんでしたのでこのトピックをたてて情報の追加提供をしました。

例の彼女にしてもおそらく悪気があってしていることではないと思います。しかし往々にして古かったり、精度が低かったりして相談者に迷惑がかかる「情報」を書き込むのは困ったことです。

トマスクックで旅程を立てたり、現地でそれを持って周遊するのは別に構わないのですが、情報にタイムラグがあることは常に頭に入れておく必要がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 12:38

Re: 悪気があってしていることではないと思います

悪気が有るか無いかに関わらず、行ったことも無い場所でも行った行ったと
    主張してコメントするインチキは止めるべき。
    以前からおかしいとは思っていましたが前のインドトピで辺境ラダックとシッキムに関する
    Mさんの書き込みを見てそれは私の中で確信に変わりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件