いろいろと出来ますよ

昨日イスラエル旅行から帰ってきました。

お土産の持ち出しですが、お土産屋さんや
スーパーで売っている物は普通に持ち出せますよ。
死海のバスソルトやクリーム、石鹸、
ワインやドライフルーツ、スパイス、エルサレムキャンドルや
工芸品、菓子類などなど。
もちろん、ワシントン条約違反とか石や植物はダメですけど
イスラエルに限りませんよね。
同様に、液体やクリーム状のもの、ジェル状のものは機内持ち込み制限が
ありますので、預け荷物に。
現地のガイドさんからアドバイスを受けたのは
バクラバなどシロップしみしみのお菓子は預け荷物にということ。
ダイヤも大丈夫(私は買ってないけれど)。

あと出国審査が厳しいというのは本当です。
正確に言えば、持ち出すモノのチェックが厳しい、かな。
私はツアーに参加したのですが、
まず添乗員に行程やお客さん以外との接触の有無など質問。
その後一人ひとりに、預かったものはないかなどの質問。
(日本語の質問表がありました)
それをクリアすると、預け荷物にバーコードのラベルを付けてくれて
預け荷物のX線チェックが受けられます。
20数名のうちそこをクリアできたのは5名で、残りの方は
別カウンターで荷物に関する質問、たまにスーツケースを開ける場合も。
そして、やっと航空会社のカウンターにチェックインです。
質問は難しいものではなく、自分が何を入れたかわかっていれば
答えられる程度でした。
その後のセキュリティチェック、出国審査は普通だと感じました。

入国審査も厳しいかも。イランやリビア、シリアなど
敵対?する国のスタンプがベタベタあった方は別室に呼ばれてました。
(全員が全員ではなかったです)
中東を旅行するのに、イスラエルを後にする方、多いですもんね。

パッケージツアーに参加した旅行でしたから、
審査は比較的甘めだったかもしれません。

楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント