ハノイからの国際列車は北京行きと南寧行きの2種類

〈ハノイから南寧への列車)
18:30発の列車は北京行きで出発はハノイ中央駅から週2本です。
http://www.seat61.com/Vietnam.htm

この北京行き以外にGia Lam駅から南寧行きの列車が毎日06:00am発と13:55pm発の2本出ています。
これは今年の3月10日〈東日本大地震の前日でした)にLao Cai経由で昆明に向かうときハノイ中央駅で直接チェックしたものです。

北京行きの列車の(火、金)に出発を合わせられるなら夕方ハノイ発なのでそれがいいですが、この06:00am発の列車はもちろん13:55pm発の列車もハロン湾観光の後に同じ日に乗るのはまず無理でしょう。そしてもし翌日南寧に向かうならバスもオプションに入れてもいいと思います。
なぜならバスのほうがずーと便利で鉄道より早く着きます(バスは所要約8時間、鉄道は9時間半ぐらい)。

もしバスもオプションに入れてもいいなら後で詳述します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ご丁寧にありがとうございます。

    夜行列車で南寧に行くには火、金の北京行きに乗らないといけないという事ですね。

    時間的な事を考えてもバスの方が便利そうですね。

    南寧までバスで行く場合の詳細教えていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ①ハロン湾から南寧行きのバスもある

    (文章が2000字を越えてしまうので①②に分けました)

    ハロン湾から南寧行きのバスもある(国境で乗り換えますがチケットは1枚)
    -------------------------------------------------------------
    ハノイからの南寧行きバス以外にハロン湾から南寧に直行するバスも毎日1便あります。これはハノイ経由なのでバスに乗る時間はハノイ~南寧間のバスに2時間半から3時間プラスした長さになります。しかし一度ハノイに出て鉄道やバスに乗り換えるためのロスタイムがなくなります。

    今年の2月中旬に南寧から海沿いのルートで直接ハロン湾に行こうとしましたが実際は従来と同じハノイ経由のルートだとわかって乗るのを止めました。バスそのものは南寧の"南寧国際旅遊集散中心"というバスターミナルで確認しています〈07:30am南寧発/170元≒2300円)。これは高速道路際の別の"浪東バス駅"を経由していくものと思われます。

    南寧はひじょうに大きな都市で大きなバスターミナルだけでも市内に4つか5つあり複数のバスターミナルからベトナム行きのバスが出ています。またハロン湾は中国人にも非常に人気があるのでハロン湾の旅行代理店かツアーデスクでこのバスのことを訊けば100%このバスのチケットを買えると思います。このほうがはるかに時間の節約になると思います。