予定見直し

皆様のアドバイスを参考にしてスケジュール見直します。
ゴールデンパスライン諦めて、氷河急行を一日早めます。
その他ももう一度見直しします。
ピラトゥスとマイリンゲンとどちらか止めようかとも思っています。
どちらがお勧めですか?
その時の天候によっては、ベルンへ行ってからインターラーケンもありだと思います。
何せほとんど初めてですからどこでも感動できると思います。
マイリンゲンからグリンデルヴァルトへは、バスで移動するのと電車で移動するのと
時間がほとんど変わりませんが、バスは初心者には難しいですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ピラトゥスとマイリンゲンとどちらか・・・

なおもりさん

これもお天気と疲れ具合でというのはいかがでしょう。

時間的に変わらない・・のですが、ちょうど良い具合のバスがあるかどうかと、お天気が悪いとこのルートは取り柄がありません。私好みでの取り柄はマイリンゲンから山道へ入って狭い急カーブを曲がるさいに鳴らす警笛・・・郵便馬車が吹き鳴らしていた角笛です。(これがシンボルマーク)

グローセシャイデック(峠)の下ラウゼンラウイ(昔は氷河がここまであった・・とか、この手前のなんともクラシックなホテルはイギリス山岳会の登山学校があってところ。アイガー東稜初登頂の槙有恒さんはここの卒業生)を過ぎたところの草原で、ポストバスからグリンデルワルド村営のバスに乗り換えです。(ここから割引きですが有料)ここからがらりと雄大な山の景色です。晴れていれば峠の上からのグリンデルワルドの谷俯瞰図は圧巻ですが、雨なら・・・ただただ前後左右みな雲の中。

初心者?だからといってバスが難しいことはありません。マイリンゲンから途中で一回乗換えといってもバス会社?の縄張りがまたがるための乗換えですから降りたバスの隣に(少しずれることはありますが)あるバス・・他にはありません、に乗るだけです。

ですからお天気が悪ければ電車の方が身体的にはぐんと楽ということです。

ということはピラトウス登山を楽しんで降りてきたところで・・・(相談して・・?)決めれば良いと思うのですが。お天気が悪ければルッツエルン/ベルン/インタラーケンも悪くありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

天気と元気

ありがとうございます。
    まさに自由に変更できるということが個人旅行の取り柄ですものね。
    朝起きたときの状態でピラトゥス考えて
    天気悪かったら、ゆっくりルツェルンからベルンへ、
    良ければベルンを諦めてピラトゥス(これも出発が遅くなりそうならカット)へ、
    途中から天気悪くなったら電車でインターラーケンへ行くことにします。

ぼうふらおじいさんは、グリンデルヴァルトどう思われますか?
    参考にお聞かせいただけたらと思います。
    一度も宿泊したことないので、交通の便も考えて選んだのですが、
    他の土地の方が良いでしょうか?
    今回私たちはちょっと高いと思ったけど駅近ということでシュバイツァーホフを予約しました。