Q&A

ロンドン Zone2からZone1への移動

公開日 : 2005年11月20日
最終更新 :

1月から5週間、ロンドンのハムステッドに滞在します!
おそらく土日のどちらかに、週に1,2度ロンドン中心部に出て、無料の美術館などに行きたいと思っています。
地下鉄の初乗りが高くなるとのレスも見たのですが、少しでも安く生活したいと思っています。多少時間が掛かっても、バスに乗った方がやはり安いのでしょうか?それとも地下鉄で安いチケットの買い方などがあるのでしょうか? 
また、ロンドンで無料もしくは低価格で楽しめる場所があれば、どうぞ教えて下さい! よろしくお願いします。m(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/21 22:39

    物価の高さは覚悟したほうがいいですよ

    イギリスに住んで1年半近くになりますが、
    物価の高さには正直言ってびっくりしています。
    地下鉄にしてもそうで、割引があったとしても、
    日本と比較すれば相当高くなるので、覚悟したほうがいいです。

    バスですと基本的には1ポンドで済むものですが、
    地理に詳しくないと乗りこなすのは大変です。

    地下鉄・バスで安く乗るひとつの方法に、オイスターカードを持つことが挙げられます。
    オイスターカードOyster Cardはグレーターロンドン地域に有効な
    ICカードで、ルールは東京・仙台のSuica、京阪神のICOCAとほぼ同じです。
    ここでは、一番フレキシブルに使えると思われるOyster Pre Payについて説明します。

    一番最初にデポジットと希望する金額を支払ってカードを買い、
    あとは自動券売機で金額を補充していきます。クレジットカードでの補充も可能です。
    デポジット(£3)は、オイスターカードを返却すると払い戻しされます。

    このカードで乗車すると、運賃に割引がある他(特に土休日は割引率が高い)
    一日の乗車数の金額が、一日乗車券(オフピークやピークなど時間帯によって、
    また利用したゾーンの区間によって限度額は異なるが)
    の金額に達すると、それ以上は無料で乗れるというルールがあります。
    (Price cappingといいます)

    詳細はロンドン交通局の公式サイトでご確認ください。
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/fares-tickets/2005/index.asp
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/fares-tickets/2005/downloads/tfl-fares-2005.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/23 08:33

    ありがとうございます☆

    詳しく説明してもらって、ありがとうございますm(_ _)m
    Price cappingというのは初めて聞きました! 5週間語学学校に通うので、土日の間に節約しつつロンドンを見てみようと思っていたのですが、行くときには一度にたくさん見て回っても良いなぁと思えました☆(ケチなもので..汗) 物価が高いのは覚悟の上なので、考えつつもイギリスを満喫してきたいと思います。
    ありがとうございました!