海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >スイスフレキシーパスの日数 およびスイスパスについて >ベルン往復にもしかしたら船?

ベルン往復にもしかしたら船?

こんにちはゲストさん

はい、片道を船でと考えています。
そのため、ベルン往復の日もパスを使うつもりで5日にしようと思ったのですが。
ベルン市内でも使えるようですし。
あまり メリットはありませんでしょうか?
船はツーン湖を横断(縦断?)するつもりでしたが 良いアドヴァイスを頂きシュピーツ位にしようと思います。
グリンデルではシルトホルンにも是非行きたいのです。
1等のパスを買うつもりなので、1日で6,000円位違うのです。
今も色々、計算して迷っているのですが、なんか疲れてきています。
自分の中で早く決定して 次に進めたいのですが。
 
アドヴァイス ありがとうございます。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

スイスフレキシーパスの日数 およびスイスパスについて

うかいせんべい 11/05/02 16:24
6月の終わりから7月にかけて スイス国内滞在が11日間の旅に行く予定です。
移動日が5日ありますので、スイスフレキシーパスの5日を購入するつもりでした。、
調べていると グリンデルワルドで4泊する間、ハイキングする時に登山電車もパスで無料のところもあり
どうしようか迷っています。
パスを使用しない日は半額でチケットは買えますが、何回もそうしていると6日のを買うか15日のスイスパスを買ったほうが楽かなと色々考えてしまいます。
 行く予定は    

      ルッツエルン 1泊(普通に切符を買う)
         :(アンデルマットより氷河特急)
      ツエルマット 3泊
         :
      シャモニー  1泊
         :
      グリンデルワルド4泊(この間にベルン日帰り観光の予定)
         :(ゴールデンパスライン)
      ジュネーブ   1泊 
スイスの達人の皆様 どうぞご意見お聞かせ下さい。
尚、最初はチューリヒ発着の予定で計画をしました。今はジュネーブ発に変更になりましたが
早目にお値打ちにホテルを予約していますので ルートはこのままで行く予定です。

2

Re: スイスフレキシーパスの日数 およびスイスパスについて

ぼうふらおじいさん 11/05/02 16:56
うかいせんべいさん

やっぱりスイスフレキシパス5日間でしょう。ジュネーブ/ルッツエルンは普通に買うと74CHFですのでフレキシパスの使いどころでしょう。

グリンデルワルド周辺でのミューレン、ウェンゲンなどは有効範囲ではありますが、ミューレンは半額で9.40CHF。つまりフレキシパスの1日分の足し算より半額で購入した方が多分お安いはずです。 何処を楽しむかでは有りますがお天気次第ではVIPパス3日間をフレキシパス割引で買うのもありです。詳しくは グリンデルワルドの日本語案内所 www.jibswiss.com のパスで検索してみてください。運賃比較が出ています。

ベルン往復も50%で36.40CHF・・・ということは5日間でいいはずです。





4

ありがとうございます

うかいせんべい 11/05/02 22:15
早速にレス頂き 本当にありがとうございます。
私の書き方が悪くてすみません。
行程はチューリヒ空港着、ジュネーブ空港発です。
チューリヒからルッツエルンは普通に切符を買い、ツエルマットまで行く日に1日目を
ツエルマットからシャモニーで2日目、シャモニーからグリンデルで3日目、ベルンで4日目
(ツーン湖の遊覧もしたいので)グリンデルからジュネーブで5日目というつもりなのですが。
主人は15日を買う方が楽で良いというのですが、なんか勿体無い気がしてふんぎりがつかないのです。
もう一度よく検討してみます。 

7

15日パス・・・は楽ですが

ぼうふらおじいさん 11/05/03 09:26
うかいせんべいさん

楽なのが良いといわれればそうですね。 でもベルン往復にもしかしたら船(インタラーケンからツーンまでは少し長すぎて飽きます。航路はいろいろありますがけっこう両岸に寄港しますのでシュピーツあたりでカットするか、ここから乗るのがオススメです。 晴天でも意外と風が冷たく甲板で風景を楽しむのも1時間がいいところでは・・。 いえ 余計なことですネ)

つまりこれはお天気次第と考えるとフレキシパスは4日間セーバーで良いことになります。そうなると15日間のスイスパスセーバーとの差は・・・かなり。

前回はあのオーベルグレッチャーの崩壊事故の際だったとか。今ではほとんどその跡はわからなくなってはおりますが気をつけてみれば結構わかります。

お天気が良いといいですね。 もっともあんなことはまあそう度々有ることではありませんが・・。

8

ベルン往復にもしかしたら船?

うかいせんべい 11/05/03 11:23
はい、片道を船でと考えています。
そのため、ベルン往復の日もパスを使うつもりで5日にしようと思ったのですが。
ベルン市内でも使えるようですし。
あまり メリットはありませんでしょうか?
船はツーン湖を横断(縦断?)するつもりでしたが 良いアドヴァイスを頂きシュピーツ位にしようと思います。
グリンデルではシルトホルンにも是非行きたいのです。
1等のパスを買うつもりなので、1日で6,000円位違うのです。
今も色々、計算して迷っているのですが、なんか疲れてきています。
自分の中で早く決定して 次に進めたいのですが。
 
アドヴァイス ありがとうございます。

9

Re: ベルン往復にもしかしたら船?

ぼうふらおじいさん 11/05/03 13:02
ウーン 一等ですか。

そうするとベルン行きの船はお天気がよければかなりの時間は甲板で過ごすわけですし、長距離ではないので1等はいらないし、ベルン行きも必ずしも・・・。 市内のトラム・・はそれほどの距離乗らないし・・。

グリンデルワルドの場合でもミューレンまで行っても1等の席はないし・・・。

シルトホーンはパスの有効日であっても割引にしかならないし・・、グリンデルワルドのポストバス?は村営なのでこれもパスではフリーにならない・・割引ですし、もちろんロープウエーも。 ツエルッマとの登山電車も割引対象です。 ツエルマットまでは有効ですが・・。

やっぱりフレキシセーバー4日間か5日間で迷うのが筋では・・・。 つまりルッツエルンまで普通切符を買うかパス利用とするか・・・の選択です。  

なんて迷わせてごめんなさい。

3

15日スイスパス

マルコポーロ3 11/05/02 17:41
ベルン日帰りだけなら6日フレキシーでもいいですが、ミューレンなどベルナーオーバーラント各地へも行くなら15日のスイスパスのほうがいいかも知れません。

11日もあるのに、スイス内の車窓展望ではダントツに素晴らしいベルニナ急行(世界遺産)に乗らないのはもったいない感じがします。

氷河急行に代わり、今やグリンデルワルト、ツエルマットとともにスイス観光のハイライト、看板ですから。

グリンデル、ツエルマットのうち1泊をサンモリッツ泊にすれば可能です。この場合は完全に15日スイスパスがお勧めです。

5

ありがとうございます

うかいせんべい 11/05/02 22:38
早速にレス頂き本当にありがとうございます。
私はスイスは初めてなのですが、主人が6年程前(あのグリンデルが大雨で線路が水没した時です)に行ってますので、前と行程を少し変えています。
主人の忠告も聞きながら、大方のホテルを予約してしまいましたので、今変更するとキャンセル手数料もかかり、新たな予約はお値段も だいぶ上がります。
残念ですが今回はベルニナはあきらめます。
前回、主人が行った時は、前述の雨でユングラフヨッホにはあがりましたが、何も見えず残念な結果でしたので 今回はそのリベンジも兼ねて グリンデルでゆっくりするつもりです。
前の時、主人は15日のスイスパスを持っていましたので、何とかインターラーケンへ出ようとしましたが
何ともならず、次の日にヘリコプターでインターラーケンに出ました。
折角、予約していたツエルマットの山岳ホテルも駄目になってしまいました。
色々考えると確かに15日のパスは楽ですよね。
もう一度、皆さんのご意見を参考に よく考えてみます。 

6

今回は前回の分まで取り戻し快晴続きかと

マルコポーロ3 11/05/02 23:38
確かにそのようなことがあったような気もしますが、それは稀有なことかと。もう数え切れないほどグリンデルには行っていますが、そんなことはありませんし、6~9月が大半ですがいつも快晴か晴れです。1度だけ曇って、イマイチなことがありましたが。

まあ、また行かれる機会があれば、ベルニナは次回でもいいでしょうが、ヨーロッパ中の景勝路線に全部乗って、ダントツに一番だったので、お勧めしました。

アルプス御三家(シャモニも入れて)にベルニナ急行が究極のスイス旅行との思いいれが激しいもので。失礼しました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル