おかえりなさい!

フライブルクでダウン…、ちょっと残念でしたね。
でも休日で、活気あるフライブルクじゃなかったから、よかったかな。

マロニエの花、感動しますよねー!

シュトゥットガルトに行った時、白い花の咲く大きな樹がいっぱいあって、街が花の香りに包まれて、それがマロニエとは知らず、ひたすら感動してました。

フランス語の堪能な女性との出会いもラッキーでしたね!
ルチアさん、食事はダメでもワインはOKなんですね。

コウノトリには出会えましたか?

またぜひアルザスにお出かけください!
黄色く色づいた秋のブドウ畑も感動しますよ!
積み残しのブドウを食べて、これはリースリングかしら、それともピノグリ?なんてお楽しみもあります。
甘いワインを作るため、遅摘みのゲヴェルツトラミネールがたわわになっていたりします。

あー、私もまた行きたい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/08 22:53

ただいまです^-^

コリュウ様

そうなんです。フライブルクではダウン...でも着いてすぐ、丘をめざし登ってきました。

なんと大聖堂は修復中でしたがでも雰囲気は充分味わいました。

青空と雨が交互に3回ぐらいもきたので、雨降っている間は、ホテルで仮眠をして、また街行ってを繰り返し

ました。ホテルも中心部から5分だったので、このようなことができました。

メーデーってあんなにすべてのお店が閉まるんですね~。びっくりしました。

でも駅は全部空いていたし、街のレストランやカフェも開いていましたので、困りませんでした。

小川沿いも散歩しました。気持ちよかったです。

藤の通りも歩きました~。通りが全部藤の花なんてすご~~く感動しました。また藤の花がハラハラ上から

舞ってくるのも良かったです。

コウノトリはたくさん見ました。すぐ頭の上を飛んでいったり、巣にもたくさんいました。

思わずコウノトリの大きめのヌイグルミを買ってしまいました。

リボーヴィレで出あった方と夕食やお昼もごいっしょさせていただいたので、シュークルートやべックオフの

名物料理も食べにいけました。

ゲヴェルツトラミネールがとても美味しかったです。(何度発音を教えてもらってもマスターできませんでした)

7箇所でプチトランに乗りました。

秋のアルザスも素敵でしょうね!リクヴィルでノエルショップに入ったので、ノエルの時期にも行って見たいです。

コルマール~ブライザッハ~フライブルクまでの道も教えていただいたおかげで、順調に行くことができました。

ほんとうに色々お世話になりました。ありがとうございました。またお勧めの地などあれば教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダウンしても…

コルマールからフライブルクに順調に行けて良かったです。
    しかし、体調が悪いのに、丘に登ったとは、すご~い!

藤の花がハラハラ降ってくるって素敵ですね。
    あの通りは感動しますよね!

ゲヴェルツとはドイツ語で香りって意味なんです。
    発音的には、”ゲボーツ”って感じじゃないですか。

また、リクヴィルのクリスマスのお店は、ドイツのローテンブルクが本店のお店なんですよ。

私はプチトラン・ファンで、あれば必ず乗るんですが、リクヴィルでは乗り損ねました…。
    羨ましいです。
    コルマールとストラスブール(ミニ・トレイン)では乗りましたが、7ヶ所ってすごい!