海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >タイ その他の都市 >空港・乗り継ぎ >チェンマイ直行便がないのは何故? >Re: 日本-バンコクとの需要の差

Re: 日本-バンコクとの需要の差

こんにちはゲストさん

ありがとうございます。需給バランスが崩れていては・・・・・。トランジットとか、トランスファーの経験がないんですが、不便さは感じませんか?安心しました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

チェンマイ直行便がないのは何故?

mangan 11/05/01 21:16
韓国や台湾からチェンマイ直行便があるのに、なぜ日本からないのですか?将来復活する予定はあるんですか?復活してほしいんですが。

2

Re: チェンマイ直行便がないのは何故?

岡山1 11/05/01 21:23
そりゃ、採算が取れないからに決まっています。

人件費、機体の整備維持費、全てが
JLもNHも、台湾系や韓国系の航空会社より高い。

復活は、無理でしょう。

3

Re: Re: チェンマイ直行便がないのは何故?

mangan 11/05/01 21:30
そうですか?弱ったもんですね。だったら、海外のコストの安い航空会社がこの路線に参入してくる事は、無理なんでしょうか?

9

無理ですね

AtoA 11/05/01 22:05
先ず距離を考えてください。
LCCは乗客を詰め込んで売り上げを増やす事により利益をあげます。
ところが、乗客を詰め込むと言うことはそれだけ機体重量が重くなるので、その分燃料を積めません。
FDのA320ではきついです。
PGが日本線運行していましたが、重量制限をかけていました。
それと現在認可待ちのThai Tiger airwaysもA320の予定です。
つまり偏西風の影響を大きく受ける北半球の冬場はテクランが必要になる可能性があります。
そうすると、コストが上昇して益々採算が取れません。

それと採算が取れる需要が無ければ無理です。

3kのように最初からTPE経由(日本-シンガポール、日本-台湾、台湾-シンガポール間の航空交渉で認められていたから可能だった)にするかです。
以前TGがNRT-TPE-HKTを運行していたことがありますので、TPE経由なら日タイ航空交渉で大丈夫と思いますが、TPE経由じゃBKK経由と同じことですね。


チェンマイ近郊に巨大工業団地が多数出来て、日本企業が進出すれば別ですが、内陸部じゃね。

10

Re: 無理ですね

mangan 11/05/01 22:24
ありがとうございます。なるほどね。お詳しいですね。ところで、テクランって何でしょうか?素人ですので申し訳ありません。

11

テクニカルランディング

AtoA 11/05/01 22:37
テクランとはテクニカルランディングの略で給油が主目的での経由のことです。

以前のヨーロッパ行きがソビエト上空を飛行できないのと飛行機の航続距離の関係から、給油の為アンカレッジで経由していました。
この時のANCがテクランとなります。
一部の航空会社は日本とアンカレッジ間とアンカレッジと本国間の輸送が認められていましたが、ほとんどの乗客は通しでの利用でした。
一部南回りの航空会社もありましたけど。

13

Re: テクニカルランディング

mangan 11/05/02 10:38
ありがとうございます。そういう事ですか?テクニカルランディングね。

4

日本-バンコクとの需要の差

ろっきい 11/05/01 21:30
成田からチェンマイへのノンストップ便、バンコク経由チェンマイ便の両方を利用したことがあります。
日本-バンコクと利用者の数が違うので、チェンマイ便復活の可能性は低いと思います。

バンコク経由チェンマイ便があったときと現在とでは、便利さはあまり違いません。
直行便がなくて不自由することも特にありません。

7

Re: 日本-バンコクとの需要の差

mangan 11/05/01 22:01
ありがとうございます。需給バランスが崩れていては・・・・・。トランジットとか、トランスファーの経験がないんですが、不便さは感じませんか?安心しました。

5

需要が無いから

AtoA 11/05/01 21:33
身も蓋も無いですが、需要が無いからです。
以前TGが飛ばしていたのはタクシン首相が地元だから飛ばさせていただけです。

それとKEやCIは飛ばしていますが、TGは無いでしょ。
それと小型機です。
それれと需要があっても割引エコノミー客だけじゃ採算は取れません。
逆にBKKへ行く客を逃します。

マレージアからはAKだけだし、シンガポールからはMIとFDだし。


6

修正

AtoA 11/05/01 21:38
×: タクシン首相
○: 当時の首相のタクシン氏

8

Re: 需要が無いから

mangan 11/05/01 22:03
ありがとうございます。そうなんだ。詳しいですね。復活は結局無理なんですね。

12

タイに200万近く行くようになれば、北部に行く人も増え、チェンマイ便が復活するかも

マルコポーロ3 11/05/01 22:47
アジアで日本から直行便があるのは経済的に重要な大都市が大半です。

例外はデンパサール、セブ、コタキナバル、プーケットなど大観光地です。

うち、インドネシアはジャカルタとデンパサール、フィリピンはマニラとセブ、マレーシアはKLとコタキナバルと1国2ヶ所がマクシマムです。

韓国は3ヶ所、中国はそれ以上ですが、2国は日本から年間300万前後も行く、1,2位の国。
タイは100万ほど。

バンコクとプーケットの2ヶ所が順当かと。タイにも日本から200万近く行き、うち、チェンマイなど北部に行く人も大幅に増えればチェンマイ・ダイレクトか直行便が復活するかも知れません。

今はまだ、バンコクとその周辺に行く方が大半で、次いでプーケットという感じなので、どうしてもこの2ヶ所重視になってしまうのでしょう。
チェンマイ好きな方には残念でしょうが。

バンコクに一度降り、同じ便でチェンマイまで行く(トランジット)と国内線に乗り換える(トランスファー)のではたいした違いはないですよ。時間的にも。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル