海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >テーマを特定しない >東南アジア周遊について教えてください! >アユタヤ→バンコク→アンコールワット→クアラルンプール

アユタヤ→バンコク→アンコールワット→クアラルンプール

こんにちはゲストさん

旅行期間を考えれば、空路移動も考慮しないときついですよ。

案としては
エアアジア(もしくは他の航空会社)
クアラルンプール⇒(空路)⇒バンコク空港⇒アユタヤ(バンコクには滞在せずに当日アユタヤに移動)
15日or16日:アユタヤ⇒バンコク
17日:バンコク(試合観戦)
18日:バンコク⇒(陸路移動)⇒シェムリアップ(アンコールワット)
エアアジア利用
シェムリアップ⇒(空路)⇒クアラルンプール
クアラルンプール⇒日本

試合観戦の日付が決まっているので、日程的にチェンマイまで入れるとかなりきついです。
クアラルンプールの観光は、飛行機の値段を見比べて飛行機に乗る日付を決めてその乗り継ぎの数日で観光。
エアアジアの飛行機利用の場合で乗り継ぎする場合はギリギリの乗り継ぎ時間にせずに時間の余裕をかなり取らないと駄目です。

エアアジア
http://booking.airasia.com/Search.aspx

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

東南アジア周遊について教えてください!

xxアキラxx 11/05/07 03:57
5月13日~24日まで東南アジアに行きます!

クアラルンプールin・outで、バンコク・アユタヤ・チェンマイ・アンコールワットと出来ればラオスかベトナムに行きたいのですが、効率よく周るには、どのように行けばいいでしょうか?

17日にバンコクである中田英寿氏主催の試合を見たいので17日はバンコク滞在希望です。

先にラオスかベトナムに行って、チェンマイから南下、18日以降にバンコクからアンコールワット、と考えたのですが、日程的に無理だと思うので・・・

ラオスかベトナムはあきらめて、
チェンマイ→アユタヤ→バンコク→アンコールワット→クアラルンプール
というのが現実的でしょうか?

もしくは他にオススメのルートがあれば教えてください!

クアラルンプール・シンガポール以外の東南アジアには行ったことがありません。
移動方法や安宿も教えていただけると嬉しいです。(安ければさらに嬉しいです)
よろしくお願いします!

2

タイにもカンボジアにも行ってないなら、バンコクからシェムリアップで十分ですよ。

みどりのくつした 11/05/07 06:54
>>5月13日~24日まで東南アジアに行きます!

10日くらいの旅ですね。
しかも、クアラルンプール往復だと、そこからの移動がまた大変です。

実質1週間でバンコク往復切符を買ったようなものです。
そう考えると、
東南アジアで見るべきものは
シェムリアップの「アンコール遺跡群」ですから、
陸路で往復したらいいでしょう。

あと、アユタヤはバンコクから日帰りで行けますが。

アジアの旅行についてはこちらをチェックしてください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm

クアラルンプールからバンコクへの陸路移動をしていたら、
1週間くらいすぐにたちますから、
クアラルンプール~どこへ飛ぶか、どこからクアラルンプールへ戻るか、
それがポイントでしょうね。

みどりのくつした

3

アユタヤ→バンコク→アンコールワット→クアラルンプール

アジアンフード 11/05/07 08:10
旅行期間を考えれば、空路移動も考慮しないときついですよ。

案としては
エアアジア(もしくは他の航空会社)
クアラルンプール⇒(空路)⇒バンコク空港⇒アユタヤ(バンコクには滞在せずに当日アユタヤに移動)
15日or16日:アユタヤ⇒バンコク
17日:バンコク(試合観戦)
18日:バンコク⇒(陸路移動)⇒シェムリアップ(アンコールワット)
エアアジア利用
シェムリアップ⇒(空路)⇒クアラルンプール
クアラルンプール⇒日本

試合観戦の日付が決まっているので、日程的にチェンマイまで入れるとかなりきついです。
クアラルンプールの観光は、飛行機の値段を見比べて飛行機に乗る日付を決めてその乗り継ぎの数日で観光。
エアアジアの飛行機利用の場合で乗り継ぎする場合はギリギリの乗り継ぎ時間にせずに時間の余裕をかなり取らないと駄目です。

エアアジア
http://booking.airasia.com/Search.aspx

4

アンコールでバックがいいかと

マルコポーロ3 11/05/07 14:14
ラオス、ベトナムは無理かと。
アンコール2,3日、チュンマイ、バンコクともに2日、アユタヤ1日、あとは空路か陸路で移動4日ほどとなります。

宿はマレーシアも含めてYHがあります。
アンコールのシヘムレアップにもYHができました。
バンコクのバーンディンソYHは世界一のYHに選ばれました。タイ民俗調で設備、食事ともとても素晴らしいです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

5

ありがとうございます!

xxアキラxx 11/05/07 17:21
みなさん、回答ありがとうございます!

やっぱり3カ国は無理ですよね~
クアラルンプールは以前行ったことがあるので今回は乗り継ぎだけの予定です。
(乗継がうまくいかなくて泊まることになりそうですが)

KLからの航空券がどこに行くのも高くて困っています。
時間を買ったと思えば1万円くらいは仕方ないのかもしれませんが…

バンコク→アンコールワットの記事を読むと陸路移動は時間がかかりそうなので、KLから飛びたいのですがいかんせん高い!

アユタヤはチェンマイ行く際に列車で行くといいと友人が言っていたんです。
バンコクから日帰りの方がいいんでしょうか?

あとKLからバンコクへは陸路で移動できますか?マレー鉄道があるのかな?と思ったのに、直通ではないんでしょうか?

KL-チェンマイ3日-バンコク・アユタヤ4日-アンコールワット3日-KL
と思ったんですが厳しいですね…移動が思ったよりお金も時間もかかりそうです。

なんでこの時期こんなに高いんでしょう?
もうちょっと調べてみます!なにかいい案あったら引き続きご指導お願いします!
ありがとうございました!

8

何でクアラルンプールは乗り継ぎのみなのに、クアラルンプール往復を買ったのか不思議

アジアンフード 11/05/07 19:38
もう航空券を買われているようなのでいまさらですが、マレーシアに用事がないのなら初めからタイ往復(チェンマイ往復)を買ったほうが安かったですね。
今ならタイ国際航空が安いプロモーション料金を出しているので、それを利用すればかなり安く移動できたのですが。(チャンマイ往復で5万円前後・バンコクストップオーバー途中降機可能)


>アユタヤはチェンマイ行く際に列車で行くといいと友人が言っていたんです。

無理してでもチェンマイにも行くのが決定なら夜行便のバスOR列車利用で行けば時間の短縮になります。
しかし夜行便で行く場合は疲れるので、結局到着した日は寝不足で観光が楽しめるかどうかわかりませんよ。
アユタヤはチェンマイからバンコクに戻ると通うに降りることで時間短縮も可能。


>バンコク→アンコールワットの記事を読むと陸路移動は時間がかかりそうなので、KLから飛びたいのですがいかんせん高い!

陸路移動はバンコクを早朝に出発すれば当日の午前中に到着可能です。
最近の質問でこれ↓質問・回答があるので参照してください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/380989/-/parent_contribution_id/380989/
2度手間になるので同じ事は書きたくないので。


クアラルンプール⇒バンコク
シェムリアップ⇒クアラルンプール
この2区間は陸路移動は時間がもったいないので飛行機利用が良いです。

9

タイ航空安いんですね~!

xxアキラxx 11/05/07 22:58
まったくその通りです…チェンマイ往復買いたかったです。
なぜKLなのかというと、日本在住ではないので、KL行きが安かったのとKL-日本も安かったので、思わず里帰り用に買ってしまったんです。
(直接帰るより安かったですし)
でもKLは行った事あるので別の国に行きたいな~と色々欲張っている次第です。
日本語のガイドブックなどもないので…ネットは情報が多すぎて見るのが大変です…

バンコク→シェムリアップの行き方はわかりました!ありがとうございます!
なんだか面倒そうですね~…ボラレないように気をつけて疲れそうです…
反対にシェムリアップ→バンコクは簡単に行けるのでしょうか?
別にバンコクからの往復じゃなくてもいいんですよね?

KL-シェムリアップに直接行って面倒を避けようかと考え始めました。
17日にバンコクに入って、行けたらチェンマイ、行けなければバンコクからKLへ飛ぶのが効率いいかなーと。

ただKL-バンコクのほうが安いのとKL一泊しなければならなので検討中です。

ありがとうございました!

12

前半にシェムリアップだと、シェムリアップ滞在日数が短いです

アジアンフード 11/05/08 01:00
エアアジアの5月14日
クアラルンプール⇒シェムリアップ
は料金が高いのしか残っていないようです(221ドル)
しかも17日にバンコクで試合だとすると、シェムリアップ⇒バンコクは16日に移動?
(試合開始時間は何時ですか?)

14日・15日の2日間しか観光できないことになります。

シェムリアップ⇒クアラルンプール
は23日出発・24日出発共に94ドルのチケットが残っているようです。


シェムリアップ⇒バンコク
は比較的安全にバス移動できます。

バンコク⇒シェムリアップ
はリンク先に書いてありますが、チェンマイに行かない旅程にするなら時間に余裕ができるのでバス移動でも良いのではないですか?

(陸路の場合はカンボジアビザの事前取得はお忘れなく・空路の場合は空港で取得で問題なし)


13

追加書き込み

アジアンフード 11/05/08 01:02
飛行機の値段は諸費用含んでいないので総額はもう少し高くなります

15

クアラルンプール⇒バンコク、陸路

アジアンフード 11/05/08 01:06
チェンマイ・ラオス
両都市をあきらめるならクアラルンプール観光は一切しないようなので、

クアラルンプール⇒バンコク、

陸路で行くことも可能ですよ。
丸1日以上かかりますけど。

16

アンコールワット1日だけ

xxアキラxx 11/05/08 03:12
またまたご回答ありがとうございます!

KL-シェムリアップはマレーシアエアで行こうかと思ってます。
多少高いですがバンコクから行く際の面倒さを考えるとそれでいいかな、と。
ただ14日の昼過ぎに着くので、それから宿を探して、となるとその日の観光は無理ですよね。
アンコールワットが15日の1日だけになってしまうのは流石にもったいない気がします。

シェムリアップ→バンコクは何時間くらいかかるんでしょうか?
逆の情報はなかなかなくて…半日で着くのであれば17日の朝出発でも大丈夫です!
16日も観光できればベストです。
もしくは14日の夕方からでも観光できるものなんでしょうか?

試合は17時半開始だったと思うので、ギリギリでもいいですが、もし試合前になにかあるのなら、もちろんそれも見たいし。
正直、試合>アンコールワットなんで遺跡1日でもいいんですけどね!
(アンコールワットはまた次回もいけるけど試合はその日だけなので)

もちろん1日では足りないと思いますが、暑い時期ですし、3日間はキツイかな~とも思ってます。

KL-バンコクは鉄道ですか?いくらくらいするものなんでしょう?
そこまで安くないのであれば丸1日かけるメリットないですよね。

17

アンコールワットの観光は、1日で十分ですよ。

みどりのくつした 11/05/08 08:54
僕は、1994年に最初にアンコールワットへ行きました。
その時には、タクシーを借り切って、1日で主要な遺跡を見ました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm
>>注:時間がないときは、バイヨン(Bayon)、タプローム(Ta Prohm)、アンコールワット(Angkor Wat)を見れば十分です。

この3つを見ればいいです。
僕はそのあと、2回シェムリアップへ行きましたが、
ベンメリアへ行っただけで主要遺跡は見ませんでした。

遺跡というものは、何度も同じものを見ても、興奮しません。
ま、これは僕の考えですが。

ですから、丸々1日あれば、十分だと思いますよ。

みどりのくつした

18

アンコールワットは遺跡(及び周辺遺跡)に興味があるかないかで違ってきます

アジアンフード 11/05/08 09:46
アンコールワットだけなら1日あれば十分です。
しかしシェムリアップに行ってアンコールワットだけしか見ないのですか?

シェムリアップ周辺にはアンコールワット以外にもいろいろな遺跡がいっぱいあり、それらを大まかに見ても絶対に1日では見足りません。
主なアンコールワット遺跡群を見るだけでも3日以上必要です。
遺跡に興味が無く、単に近くに行ったから見に行くような人だと1日見ただけでももう見なくても良いと思う人もいるのは事実です。
しかしわざわざ予定に組んでいくような人だと1週間あっても足りない人もいます。
xxアキラxxさんがどれくらい遺跡に興味があるか分からないので正確な回答は難しいです。

>もしくは14日の夕方からでも観光できるものなんでしょうか?

マレーシア航空利用(14日)でシェムリアップに入る場合は到着時間が昼過ぎ(12:05到着予定)、すぐに宿に行けば半日(4~5時間くらい)観光できます。
エアアジア(14日)で行けば朝早い時間帯にシェムリアップに着くので丸1日観光できます。


>もしくは14日の夕方からでも観光できるものなんでしょうか?

宿を最初に決めておけば良いのではないですか?
私のお勧めは
http://angkor.main.jp/takeo/index.html
観光するのも料金が安いのでお勧めです。
空港迎え(有料)も予約できますので、宿に荷物を置いてすぐに動けば午後1時頃から観光も出来る可能性もあります。
(シェムリアップには空港迎え無料の宿も多数存在しますが、無料送迎の宿だと他の値段設定が高い宿がほとんどなので無料の送迎はトータルで安くつくか考える必要あり)



>シェムリアップ→バンコクは何時間くらいかかるんでしょうか?

ツーリストが使うツアーバス(値段10ドル前後)だと、朝8時前後に出発で当日の夕方(遅ければ夜)到着です。
サッカーの試合に間に合うかどうか怪しくなります。(まず間に合わないでしょう)
国境までタクシー(ぼられなければ1台25ドル程度)を使うなら、国境から路線バス(200バーツ程度)を使うことで、シェムリアップ朝5時頃出発(国境まで2時間程度)で、昼前後にバンコク到着可能です。
お勧めの宿↑で手配すれば国境までのタクシー25ドルでチャーターできます。(バスは自力で手配)


>KL-バンコクは鉄道ですか?いくらくらいするものなんでしょう?

これについてはわかりません。
バス利用も選択肢の一つですが、やはり時間がかなりかかります。
もうひとつ新しい質問を出して値段や所要時間など聞かれてみてはどうですか?

20

KLからBKK鉄道

satt 11/05/08 22:39
xxアキラxx さん

KLからBKKまで鉄道で2日かかります。
Central KL発21:15 Hatyai着翌日10:00 2等寝台下段 RM60(約1800円)
Hatyai 発42列車 16:23 バンコク着翌日05:55 座席675B(約1900円)

KLからバス、バターワースとハットヤイ2回乗り換えで1夜行、KL 朝7時ごろ発 ->BW RM30から40(1200円)
BW午後1時ごろ発 ->Hatyai RM30程度、Hatyai夕方6時発 ->BKK翌朝6時ごろ着600~1070B(1等~VIP)(1B=2.8円ぐらい)
値段はバス会社によって違う。
KLからBKKもあるはずですが利用してないので案内できませんが、1400Kmぐらいあるので1夜行になります。

飛行機のほうが時間が節約できます。

6

ラオスを回るルート

satt 11/05/07 18:56
ラオスのビエンチャンへ行けます。

14日、KLからエアアジア利用、ビエンチャンへ、1泊または2泊。
ビエンチャンはレンタ自転車利用(US$6程度)、主なところは一日で回れます。

16日ビエンチャン出発、バンコクへ。泊まったところで申し込めます。夜行バスで17日朝にはバンコクへ着きます。
自力で午前中ビエンチャンを出て、国境を越えタイのノンカイから夜行バスでも良いです。600Bから。

18日朝、ホアラムポン駅から8:20,8:30,9:25,10:05のいずれかで、アユタヤへ。列車の値段はそれぞれ違います。所要約1時間半。
アユタヤの駅前から運河を渡っ他ところで(2B)、レンタサイクルを借りられます。
帰りはアユタヤ発、16:01か16:17がいいです。

19日シェムリアプへ、帰りはシェムからエアアジアでKLへ。
シェムヘの行き方は、別スレがあります。



7

追加と訂正

satt 11/05/07 19:03
アユタヤ、運河を渡った(也、になっていました)ところで、

アユタヤも自転車で十分回れます。

列車を勧めたのは、バンコク初めてのため。もちろん北バスターミナル(モチット・マイ)から行けます。

Good Luck.

10

ラオスもいいですね~

xxアキラxx 11/05/07 23:13
ありがとうございます!

エアエイジアで見たところ、ラオスへの航空券は値段と時間的に合わなかったので、残念ながら今回は見送ろうと思います。

アユタヤは是非列車で行きたいです!
ツアーやバスのがお得なんでしょうか?とりあえず現地で旅行会社には行ってみようと思いますが。

19

5/11~5/19 タイ観光します

jingo 11/05/08 16:50
私たちは4人連れの観光旅行です。私が3人を案内します。もし、よかったらいっしょに案内しますよ。
私は知ってるいる人より、初めての人の方が刺激があって楽しい。
あなたの日程と重複するのは、5/14~5/18ですが。
私たちは5/14 午前中BKK→CNX 午後 ワット・ドイ・ステープ・プーピン宮殿・モン族観光、夜 カントークディナーショー 5/15 エレファント(象)サファリと首長族の村ツアー 夜 タイ女性案内のディナー 5/16 午前チェンマイ→チェンライ移動 午後 シルバーテンプル等観光 5/17 タイ家庭訪問 昼食、夕食
5/18 タチレク、ゴールドトライアングル等.車で、1日観光。
あなたは、チェンコーンからラオス巡り(フェーサイ→ルアンプラン→バンビエン→ビエンチャン)をしてBKKに戻ればいい。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル