退会ユーザ @*******
11/05/05 03:00

silver foxさん  ありがとうございます

気掛かりなポイントをずばりアドバイスしていただきありがとうございます。

ラサの中国チベット平和協定60周年については今日、現地からの最新情報が入り
6月15日からが濃厚のようです。
現地滞在がこれに掛からないようにするには今月末までに現地入りとなりますので
許可証の手続きなどで時間も掛かり少し焦っています。

カトマンズ⇒ダージリン ここのコースは一度と辿ったことがあります。
そのときはカトマズを午前中におんぼろバスで出発しダージリンに昼過ぎ着いた
記憶があります。
今回はトイトレインに乗るだけの目的なのでカーカルビッタあたりで一泊し翌日
朝からこの列車に乗れればと考えています。
おっしゃるとおりカトマンズからカーカルビッタの移動は乗り心地も悪く寝不足に
なりました。

パキスタンのビザはうるさくなりましたね。
宿泊先の予約が必要とは..以前は往復の航空券の提示だけで済んだのですが
パキスタンへの日程が確定しずらいのでどうするか考えてみます。

ペシャワール→(ギルギット経由)→カリマバードは結構距離がありますので
ピンディ経由で途中一泊しギルギットに向かおうかと考えています。
このあたりは現地で体力を考慮しどうするか判断しようと思います。
旅の中盤戦でもありますのでペースを落とし無理をせず昼の移動ができればと
思います。
カリマバード(フンザ)でのんびりしその後車をチャーターしてスストまでの
景観を楽しみたいと思います。
スストから中国までのルートですがその昔、ここで道路が通行不可能になり
一番気になるところです。

何とかカシュガルまで辿りつければ後は問題ないのですが日程的には何日掛かるか
まだ見当がつきません。
パキスタンはお世話になった人たちとの再会、それとカリマバード~ススト間の
雄大な景観を婆さんに見せてあげたい、それだけが目的です。

ここ何年か婆さんも体力の衰えから一緒に旅をするのを嫌がるようになりました。
何をさ迷ったのか突然、ラサとカトマンズには行ってみたいと言い出しました。

カトマンズから単純に戻るのも....婆さんにはカトマンズから先の予定は話して
ません。
それを知ったらきっと行かないと言い出すに決まっています。
と言うわけで爺婆の長旅は最後かなとも思いますので二度三度に分けるが難しい
のです。

長々と失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • なるほど。。。

    ご事情はよくわかりました
    カトマンズ以遠については奥様の同意を得られていないのですね。。。

    でも確かにパキスタン北部の雄大な景色は見てもらったほうがいいとも思います
    そのかわりと言ってはなんですが、酷暑で移動も厳しいインドとパキスタン平野部
    をカットされてはいかがでしょう

    つまり、カトマンズから(又はダージリンから)デリー乗り継ぎイスラマバード
    (又はラホール)へ空路で移動しすぐに陸路ギルギット~フンザへ入る

    こうすれば体力的にもかなり楽だと思います
    勿論、途中の見所はスルーになってしまいますが。。。

    余計なお世話ですが、今のご予定だと、カトマンズ以遠~フンザ入りまでの
    どこかで、奥様の体力が限界に達するのではないかと危惧します
    インドとパキスタン平野部がものすごく暑くなる時期ですからね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加、チベット入りについて

    >ラサの中国チベット平和協定60周年については今日、現地からの最新情報が入り
    >6月15日からが濃厚のようです。
    >現地滞在がこれに掛からないようにするには今月末までに現地入りとなりますので
    >許可証の手続きなどで時間も掛かり少し焦っています。

    ということは、やはり早めに出発されたほうがいいですね
    今月下旬には、許可証申請受付をストップする可能性が高いと思います

    一度クローズされると最低1ヶ月は開かないのが通例です
    少なくとも、申請だけはすぐにでもしたほうがいいでしょう
    (それには前半の旅程確定が必要になりますが。。。)

  • 11/05/05 11:28

    パキスタンに関する掲示板

    『旅行人 遊星旅社 海外現地情報板』掲示板に、「パキスタン情報No.4」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695/1203610818/があります。参考にして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/05 15:41

    km45さん  度重なるアドバイスに感謝します

    付和雷同ではありませんが皆様のアドバイスで心が揺らいでおります。
    さてどうするか、おっしゃるとおり原点に戻ってラサとカトマンズだけに絞るべきか迷います。

    お判りでしたら教えていただきたいのですが、もしカトマンズから戻るとしたら単にラサで乗り継ぎ
    するだけでも新たな許可証が必要になりますでしょうか。

    中国国際の利用を考えていますのでむしろカトマンズ→成都のCA407便を利用したほうがよいでしょうか。

    度々お手数ですがよろしくお願いします。

  • 11/05/05 11:21

    旅程はしぼるべきかと(パキスタンは除く)

    パキスタンに関しては、先日の事件もあり、不測の事態の可能性があります。従来から、パキスタンの治安情勢はよくなく、外務省の「海外安全ホームページ」のパキスタンhttp://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#headerをご覧になって下さい。また、ネパールもいまだマオイストの活動が地方で止まらず、不安定な地区があります。これもhttp://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=010#headerをご覧下さい。

    最初の旅程計画では、長期の旅行となり、負担が重くなります(バックパック旅行でしょうか)。おそらく、途上で旅程を切り上げる可能性が高いと思います。「(婆さんが)ラサとカトマンズには行ってみたいと言い出しました」とあるのが、今回の計画のきっかけですから、むしろそこに旅程をしぼって、旅行をなさるのがベストではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件