海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >イギリス その他の都市 >ドライブ、レンタカー >湖水地方からコッツウォールズへの移動手段 >Re: どちらも素敵ですョ!

Re: どちらも素敵ですョ!

こんにちはゲストさん

ツアーも検討しながら両方まわってみます。
まだ時間があるので 教えていただいた順に調べて楽しい旅行にしたいです。
返事を送ったつもりができていませんでした。早々にお答えいただいたのに遅くなりすみません。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

35件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

hiro6566 11/05/05 15:24
7月 マンチェスター空港から電車で湖水地方へ。
湖水地方とコッツウォールズをレンタカーで回った後、電車でロンドンへ。観光後、ヒースロー空港から帰国という旅行を計画中です。
湖水ー-コッツウォールズ間、車で移動するか電車にするか迷っています。海外で初めて運転するので不安で道がややこしかったり、時間がかかるようであれば電車にしようと思っています。
また それぞれでレンタルするのなら、どの村で借りたり返したりするのがいいでしょうか。
10日間の日程なので できるだけ効率良く回りたいと思っています。ロンドンへはオックスフォードから電車がいいのかな・・?
まだ割り振りなど詳しくは決めていません。最後ロンドン観光に2日当てたいのですが 湖水とコッツウォールズ両方を回るのはどうでしょうか。そう何回もは行けないし、どちらか一方に決め難く欲張ってしまいます。まだ航空券をとっていないので、コッツウォールズだけにするのなら往復ヒースロー空港にします。人それぞれだと思いますが どちらの方を長くとった方がいいか、などアドバイス よろしくお願いします。
個人旅行は2回目で不慣れです。どんなことでも教えていただければ嬉しいです。

2

車に歩があると思います。

GGA02757 11/05/05 16:01
湖水地方のウインダミアには個人経営のレンタカー
屋さんしかありませんでした。(現状についてはお調
べください)

私ならマンチェスター空港で借りて、そのまま乗って、
コッツウオルズとか、ロンドンの近くで返しますね。

ロンドンは別として、イギリスでの運転は難しくはない
です。また、鉄道より効率が良いです。

なお、イギリスは非電化区間が多いので、電車という
言葉ではなく、鉄道とか列車と言う方が安全です。

4

Re: 車に歩があると思います。

hiro6566 11/05/05 17:13
早速にお答え ありがとうございます。
車で考えていきます。イギリスでの運転は難しくないとのこと、
少しほっとしました。
何の気なしに電車という言葉を使っていました。教えていただきありがとうございます。

3

どちらも素敵ですョ!

タマゴタマゴ 11/05/05 16:07
ただ、各地の周遊のし易さで言うと
湖水地方は湖水巡りやヒルトップへも
バスツアーがあるのでレンタカーでなくても
個人でも観光は不便ではないと思います。

一方、コッツウォルズ地方は
公共交通機関での周遊には便利とは言い難いので、
この地方はレンタカーの方が機動力を発揮出来ると思います。
(ただ、コッツでもブロードウェイ村、バートンオンザウォーター村
バイブリー村とか定番等がお目当てならば
ロンドンからの日帰りバスツアーも多数あるので・・・)

折角の夏場の英国なんで
(この時期日も長いし)
両方行く方法で御検討されては?
先ずは、湖水地方~コッツへの移動を鉄道やコーチ(長距離バス)で
調べてみる。
レンタカーだと借り出し地と返却地が違うと
乗り捨て料金が別途掛かりますので
そちらと比較もされてみてはどうでしょうか?

7

Re: どちらも素敵ですョ!

hiro6566 11/05/05 18:08
ツアーも検討しながら両方まわってみます。
まだ時間があるので 教えていただいた順に調べて楽しい旅行にしたいです。
返事を送ったつもりができていませんでした。早々にお答えいただいたのに遅くなりすみません。

5

Re: 湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

なおみか 11/05/05 17:23
10年近く前ですが、
ヒースロー→コッツウォールズ→ウェールズ→湖水地方→ロンドン→ヒースロー
という行程で回りました。
http://doga.jp/~kama/England/

レンタカーは、ヒースローで借りて、湖水地方からロンドンへ向かう
途中(湖水地方の近く)で返却しました。
(湖水地方では、返却できるところが無かったので)

>湖水ー-コッツウォールズ間、車で移動するか電車にするか迷っています。海外で初めて運転するので不安で道がややこしかったり、時間がかかるようであれば電車にしようと思っています。

車をお勧めします。
ヨーロッパを中心に多くの国でレンタカーしていますが、
上記区間は、比較的走りやすいと思います。
というか、特に困った記憶がありません。

湖水地方、コッツウォールズともに、レンタカーはぜひ
欲しいです。両方で別々に借りるのは、効率悪いですし。
(それに、湖水地方のレンタカーはあまり無かったかと)

湖水地方については、ウィンダミア付近はレンタカー無くても
回れるという説もありますが、ウィンダミアは湖水地方の
玄関にすぎず、本当に美しい景色は、ケズウィックなどの
奥地まで行かないといけませんので。

>最後ロンドン観光に2日当てたいのですが 湖水とコッツウォールズ両方を回るのはどうでしょうか。

当方も12日間ぐらいだったと思います。
ウェールズ(特に大したものはなかった)に立ち寄った
ことを考えると、10日間で、ぎりぎり回れるかと。

6

Re: Re: 湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

hiro6566 11/05/05 17:57
いろいろ教えていただき ありがとうございます。
車で回るのを楽しみにしています。とても参考になりました。
空港から借りるのがよさそうですが 着いてすぐの長距離運転と、行く道中に不安があるので 湖水に着いてから借りようと・・ でも、レンタカーがあまり無いみたいですね。
あつかましいお願いですが もし覚えていらっしゃったら 湖水からコッツまでどれくらい時間かかるか教えてください。(長距離の運転に自信が無いので。)

9

Re: Re: Re: 湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

なおみか 11/05/05 18:22
>空港から借りるのがよさそうですが 着いてすぐの長距離運転と、行く道中に不安があるので 湖水に着いてから借りようと・・ でも、レンタカーがあまり無いみたいですね。

書き込んだ後、ちょっと調べたのですが、
私たちがレンタカーを返却したのは、ウインダミアの東20kmの
「ケンダルkendal」という街だったように思います。
逆に言えば、ケンダルにはレンタカー屋があるということです。
(我々が返却した店は、駅に隣接していた)

ケンダル-ウインダミア間は、丘一つ越えますが、
なかなか景色がよかったです。

>湖水からコッツまでどれくらい時間かかるか教えてください。

残念ながら、我々は、ウェールズの方まで寄り道し、途中で宿泊も
しましたので、まったく参考になりません。

ただ、Googleマップで、ルート検索すると4時間弱ですね。

国内、海外問わず、Googleのルート検索は割と近い数字に
なりますが、まぁ、途中の休憩や観光もちょっと入れて
6時間見れば十分かと。


14

Re: Re: Re: Re: 湖水地方からコッツウォールズへの移動手段

hiro6566 11/05/05 21:50
私が読んだ10年ほど前の旅行記に、ウィンダミア近くのボウネスにエイビスのレンタカーがあるらしいです。今もあるようならウィンダミアまでは鉄道にしようかな。調べてみます。
なおみかさん 人の旅行のことなのに時間をさいて頂き、こんなに丁寧にお返事下さり感激しています。自分で調べるべきことなのに すみません。
いまどき恥ずかしいのですが 最近やっとインターネットを使えるようになり、まだ不慣れで Googleマップのことも知りませんでした。これからとても役立ちそうです。ほんとにありがとうございます。

