1週間・・・・空路併用なら

nick1904さん こんばんはです
>1)気候(雨期だと聞いています)
場所にも寄りますが
日本の梅雨ように シトシト毎日という地域もあるけど
昼休み以降 ドバー!!と豪快に数時間降って終了・・チチュンインツァ遺跡あたりだと こんな感じ
nick1904さんの旅の目的は分かりませんが 「雨も自然です」位の気持ちで訪問したら?

>2)メキシコシティ、オアハカ、バレンケ、チチュンインツァ、カラクンあたりを考えているのですが時間的に可能
全部・・・ですか? きびしいかな?
可能だとすれば、
1航空券の設定を カラクン(カンクンですかね?)IN メキシコシティoutのオープンジョーにする
逆よりも↑を薦める理由は後記で
2体力勝負ですが観光の出来ない夜間を長距離バスで移動する
3体力はないが、お金はあるというのであれば 国内線を上手く使う・・・でしょうね

>3)スペイン語全く知らないですが、なんとかなりますでしょうか?
>シアトル留学中のものです
nick1904さんは、留学当初から英会話じは完璧でしたか?
NOであれば、言葉以外の身振り 手振り 筆談 度胸&愛嬌など 
言葉以外のコミニュケーションを駆使されていたのかと思います
西語も出来ないよりは できた方が便利ですが 出来ないから歩けない・・ではないと思います
挨拶の他に 「○○へ行きたい」「幾らですか」良く使う言葉はそう多くはないでしょう
覚えて便利な言葉は、プリーズにあたる「ポルファボール」 
市場で、高いよ「ムイ カーロ」と 言えば値下がりします(笑)

カンクンを先に回れば、観光地・空港・バスターミナルなど 観光客の多い施設であれば英語はOK
少しメキシコに慣れたら 英語が通じ難い地域へ行くというのはいかが?
メリダ市(チチュンインツァ遺跡からバスで2時間西へ)ここも ウシュマル遺跡など遺跡めぐりには便利な街です。
大きな大学があるので、夕方以降 食堂などバイト学生が多いので 観光客利用する施設ではが英語も多少OK

>あともしお勧めの場所、ルート、アドバイス等あったらお願いします
お勧めの場所・・・
「のりーた おすすめは イグアナさんが団体で岩盤浴していた・・・」とかでもいいですか?
nick1904さんは メキシコで何をしたいのか? 旅のスタイルをきちんと明記した方が情報も集まりやすいですよ。

ルート
カンクン⇔チチュンインツァ(約3時間弱)
チチュンインツァ⇔メリダ(約3時間弱)
カンクンのビーチに興味が無ければ、ローカルバスでチチュンインツァ遺跡へサッさと移動して
チチュンインツァ遺跡からタクシーで15分離れた ピステという街には手ごろな宿が沢山有ります
ここに泊まれば 同遺跡のライトアップ と 遺跡1番乗りを楽しめますね

メリダ⇔メキシコシティ この空路も有ります
メリダ⇔パレンケ 夜行バスあります
パレンケからメキシコシティまでのバスルートは色々なので・・・・

メキシコは日中 超暑い バスは冷房ガンガンだったりしますので
連日利用すれば
・体力的にバテる ・汗臭くなる ・宿代が浮く ・着替えする暇がないので荷物が激減する・・かな?
ご利用は計画的に・・かな?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント