長期旅行のときは、目の前のことを解決して行くことです。

>>成田→(北京経由)→拉薩→樟木→(国境)→コダリ→カトマンズ

僕は、アジア横断旅行の時に、神戸から船で天津へ渡り、
鉄道で成都へ行き、成都からラサへ飛びました。

飛行機で一気にラサへ行くようですが、
体調管理を十分にした方がいいです。

僕は高山病の症状が出ました。
でも多分、お酒を飲んでたせいだと思いますが。

高山病にかかったが、キレーホテル(吉日旅館/Kirey Hotel)で寝て回復する@ラサ(Lhasa)/チベット(Tibet)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/kirey_hotel.htm

>>日数、旅費などは深く考えていません。

旅費がいくらかかってもいいならば、
ランドクルーザーを借り切って、カトマンドゥへ行くのは、
難しくないでしょう。

まず、カトマンドゥまでのことを考えればいいです。
カトマンドゥへ行ったあとで、そのあとのことは考えればいいでしょう。

現地へ行けば新しい情報も入ります。

あとは、ビザ関係を確実にしておくことでしょうかね。
最近ちらほら、パキスタンビザが海外で取りにくいという話が流れてます。

それから、現地の政治情勢も気にしておいたほうがいいでしょうね。
でもまあ、それも、現地で考えればいいことです。

僕のアジア横断旅行の話をチェックください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm

パキスタンやクンジュラブ峠越えの話があります。

まあとにかく、取れるビザは全部とって、
ラサへ行けばいいでしょう。

ラサからカトマンドゥへの車の手配も、やれるならばやっておいてもいいでしょうね。
現地でも手配できますが。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/03 16:09

    みどりのくつしたさん  ありがとうございます

    いろいろと留意する点を教えていただきありがとうございます。
    過って断片的ですがこのルートの一部を旅したことがあります。
    時の流れの中にそれぞれの地も様変わりした思います。
    懐古的な旅ですがその点と点を線で結び今一度その思い出の所に行ってみたくなりました。

    標高の高いラサから樟木の間、それとクンジュラブ峠越えのときの高山病が心配です。
    無理をせずできればルートの途中で投宿しながら行ければと思いますがそのインフラもない所だけに
    気になります。

    パキスタンですがおっしゃるとおり政治情勢というかこの度のビンラーデン殺害の反発が旅の妨げに
    ならなければと願います。
    甘いかもしれませんがパキスタン人のホスピタリティを信じたいと思います。

    細かなスケジュールを立てても長距離の旅では何が起こるかわかりません、アドバイスいただいた
    「目の前のことを解決」しながらゆっくりと進めたいと思います。

    出発までに今しばらく時間があります。
    これからもよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    高山病は乗り物に乗って、身体を動かさないときは大丈夫なような気もします。

    爺婆さん、どーも。

    まず高山病のことから。

    >>標高の高いラサから樟木の間、それとクンジュラブ峠越えのときの高山病が心配です。

    僕が高山病を感じたのは、ラサを歩いている時と、
    ボリビアのチャカルタージャ山(5500m)を登ってた時でした。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/altitude_sickness.htm

    ですから、僕の感じでは、乗り物に乗って身体を動かさない時は、
    大丈夫ではないか、と思ってるんですけどね。

    ラサから青蔵高原を走って、唐古拉(タングラ)峠(海抜5,231m)を越えて、30時間以上かかって、ゴルムドへ到着』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/lhasa_golmud.htm

    このときもバスに乗ってただけなので、気分は悪くなりませんでした。

    クンジュラブ峠は、多くの日本人旅行者と一緒にバスで通過しましたが、誰も気分は悪くなりませんでした。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/khunjerab_pass.htm

    ですから、乗り物に乗っている限り、問題はないと思うんですけどね。
    ま、これは僕の体験からの推測ですが。

    みどりのくつした