17

ウインダミアのレンタカー

なおみか 11/05/05 22:09
>私が読んだ10年ほど前の旅行記に、ウィンダミア近くのボウネスにエイビスのレンタカーがあるらしいです。

エイビスのレンタカーの営業所なら、下記で検索できます。
http://www.avis.com/car-rental/location/loclanding.ac?navId=T2M00S01
ボウネスもウィンダミアも見あたりません。
もっとも、これがすべてという訳でもないかもしれませんね。

たまたま、ウィンダミアのレンタカー屋らしいHPを見つけました。
http://www.lakeshire.co.uk/index.htm

ご参考までに。

23

Re: ウインダミアのレンタカー

hiro6566 11/05/06 01:42
なおみかさんへ

何度も情報いただき ありがとうございます。
教えていただくばかりで すみません。
仕事を辞めて今は時間がたっぷりあるので、英語はできないのですが頑張って調べてみます。

 夜分遅くの返信、失礼します。

30

Re: ウインダミアのレンタカー

GGA02757 11/05/07 08:10
http://www.lakeshire.co.uk/index.htm
これが唯一のレンタカー会社だと思います。

父・息子の2人でやっている、個人経営です。

零細ですが、まあ、親切、誠実でした。
スコットランドアクセントの英語に苦労しますが。

電話すれば、ホテルまで迎えに来てくれます。
ただ、乗り捨ては出来ません。


湖水地方は世界中から観光客が来るから、
ある国で何かが起きてもその影響が希釈
されるので、観光業の経営は比較的安定で
すね。スイスも同様。

35

ありがとうございます。

hiro6566 11/05/07 22:34
GGA02757さん
ありがとうございます。
英語力のない私でも借りられそうなところがあまり無いので
湖水地方はツアーにしようかと検討中です。

メール頂いていた事に今気がつき、慌ててお返事しています。
遅くなってしまい ごめんなさい。

10

私もおなじ意見です。

GGA02757 11/05/05 19:24
湖水地方、私は、はじめの2日間を車無し、残りの
2日間をレンタカーで回りました。

前半と後半を比較すると、あきらかに後半の行動が
効率的でした。(ウインダミア湖は船で渡りました)

AとBとを比較する場合、両方を経験した上で結論
づけるのがよろしいかと思います。

15

Re: 私もおなじ意見です。

hiro6566 11/05/05 21:55
GGA02757さん その通り、経験してみてわかることですね。
ありがとうございます。

8

列車とバスだけで悠々回れます。

マルコポーロ3 11/05/05 18:14
ロンドンとマンチェスターからの列車移動を除くと1週間は十分あるので、列車とバスで楽々回れます。
湖水を3日、コッツウオルズを4日または逆で必訪の地は全部回れます。
コッツウオルズはバスだけで1日、1~2ヶ所は回れます。

列車とバスの場合、現地で湖水は2日、コッツウオルズは3日は欲しいです。
それより1日ずつ余分にあるので、レンタカーは特に必要ありません。
もちろん、それで回るのも自由ですが。

世界中、日本人が普通行く場所でレンタカーでしか回れない場所はまずありません。

世界中、路線バスとツアーバスだけで回り、それが証明できました。

12

教えてください。

GGA02757 11/05/05 19:28
>世界中、路線バスとツアーバスだけで回り、それが証明できました。

アラスカ、フェアバンクスの郊外に泊まってオーロラを
見たいと思っているのですが、その場所も大丈夫でしょ
うか? 

16

Re: 列車とバスだけで悠々回れます。

hiro6566 11/05/05 22:08
車が無くても 列車とバスを上手に利用すれば、見てまわれるようですね。
ありがとうございます。
ただ今回は最初から、初めて海外でレンタカーを借りて車で見て回り、気に入ったところをウォーキングするというのを考えていますので 移動は車にするつもりです。

11

湖水地方のレンタカーは不向き

yasyas 11/05/05 19:26
湖水地方の観光はレンタカーだとメインストリートだけし
か回れません。それだと湖水地方の醍醐味は体験できません。
素晴らしい景観は草原の入り組んだ道をめぐるので外来者は
とても回れません。

ですから、湖水地方では現地ツアーに参加して観光するのが
ベストです。日程的には、湖水地方は3日間ほしいところです。

コッツウォールズの体験はないので日数などはわかりませんが、
2日程度あればいいのではと思います。レンタカーを利用する
なら、コッツウォールズでとなります。

以前、湖水地方に3泊してめぐった時の詳しい旅行記がありま
すので、次を参考にご覧ください。
その素晴らしい景観がわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
(イギリス編をご覧ください)



18

Re: 湖水地方のレンタカーは不向き

hiro6566 11/05/05 22:18
ご回答 ありがとうございます。
山歩きやハイキングなど歩くことが大好きなので 旅先ではいつも歩きまわっています。
今回も、車で移動しながら気に入ったところを風景を楽しみながら歩ければいいなと思っています。
これから 旅行記楽しみに見させていただきます。

13

実際に運転してみての感想っすが・・・・

タマゴタマゴ 11/05/05 20:06
レンタル時にカーナビも借りる御予定なら
初めてでも楽だとは思いますが。
(カーナビも1日幾らと追加料金で設定可能です、
ただ音声案内は英語になる場合が多いかな~?)

空港から借り出しは便利ですが、
このマンチェスター空港は(ナビ無しだと)
チョイと敷地内が分かり辛いかなと思います。
空港HPで周辺地図を見てもらえば分かるかな?

大まかな移動は高速道路
(頭にMの付くモーターウェイで
御予定の経路だと無料で走れると思います)
を利用なんでこの間は簡単に走れます。

ただ、湖水地方も
場所によっては
○○パス(峠)や語尾に~~デイルとか付く
場所は道も極端に細く
(対向車とは譲り合い、坂道発進や切り換えしもあり)
タフな運転になる場合もあります。
まぁ、こう言う場所こそ風光明媚なんすが・・・・。
路の見通しの悪さに加え
登り下りの起伏もあるので、
ドライブには
楽しい地域でもあります。
逆に言うと
湖水の最深部は運転に自信が無ければチョッと大変かも?

それに、お天気が好ければ
最高のドライブになりますが、雨でも降ろうものなら
キツイ運転に早代わりって感じです。

19

Re: 実際に運転してみての感想っすが・・・・

hiro6566 11/05/05 22:30
タマゴタマゴさん 貴重なご意見をありがとうございます。
皆さんの体験記を読んでいると とても楽しそうで、田舎道だから走りやすそうと簡単に考えていました。それにイギリスは1日のうちでもころころと天気が変わりやすいみたいですね。夏だから雨は少なさそうというのは安易すぎますね。3月にイタリアへ行った時も10日間のうち6日もまさかの雨続きでした。
事故を起こしたら大変ですし慎重に計画たててみます。 

21

車の借り出しに付いてっすが

タマゴタマゴ 11/05/05 23:59
最低、借り出し地Aと返却地Bである場合は
そのどちらの場所にも営業所があるレンタル会社となる訳ですが。

湖水地方となると・・・・・
この地域内で大手のレンタル会社だと
エイビス社が
バロウ・イン・ファーネスって町にあるみたいっす。
(でもここまで自力で行くのも大変そうな~?)

やはりマンチェスター空港からの借り出しが1番手っ取り早いみたいっすが・・・
この空港は(あくまでも自分の受けた感想ですが)
敷地内経路が・・・・レンタカーで走り出し
空港内で最初に出会うと思われるラウンド・アバウトなんすが、
ここで進む進路が決定されます。
ここで間違うと、この後空港から出ての高速の行き先も間違ったまま
次のジャンクションに出会うまで進まなければいけなくなります。
(間違えても遠回りながら湖水には行けますが)
この周囲はマンチェスターの大都会を抱えてるんで、交通量も多いです。

湖水近場の空港なら
リバプール国際空港の方が断然、空港自体も簡素で
湖水へ向かう高速のアクセスも分かりやすいんですが。
(マンチェスターはある意味、ヒースローよりも車だと分かりにくいっす)

後は、鉄道でランカシャー州のランカスターと言う町まで移動して
ここからレンタルって方法もありかな?
(因みにエイビス社ならここの駅前とオックスフォードの駅近場にも営業所があったはず)

大雑把な印象ですが、
英国の道路は頭にAの付く国道
Bの付く地方道(日本でなら県道かな)は
走り易いです。(番号の桁が増えるほど道路の状態は質が落ちるけど)
道路番号の無い俗に言う白路は慣れないと
道幅は狭く、見通しも悪くなりますが、
湖水やコッツとかのカントリーサイドだと
こういう道沿いのほうが景色は素晴らしいです~。
ナビを利用するにしても、
詳細な道路地図の御用意は必須です!
又、駐車場も村中だと公共パーキングになるので
何時も小銭の御用意もお忘れなく!

それと、英国では
未だマニュアル車が主流です。
オートマ(特に小さなサイズ)車が希望なら
出発前に手配されておくのがいいと思います。

22

ありましたっ!

タマゴタマゴ 11/05/06 00:20
湖水地方はケンダルの町に
エンタープライズ社のレンタカー屋さんがありました~!
http://www.enterprise.ie/car_rental/deeplinkmap.do?gpbr=U335&bid=004&cnty=GB

この会社(本部は米国かな?)
日本では余り聞かないかもしれないけど
一応、大手ですョ。
この会社の便利なのは、営業所まで
送り迎えのサービスがあること。
バス停や駅が遠くても電話すれば迎えに来てくれますョ。
コッツ周辺では
オックスフォード
グロスター
チェルトナム
にも営業所があるみたい。
返却時も駅やバス停まで送ってくれると思います。

24

Re: ありましたっ!

hiro6566 11/05/06 02:33
タマゴタマゴさんへ

航空券だけは今日明日にもおさえようと思っていたところなので、いい情報ありがとうございます。
本当にお詳しいですね。私はリバプールに空港があることさえもしらなかったです。マンチェスターは空港から湖水行きの鉄道が出ていて行きやすいと思ったからで リバプールも検討してみます。夜に立ち昼ごろ現地に着く便でいくと明るいうちに湖水へ移動できるのでエミレーツで行く予定です。ちなみに、リバプールからも湖水行きの鉄道はあるのでしょうか (あ、自分でしらべますね)
私の知りたいと思ってたことを次々とおしえていただき いたれりつくせりって感じです。私がこれだけの事を調べようと思ったら、どれだけ時間がかかるかと考えれば 申し訳ない気持ちでいっぱいです。タマゴタマゴさんに時間をとらせてしまい教えてもらうばかりですみません。
こんなにも皆様が人の旅行のことに親切にいろいろと教えて下さるとはおもってもみなかったので感謝です。
旅行予定の7月までまだまだ余裕があるので じっくり調べてみます。英語はダメですが自分の勉強にもなるので頑張ります。
夜遅くまでご返信いただきありがとうございました。

20

ウィルトシャーエリアのハイキング用地図

びびクン 11/05/05 22:47
ハイキングや山歩きがお好きだということで、もうご存知かもしれませんが、このウェブサイトは英語ですけどウィルトシャーエリアのハイキング用の地図が沢山あって歩くのが好きな人には便利です。

http://www.walkinginwiltshire.org.uk/

観光客で賑わう街中の喧騒を抜け出して、小鳥のさえずりを聞きながらゆったりイギリスのカントリーサイドを歩くのはオツなものです。

25

Re: ウィルトシャーエリアのハイキング用地図

hiro6566 11/05/06 02:51
びびクンへ
夜分の返信すみません。

思いもかけずハイキングの情報頂き ありがとうございます。
ホントに歩くことが好きで、自然や動物が大好きなので、あの景色の中をドライブしたり歩けるのかと思うと まだ行ってもいないのに想像するだけでわくわくです。
仕事を辞めて幸いなことに今の私には時間がたっぷりあるので、下調べや準備をしっかりとして行きたいと思います。

