情報たくさんありがとうございます★

辛さの調節はお願いできるんですね。
よかった!安心しました。

「辛くしないで」というタイ語を覚えなきゃ!^^

たくさん情報ありがとうございます。

お酒のつまみ、ということですが
お酒はタイのお酒を呑まれているんですか?
それともビールでしょうか?
お酒でもお勧めがあれば、教えていただけると幸いです^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 情報たくさんありがとうございます★

1週間もの間、気がつかずに申し訳ありませんでした。晩酌後にパソコンに向かい
    今さらながらに気がつきました。遅すぎる回答とは思いますが、後々の参考にでも
    してください。

18年もタイに関与し、2年弱タイに居住していますが、タイ語は話せません。手
    元にある「タイ散歩」という本の中に、「辛くしなくてもいい=マイ・トン・ペッ
    (ト)」というのがありました(私には不要)ので参考までに。

日本では日本酒党でしたが、輸入日本酒は高価なためタイではタイの酒を飲んでい
    ます。ビールは腹が張るため、1本(1缶)程度しか飲みません。
    タイの酒はお世辞にも旨いとは言えません。ラオカオと言う地酒(米焼酎らしい)、
    タイ・ウィスキー(実は米焼酎などのスピリット)と呼ばれる酒、タイ産のブラン
    ディ、ワイン(これは割とおいしい)などありますが、味覚音痴の私に見合った酒
    としか言えません。
    日本のタイ料理店では、メコン(タイ・ウィスキーという名前の焼酎)という酒が
    提供されていましたが、2010年5月頃に生産が停止されており、タイでは販売
    されていません。代替商品としては、私がいつも飲んでいる”HONG THON
    G」、「SANG SOM」などがあります。その他、タイ産のスピリット類「
    BLEND 95(だったかな?)」、「REGENCY」などというタイ・ブラ
    ンディなどが有りますが、高級料理店などではほとんど提供されません(スーパー、
    コンビニで買うしかありません)。スコッチ・ウィスキーが主流のようです。

味覚は個人の好みでしか有りませんが、旅情を味わうため以外ではお薦めできる酒
    はありません(私は好きで飲んでいますが)と言うのが結論です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ、行ってきました!

わざわざ書き込みありがとうございます。

GWでタイに行ってきました。
    まず、その蒸し暑さに驚き、「ああ、夏ってこんな感じだった」と
    遠い記憶を呼び起こしてくれるようでした。^^;

食事も、教えていただいたものを参考に頂きました。
    プーパッポンカリーは本当においしかったです!
    教えていただいてありがとうございました!^^

その他、パッタイは毎食食べました。
    ナッツをかけて食べるのがおいしくて♪

タイは料理がおいしくて、良かったです。
    毎食楽しみでした。
    (以前ハワイに行ったときはあまりおいしくなくて
     義務でご飯食べている感じだったので・・・苦笑)

お酒は結局ビールばかり飲んでました。
    今度行く機会があれば、いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件