11/05/08 14:00

Re: やはりシゲタトラブルでしたか。

再度のご回答ありがとうございます。
シゲタトラブルとは・・・(笑)。
私も別にここ(シゲタ)が一番!と言うのではなく、ただ問い合わせのレスポンスが早かったのでお任せしただけです。
多分いろんなクレームがあるのは、口コミなどで広まりすぎてオーバーワークになってしまったと思います。
どんな商売でも多くの人が集まればクレームやトラブルの確率も上がってくるでしょう、悪意を持ってやってるとは思えません。

ロニのほうにメールで問い合わせましたが、一度は返事が来たものの、その後2度問い合わせても全くシカトですよ。やっぱりチケット代行だけじゃ儲からないんで嫌になったんでしょう。
また、日本人の女性がやっているI何とかってところはひどい。
こっちの旅程を説明すると、それじゃ時間のカネの無駄だといい、車を手配したらいいとか、デリーとアグラはガイドつきじゃないと危ない、とか、勝手に予定を変更されいい様に組まれ、いかにも列車のチケット代行はやりたくない感じでした。しかも、チケットの予約だけはダメ、必ず空港送迎と1泊ホテルの予約が必要、とまで言う始末。じゃぁ見積もりを出してくれ、というと一切連絡が来なくなりましたね。

わかりますよ、列車のチケット代行だけじゃ全然儲けにならないし、めんどくさいでしょう。
でもシゲタは、向こうも一応、アジャンタ、エローラを2日でまわるチャーター車3万とかいってきましたが、自分で周ると言うとそれ以上何も言わず、すぐに列車のチケットを手配してくれました。
メールで質問しても必ず早く返信してくれます、すごく丁寧に書いてくれますよ。
こんなカネにならない客の為にあそこまで細かくメールしてくれるのは驚きです。

まぁ、当日、迎えがちゃんと来ること、最悪迎えは来なければこっちから電話すればいいですが、列車が取れてないことだけはやめて欲しい。。。それだけです。
(それを防止するために、きちんとチケットを受け取りたいから空港送迎と宿を予約したんです)。

日本で列車が予約できれば、こんな余計な手数料や送迎なんて必要ないのに、、、まぁグチっても始まりませんが。

ただ10000円=5000Rじゃーやっぱりボリすぎですねぇ。。
でも別に断ってもいいし、「両替はガイドを参考に」なんて言ってくれてますので、本気でぼったくるつもりはないと思います。
最初に1万か1万5千円くらいの両替にとどめておくつもりです。

まぁ、全くトラブルがないなんて思ってませんので、あんまりカリカリしないで旅行したいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/09 11:16

    Re: Re: やはりシゲタトラブルでしたか。

    シゲタが一番返事が早かったとか、今まで、シゲタは返事が遅い、返事が来ないので他の連絡先を教えてという話しや、私が旅行会社3社に問い合わせした時もシゲタが一番遅かったのですが、最近は改善されたようですね。

    ロニは場所が良いので、シゲタの時から使っていますが、列車のチケット手配で50R、飛行機のチケットの手配で100R、これまた列車のチケット手配で150R(e-チケット)の利用だけです。
    それでも、嫌な顔もしないし、本棚にある歩き方や文庫本を借りたり、世間話をしたりしています。
    だから、チケットの手配だけだから仕事をしないというわけではありません。
    これはロニだけではなく、どこでもそうだと思います。

    ITBについても、過去の書き込みでは対応が良いとの話でした。

    <チケットの予約だけはダメ、必ず空港送迎と1泊ホテルの予約が必要、とまで言う始末。

    <予約だけお願いするのは何だか申し訳ないので、少しでも足しになればと空港送迎+ホテル1泊をお願いし<た次第です。

    同じ状況になるのですが、書き方が全然違います。
    失礼ですが、何か感情的になっておられるように感じるのですが。
    ITBの対応がそんなに悪かったのでしょうか?
    2日目の日程が分かりませんが、チケットの引き渡し、代金の受領には送迎サービスを利用するのが合理的で、よくあることです。

    後、シゲタが3万円の話をしてきたとのことですが、円建てで払うと換算レートで又又ぼられます。
    実勢が1.8、まだ2.0だったら1割余分に払うだけですが、チケット手配料の200R或いは500円だと2.5になります。
    これで計算されると、4割も多く払うことになります。
    これもどこでも言えることなので、このような時はルピーで払うことをお薦めします。

    いずれにしても、インドに行ってからのことですから、予想されるリスクは頭の中に入れておくべきです。
    でも、文面を見るとなかなかたくましい、初インドを楽しめそうに感じます。

    お帰りになって時間があれば、シゲタの対応がどうだったかレポートしてください。
    良ければ、シゲタの宣伝になるし、利用する方も安心です。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/09 22:28

    ありがとうございます。

    そうですか~。
    シゲタのレスポンスの早さは素晴らしいです(今のところ)。
    ロニはyogi56さんにとっては合っている良い代理店ですね。
    なんで2回も問い合わせたのに返事してくれなかったんでしょう。
    ま、届かなかったのか意図的に無視したと言うわけではなさそうですね、嫌な顔一つしないでそのように
    列車のチケットも手配してくださるのでしたら。
    今回は私とはご縁がなかったと言うことで。。

    <チケットの予約だけはダメ、必ず空港送迎と1泊ホテルの予約が必要、とまで言う始末。
    <予約だけお願いするのは何だか申し訳ないので、少しでも足しになればと空港送迎+ホテル1泊をお願いした次第です。

    >同じ状況になるのですが、書き方が全然違います。

    これはですね、、
    ITBももしチケットだけ予約代行してくださったら、送迎とホテルを頼むつもりでした。
    ところがこっちが頼もうと言う前に向こうからそうしてくれと言われたら、ちょっといらっとしませんか?
    シゲタはただ、チケットだけ代行してホテルや送迎に関しては何も言わなかったです。

    >初インドを楽しめそうに感じます。

    ありがとうございま~す!
    ヒンディー語も熱心に勉強中です(行き先くらいは読めるように、簡単な会話くらいはできるように)。
    列車の代金、予約代行料(200Rs=400円計算でした)、ホテルと送迎3,000円はすでに支払い、
    あとは何も頼むことはないです。
    本当は50ルピーのバスで市内に向かいたかったですが、、、まぁどうしても列車に乗ってみたかったのでしょうがないです。

    シゲタのYes pleaseに1泊するので、どんな対応だったか、抜かりはなかったか、など報告いたしますね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件