26

ウインダミアのレンタカー

4のぶ 11/05/06 14:22
10年ほど前にウインダミアから急遽のレンタカーの経験。
昨年はコッツウォルズで3泊4日のレンタカーと4日のフットパス歩きをしました。

ウインダミアのレンタカー:はじめはレンタサイクルの予定だったのですが雨が降ってきたので、駅前にある観光案内所でレンタカー会社の電話番号を聞き、公衆電話を掛けて約2kmぐらい先のレンタカー会社に迎えに来てもらう。事務所に行って契約し、そこからドライブをスタート、その日の夕方に車は駅前の広場に置き、レンタカー会社の指示通りに駅の出札口に鍵を渡し、そのまま列車でエディンバラへ。この時の記事はアップしておりません。
レンタカー会社の名はわすれました。観光案内で聞いてください。

コッツウォルズのレンタカー:オックスフォードからのイン・アウトでした。この経験をこれまでにこのQ&Aで何回か書きました。「投稿者 4のぶ」で索引すればでてきます。
No.468668 コッツウォルズの体験
No.490244 オックスフォードのレンタカー
No.457952 Re.イギリス旅行 6泊8日でロンドン⇒コッツウェルズ⇒湖水地方のまわり方
No.503249 道標
No.503118 コッツウォルズ以外のガーデン
昨年の旅行記は次のシリーズに詳述しております。

www.4travel.jp/traveler/4nobu/album/10514334 イングランドの旅(1)概要

27

Re: ウインダミアのレンタカー

hiro6566 11/05/06 21:19
4のぶさん こんばんわ

ご回答 ありがとうございます。
今日、エイビスとハーツに電話し ウィンダミアから鉄道で行きカーライル、ランカスターに営業所があることを確認しました。コッツで乗り捨てもできるようで良かったです。空港で借りるか湖水に行ってからにするか 皆さんからいただいアドバイスを参考にしながら検討してみます。
4のぶさんの旅行記 どの題名も興味津津です。ひとつひとつ読ませていただきます。

                            返信が遅くなりました。   

28

ケンダルのエイビス営業所

ろっきい 11/05/06 22:03
わたしが旅行したのは2002年の夏でもう9年前のことになります。
レンタカーの営業所など変わっているかもしれません。

オクスンホルムからウインダミア方面の支線に乗り換えて、隣がケンダル駅です。
ロンドンからの列車が遅れてそこで1時間近く待たなければならなくなりました。ローカル線の運賃はとても高いのです。今思えばオクスンホルムからケンダルまでタクシーでも遠くはありませんでした。

小高くなった駅のホームから下に降りるとエイビスのケンダル営業所がありました。ちょうどケンダル博物館の向かい側くらいです。
レンタカーは3日間以上借りると割安でしたが、2日間プジョーのマニュアル車を借りました。

ギアはシフトレバーの外側のリングを押し下げないとバックに入らないようになっているのですが、それがわからなくてバックさせるのに苦労しました。

湖水地方をめぐる前か後に、ケンダルの湖水地方生活博物館をお勧めします。この地方の暮らしを理解するのに参考になります。日本語の案内パンフがありました。

農家の収納庫を開けると、パイになる前のピーターラビットのお父さんが入っていました。
日本でよく知られた「ツバメ号とアマゾン号」の作者、アーサー・ランサムのコーナーもあります。

ケンダル博物館は、狩猟の成果の鹿の首やらなにやらが多くて好きではありませんでした。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イギリスのツアー最安値

イギリスのおすすめホテル