安全な冬向きな国に絞ってみました。

アジアも好きな方なら東南アジアやインド、中東など冬は絶好の季節ですが、欧米志向の方は冬はハワイくらいしかなく、困るでしょうね。
でも、欧州の出店?の豪州南半分と,NZの12~1月は絶好のシーズンです。
NZの自然が世界一美しい国ともいわれ、お勧めNO1でしょう。
ただ一周には2週間は必要で、1週間なら北か南島に絞り、翌年別の島に行かれるといいかと。
豪州南半分とは温帯地域で、シドニー、メルボルン、タスマニアが最高です。1週間~10日で可能です。

豪州北半分は熱帯で、気候の全く違う4~11月向きの日本と11~2月向きの東南アジアが一緒になった大きな国なので、選択を誤ると悲劇です。

12~1月のエアーズロックは猛暑、グレートバリアリーフ(ケアンズなど)は雨季でせっかくの美しいサンゴ礁の透明度が悪く、ダイバーは避けるほどです。

台湾も蓬莱の宝島といわれるほど自然は世界有数の美しさで日本では見られない雄大な自然が見られます。最低1週間は必要です。

他にパラオ、トラック(チューク)などミクロネシアのサンゴ礁の島々が乾季で絶好の季節です。海はハワイより美しいかも知れません。

マレーシアとシンガポール、タイ、香港、マカオも冬向きです。チリも中南米では最も治安がいいです。

前回は冬向きの国全部挙げましたが、今回は治安がよく安心して行ける地域に絞りました。

これで10年近くは行く場所に悩むことがないかと。

欧州は地中海沿いの南欧アルプス以北の国々よりはましですが、やはりかなり寒く、それよりも天気が悪い(雨が多い)のでお勧めしません。欧州最南端でも仙台の緯度で、大半は東北北部から北海道あるいはカラフトの位置です。メキシコ暖流でそれらよりは温かいとはいえ、やはり冬です。

ヨーロッパにこだわらなければ、上の国々をお勧めです。
ドイツは5~6月、9月が最高です。いつか行けるようになったらぜひ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント