海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >天気・気候 >12月中旬の旅行でおすすめの場所は? >のリータさんの言うとおり

のリータさんの言うとおり

こんにちはゲストさん

51312611/05/05 15:36

EAVO

海外旅行全般
天気・気候

私はトビ主さんが寒さが平気でしたら幾らでも挙げる事は出来ますが、好みがわかりませんので地名を挙げませんでした。
クリスマス頃サンタクロース村のツアーに多数の日本人が参加していました。NHKも現地から日本人の観光客の中継をしていたことがあります。
オーロラが見たければ冬でしかみえません。

尚寒さは緯度だけで比較できる程するほど単純ではありません。極寒の表現でも氷点下になっただけで極寒と言う常連もいます。
冬は天気が悪いと一概に言えません。私は今迄降られた事がないです。

自分は寒さは平気ですとか寒がりですというだけで、かなり絞られてきます。

ちなみに明日世界一寒い町の一つシベリア北極圏オイミヤコンからの中継録画が放送されます。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

12月中旬の旅行でおすすめの場所は?

mick919 11/05/03 23:50
30代前半の夫婦(子供なし)なのですが、
仕事柄、GWや夏にはなかなかまとまった取れないため、
仕事が暇になる12月1月(年末年始は除く)に海外旅行に行こうと考えています。
そこで相談なのですが、12月〜1月におすすめの渡航先を教えていただけると嬉しいです。

ヨーロッパの町並みやアメリカの国立公園などに興味があるものの、
季節的にちょっと厳しいのかなぁと思っています。
今年だけでなく、海外に行くとすれば毎年12〜1月になりそうなので、
行く先々で冬の景色しか見ることができないのかと思うと愕然としてしまいます(涙)

ショッピングよりも、町並みや風景、世界遺産に興味があります。
過ごしやすいに越したことはないのですが、
12〜1月ならではのおすすめスポットや、
12〜1月でもここはおすすめ!というようなスポットを教えてください。

よろしくお願いします。

2

自分も同じように冬の旅行先に悩んでました。

tinna x 11/05/04 00:54
 最近は、近場のアジアリゾートに行ってますが、、
 
 そんな自分の経験からすると、、お勧めは、
 ① 自然がすきなので、NZのマウントクックのハイキングと、氷河のセスナ飛行、ミルフォードサウンドですかね。右ハンドルなのでドライブをよくしてました。町並みの地震で破壊される前のクライストチャーチはとてもきれいな町並みでしたが、それ以外では、ダニーデンやアロータウンなど南島を中心に回ってみましょう。地震のダメージが残っているので、予約も取りやすく、サービスもよいでしょう。

 自分は、被災地や風評被害の地を応援するためそんな所をよく訪問し、親切にされました。例えば、津波直後のプーケットを再訪(実際に被災しました。)SARS流行時のカナダのロッキー、9.11の後のクリスマスにカリフォルニアとラスベガス、四川地震の後に、九塞溝などです。

 ② 遺跡や風景ならエジプトはどうでしょう。夏には反対に暑すぎて、年末の方が安く、しかも回りやすい   です。(紅海のシュノーケルも魅力です)

 ③ 同じく、夏には暑すぎて、冬でも比較的回りやすいという理由で、ローマ.ナポリ、バルセロナ、少   し寒くなりますが、トルコ、ギリシャも入れても、他ほど厳しくなく、回れると思います。12月の方   が1月よりよいです。

 ④ これは、遺跡、風景とはあまり関係ないですが、、楽しむというのなら、アメリカに行き、LAのディ   ズニー、ユニバーサルのテーマパーク+ベガスのナイトショー(場合によっては、グランドキャニオン   のみプラス)

 ⑤ 同じく、フロリダまで出かけ、オーランドでテーマパーク三昧+NASAの見学、さらにドライブを兼   ねてエバーグレイス

 ⑥ これは、自分の最高の贅沢でしたが、ビクトリアの滝+サファリ(チョベ、クルーガー)+喜望峰ドライ   ブ(これは、景色的には大したことないですが、、)

 以上が、自分が冬に実際回ってお勧めできるところです。ただ、今後そこしか経験せず、ASのケアンズ(実際には、ビーチでは泳げない)やウルル(1月は暑さで、もっとも過酷)を薦める方がいると思いますが、自分は以前ASのガイドブックの作成にかかわった者としても、スルーをお勧めします。こんな円高の恩恵を受けられるときに、物価の上がったASなんて、、。NZもにた物価連動ですが、地震の後なので、、

 後は、自分未経験地帯では、南米の遺跡が魅力ではないでしょうか、、、。


 ⑥ これは、自分は未経験ですが、南米の遺跡、マチュピチュなども、、

7

Re: 自分も同じように冬の旅行先に悩んでました。

mick919 11/05/05 06:25
とても具体的なご回答をありがとうございます。
実際に行かれた方のご意見が聞けて嬉しいです。

夫婦ではハワイにしか行ったことのない海外旅行初心者なため、
まずは4番あたりが無難(王道?笑)なのかなと思いましたが、
12〜1月の旅行にもこんなに魅力があることが分かって楽しみになってきました。
NZの各地名については存じ上げなかったのですが、写真を見てみるととても綺麗ですね。
検討してみたいと思います。

4

少数派の考え

EAVO 11/05/04 07:23
これはおすすめの場所では無いですが、冬きりでられないのでしたら、発想の転換も考えられたら如何でしょうか。
私は暇はどうにでもなりますがあえて冬北欧などの寒冷地へ行っています。
皆さんが経験しない綺麗な雪景色もオーロラはもちろんですが、経験済みです。

寒さに強くなれば暑さはどうにでもなり、怖いものなしです。尚私は雨や雪に祟られた事はほとんどありません。
利点は乗り物が混まないし予約の必要があまりないことです。ただし場所によって運休もあります。

私は与えられた環境に順応する努力はしますが、余り自分の不運pをなげいたりはしません。
これは私の例外的な考え方で常識的には、寒い時には暖かい所へというのが普通でしょう。

8

Re: 少数派の考え

mick919 11/05/05 06:27
ご回答ありがとうございます。
考え方ではなく、おすすめの場所をご回答いただきたかったです。

12

要は 

のりーた 11/05/05 13:06
mick919さん こんにちはです

回答に、具体的な地名が出ていないので戸惑ったのかと思うのですが

要は、発送の転換

寒い時期に、暖かい地域へ行くではなくて「冬にしか出来ない体験をしたら?」 ということかと思いますよ
日本でいえば「流氷を見に網走へ行く」みたいな
mick919さんさんが「それも一興!」 と思うなら
海外でオーロラを見ることがでる地域・スキーを楽しめる地域など・・・・
旅行先を考えるヒントを提供したのでは?? と 思います

旅には「計画を立てる楽しみ」ってのもあるので、mick919さんも楽しまれてくださいな 

14

のリータさんの言うとおり

EAVO 11/05/05 15:36
私はトビ主さんが寒さが平気でしたら幾らでも挙げる事は出来ますが、好みがわかりませんので地名を挙げませんでした。
クリスマス頃サンタクロース村のツアーに多数の日本人が参加していました。NHKも現地から日本人の観光客の中継をしていたことがあります。
オーロラが見たければ冬でしかみえません。

尚寒さは緯度だけで比較できる程するほど単純ではありません。極寒の表現でも氷点下になっただけで極寒と言う常連もいます。
冬は天気が悪いと一概に言えません。私は今迄降られた事がないです。

自分は寒さは平気ですとか寒がりですというだけで、かなり絞られてきます。

ちなみに明日世界一寒い町の一つシベリア北極圏オイミヤコンからの中継録画が放送されます。

5

冬の旅行先

yasyas 11/05/04 07:50
次の地域が挙げられます。
12月で最高気温20℃程度で最低気温がマイナス
気温にならない地域です。

ヨーロッパなら・・・
・ニースなど南仏
・ナポリなど南イタリア
・ポルトガル
・バルセロナなど南スペイン
・アテネなどギリシャ

北米なら・・・
・ロスなど西海岸地域

南半球では夏です。
・ニュージーランド
・オーストラリア

南太平洋なら・・・
・タヒチ
・ニューカレドニア

いっそのこと、逆に極寒地域でオーロラ見物がシーズンです。
冬ならではの観光で、天空の神秘に感動すること間違いなしです。
・グリーンランド
・アイスランド
・フィンランド
・カナダ
・アラスカ

これまでにオーロラ見物を含め、上記の各地をめぐった時の旅行記
がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/





9

Re: 冬の旅行先

mick919 11/05/05 06:30
分かりやすいご回答ありがとうございます。
言われてみれば、ヨーロッパでも地域を絞れば過ごしやすい気候なんですよね…。
日本でも沖縄なら冬でも過ごしやすいですし。
ヨーロッパというとつい欲張って一度に各国を巡りたくなってしまいますが、
国を絞って、北と南に半分ずつ滞在したりするのも面白そうですね。

サイトのご紹介もありがとうございます。
長きに渡る旅の記録は圧巻ですね!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

6

12~1月は欧米・中国以外の多くの国で絶好のベストシーズン

マルコポーロ3 11/05/04 08:57
欧米や韓国、中国などは冬の景色ですが、南半球の温帯地域では夏の景色が見れます。盛夏の。
南回帰線以南のチリ、アルゼンチン、豪州、NZ、南アフリカなどです。

また北半球では北回帰線以南の熱帯地域、そのちょっと上の亜熱帯地域(台湾)などが絶好の旅行シーズンです。香港、タイ、シンガポール、マレーシア、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミヤンマー、インド、ネパール、エジプト、モロッコ、メキシコ、中米・カリブ海諸国などです。
毎冬これらの国に行けてうらやましいです。
これらの国は冬(11~2、3月)以外は暑くて旅行に不向きです。
12~1月はベストシーズンですよ。

10

Re: 12~1月は欧米・中国以外の多くの国で絶好のベストシーズン

mick919 11/05/05 06:32
専門地域はドイツ語圏とのこと!
昨年ドイツに訪れたのが12月だったため、
クリスマスイルミネーションは綺麗なものの、
寒々しい景色しか見ることができなかったんです。
実はそんな経験から、雪化粧をしたドイツの風景しか見れないのかぁ……
なんて途方に暮れていて、この質問をさせていただいた次第なんです。
出来ることなら、日の長い時期にドイツへ行ってビールを浴びるほど飲んでみたいものです。
昨年行った時は寒くて寒くてグリューワインばかり飲んでいました(笑)

12~1月ならではの渡航先のご紹介、ありがとうございます。
参考させていただきます。

13

安全な冬向きな国に絞ってみました。

マルコポーロ3 11/05/05 15:09
アジアも好きな方なら東南アジアやインド、中東など冬は絶好の季節ですが、欧米志向の方は冬はハワイくらいしかなく、困るでしょうね。
でも、欧州の出店?の豪州南半分と,NZの12~1月は絶好のシーズンです。
NZの自然が世界一美しい国ともいわれ、お勧めNO1でしょう。
ただ一周には2週間は必要で、1週間なら北か南島に絞り、翌年別の島に行かれるといいかと。
豪州南半分とは温帯地域で、シドニー、メルボルン、タスマニアが最高です。1週間~10日で可能です。

豪州北半分は熱帯で、気候の全く違う4~11月向きの日本と11~2月向きの東南アジアが一緒になった大きな国なので、選択を誤ると悲劇です。

12~1月のエアーズロックは猛暑、グレートバリアリーフ(ケアンズなど)は雨季でせっかくの美しいサンゴ礁の透明度が悪く、ダイバーは避けるほどです。

台湾も蓬莱の宝島といわれるほど自然は世界有数の美しさで日本では見られない雄大な自然が見られます。最低1週間は必要です。

他にパラオ、トラック(チューク)などミクロネシアのサンゴ礁の島々が乾季で絶好の季節です。海はハワイより美しいかも知れません。

マレーシアとシンガポール、タイ、香港、マカオも冬向きです。チリも中南米では最も治安がいいです。

前回は冬向きの国全部挙げましたが、今回は治安がよく安心して行ける地域に絞りました。

これで10年近くは行く場所に悩むことがないかと。

欧州は地中海沿いの南欧アルプス以北の国々よりはましですが、やはりかなり寒く、それよりも天気が悪い(雨が多い)のでお勧めしません。欧州最南端でも仙台の緯度で、大半は東北北部から北海道あるいはカラフトの位置です。メキシコ暖流でそれらよりは温かいとはいえ、やはり冬です。

ヨーロッパにこだわらなければ、上の国々をお勧めです。
ドイツは5~6月、9月が最高です。いつか行けるようになったらぜひ。

11

Re: 12月中旬の旅行でおすすめの場所は?

びびクン 11/05/05 07:36
アメリカの国立公園なら、フロリダのエバーグレーズやテキサスのビッグベンドなんかは12月でも大丈夫、というか冬の方がオンシーズンだったりします。エバーグレーズではないですけれど、フロリダでは冬の間はマナティを見ることが出来ますし。

あとカリビアンとかもいいんじゃないですか。

これはお勧めではなくて注意なんですが、キリスト教の影響を深く受けている国(特にカトリック系)は12月中旬からはクリスマスの民族大移動が起こって飛行機は混んでいるわ、お店とかレストランは休みになってしまうやらで、結構トホホの休暇になってしまいますのでお気をつけ下さい。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