今回の旅には間に合いませんが購入予定です

トーマスクックは日本語版をアマゾンで見て(中身をちらっと紹介)欲しくなりました
スイス旅行が決まる前からあると便利だなと思っていましたので、どちらにしても購入予定です
時刻だけではなく路線や電車、切符の種類、購入方法まで載っていたので、色々メモしておいたり
サイトをいちいちプリントアウトしたりしなくてもいいかな?と。

ドイツ語版にも日本語版や本家版と同じような情報が掲載されているといいのですが・・

昔、日本で時刻表を持ち歩きながら青春18切符を利用し、電車の旅をしたことがあるのですが
ガイドブックより見ている時間が長かったです
旅をしている!という気分を盛り上げてくれるんですよね

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 欧州の鉄道旅行はクックだけで全く困りません

日本語版は特殊で、ドイツではドイツ語版でなく、オリジナルの英語版かと。

ただ、最初の長期の欧州一周のとき、クックがなかなか欧州大陸では手に入らず、英国でやっと買えた思い出があります。今は違うかも知れませんが。

時刻表持ち歩きで日本を鉄旅するのと同様、クックで欧州一周、各国周遊も時刻表利用法はまったく同じです。

検索せず、クックだけで欧州一周していますが、時刻が変っていたり、あるはずの列車がなかった記憶はほとんどありません。よってクックだけで旅できると思います。

よほど観光的にマイナーな場所に行かない限り、載っていない列車はありませんでした。
    30年ほど毎年クック持参で欧州一周の旅(1~3ヶ月)をしましたので、以上のことは自信を持って言えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2008年度トーマスクック借りました

友人から2008年発売のトーマスクックを借りることができました!
    このトーマスクックと今年の時刻表を比較しながら計画を詰めたいと思います

仮に現地で乗り過ごしや乗り遅れなどのハプニングがあっても、時刻表を手にしていると心強いです

欧州にはあまり大きな書店が(日本並みの)ないんですよね。オンラインショップが発達した今は必要ないかもしれませんが・・
    ドイツ語版もアマゾンや本屋で発注しないと手に入らないかもしれません
    ただ、最近はそれなりの書店も増え始めたので、最新版は6月以降探してみたいと思います

• 時刻表

旅行先がスイスだけに限るのなら、細かい部分が省略されている
    トーマスクックよりスイスの時刻表を見た方が良いです。
    といっても紙に印刷されているのは分厚くて年1回の発売なので
    pdf版の方をご覧ください。
    http://www.fahrplanfelder.ch/
    乗車する予定の駅名を入れて検索すると、そこが含まれる路線の
    候補が表示されますから希望の路線をクリックしてください。
    例:Churなら路線番号940がChur – Thusis – St. Moritz
    900がZürich HB – Ziegelbrücke – Sargans – Chur など。

年1回のダイヤ改正に合わせて更新されています。
    冬と夏で時刻の変わる列車などは注釈で記載されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件