海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >中国 その他の都市 >空港・乗り継ぎ >大連での乗り継ぎについて >Re: 大連での手続き

Re: 大連での手続き

こんにちはゲストさん

こちらを参照してください。
青島を大連に読み替えて。
再搭乗票はプラスチック製だったり紙製だったり、ところによって違うようです。
中国国際航空は北京第3ターミナル使用です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/499713/-/parent_contribution_id/378889/

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

大連での乗り継ぎについて

changmai 11/05/01 15:28
エアチャイナで広島発、北京経由でバンコクへ行きます。
途中、大連で乗り換えがあるのですが・・・
詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
どうも、大連北京間は国内線扱いになるらしくて、
出入国審査もあるらしいのですが・・・

2

Re: 大連での手続き

香港一番 11/05/01 15:57
こちらを参照してください。
青島を大連に読み替えて。
再搭乗票はプラスチック製だったり紙製だったり、ところによって違うようです。
中国国際航空は北京第3ターミナル使用です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/499713/-/parent_contribution_id/378889/

3

Re: 大連での乗り継ぎについて

岡山1 11/05/01 19:25
入国審査は大連で行われます。
係員が現れ、北京まで行く一行を
空港内を連れて案内しますから、はぐれないように。

訳の判らんシステムですが、何しろ、中国ですから。

委託手荷物がスルーで北京に送られるか、
バンコクに送られるかどうかは、
広島でチェックインする時にお尋ね下さい。
極端な際には、一度ピックアップして、
預け直すこともあります。

で、大連ー北京は国内線になり、
今度は北京で出国手続きを取らなければなりません。

中国系のキャリアが安値なのに人気がないのは、
機内サービスがひどいだけでなく、こうした
我々には理解し難い、ややこしい事務手続きがあるからです。

4

日本出発、大連および北京経由

香港一番 11/05/01 22:33
なるほど、参考になりました。

5

Re: 大連での乗り継ぎについて

km45 11/05/02 00:25
中国の空路による入出国審査規定は、入国審査は最初の寄航空港、出国審査は最終の寄航空港です。

従って、広島発大連経由北京行便CA154の場合、大連空港での入国審査となります。他の方が言うように、大連空港で大連までの乗客と北京までの乗客を係員が分離案内して、トランジットボーディンバスを渡し、北京までの乗客が揃ったところで、入国審査場に誘導案内し、その後、安全検査を受けてから、搭乗待合室に入ります。北京空港では、大連からの国内線乗客と広島からの国際線乗客とを分離案内して、国際線出口(入国審査はパスして、受託荷物受け取り場へ)に誘導案内します。

さて、北京空港での国際線の乗り継ぎです。基本的に広島空港で、スルーチェックイン(北京便とバンコク便の同時チェックイン。但し、バンコク便の北京空港での登場ゲートはこの時点では不明なので、北京空港で確認)ができます。受託荷物もバンコクまでのタグが付けられ、北京はスルー扱いとなります。
北京空港では、降機してT3ターミナルの3階の国際線到着ターミナル(3E)に入ると、入国審査場の手前に、国際線乗り継ぎカウンターがありますから、ここでバンコク行きのボーディンバスと北京までの半券を提示すると、搭乗ゲートを知らせてくれ、専用の通路で、2階の搭乗ターミナルに移動できます。2階で安全検査後に、搭乗待合室に行きます。地図に関しては、ANAの北京空港案内http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.htmlをご覧下さい。なお、案内にある入国審査は現在は省略されています。

6

中国の空路による入出国審査規定について

km45 11/05/02 00:39
中国の空路による入出国審査規定は、入国審査は最初の寄航空港、出国審査は最終の寄航空港です。

何故、かかる規定になったかを推測してみますと、入国においては、最終到着空港で、時々国際線乗客が国内線乗客に紛れて国内線出口から出てしまうことがある(ロストパッケージだと慌てることにもなります)ので、これでは確実な入国審査ができないからでしょう。

7

北京空港での手続き

香港一番 11/05/02 03:23
日本出発空港でのチェックインについて。
北京空港で接続便までの時間が~時間以上空くと(翌日便など)、荷物はスルー扱いできず、
北京にてチェックインからやり直しという規定があったように思います。
航空会社に確認されたらよいと思います。

8

大連での乗り継ぎについて

ハナミズキ9377 12/06/09 21:37
先ほど、広島空港を出発し、大連で乗り継ぎし、天津に行ってきました。大連での乗り継ぎ時には、中国人だからということではありませんが、数人立っているだけで何の案内もしないことがありますので積極的に聞くなど注意が必要です。
広島空港では、乗り継ぎに関する説明書をくれますので、それを見てゆけばほぼ大丈夫です。
大連では、飛行機を降りてターミナルに入るところに係員が立っていて(案内板などはありません)、そこで聞いて搭乗半券を係員に提示し「CONNECTION BOARDING PASS」を受け取り、係員が「経由旅客専用出入国審査場」に案内してくれます。間違っても、エスカレーターを降りて大連出国審査のほうに行かないようにご注意ください。あとは、入国審査を受けてエスカレーターで2階の国際線待合室に行って搭乗口を確認してください。
天津についたら、タラップを降りたところに広島と書いた案内板を持った人がいるので、その指示でバスに乗り込み、国際線の手荷物受取所まで行きます。あとは荷物を受け取って出口よりでます。何の手続きもありません。
帰りも同様ですが、大連で飛行機を出たところに案内の女性がいて、こちらも広島方面を確認して、全員揃ったら案内してくれます。
ついでに天津での搭乗手続きについて書いておきます。国内線の搭乗手続きカウンターとは別になっていて、警備員のいるゲートをくぐり、中に入れば搭乗手続きができます。荷物を預け、搭乗券をもらい、そのあとは、そのエリアの出口から、これも警備員のチェックを受けて外に出ます。そのあとは、国内線の手荷物チェックなどを受け、国内線ターミナルの搭乗口に行きます。国際線も国内線も使用する飛行機は同じで、席も同じでした。
どうしてこのような複雑なことをするのか理解に苦しみますが、ご参考までに投稿しておきます。お役にたてば幸いです。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル