海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >スリランカ >旅の安全・治安 >5月にスリランカに行く予定です。治安は・・ >Re: コロンボフォート地区も

Re: コロンボフォート地区も

こんにちはゲストさん

フォート地区ヒルトンコロンボの入り口には警察だか軍だかの車両と要員がいましたが
誰何もされませんでした。もっとももろに日本人ですから。そこが最もかっての雰囲気(?)
が感じられたところです。治安は良い方に変わったようですね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

5月にスリランカに行く予定です。治安は・・

aslley 11/04/30 14:55
外務省HPを見ると、渡航の是非を検討してください(引き下げ)や十分に注意して下さいとありました。
一人参加のツアーですが、そんなに治安が悪いのでしょうか。
最近行かれた方で、何かアドバイスなどあれば頂きたいです。お願いします。

2

タミル・イーラムのトラ(タミルゲリラ)

AtoA 11/04/30 20:00
一番最近だと昨年の8月に行きました。

タミル・イーラムのトラ(タミルゲリラ)の壊滅によりテロの危険は大きく減りました。
でも現在でも数は減りましたが検問はありますし、街には警官や兵士が大勢います。

2度のタミルゲリアによる空港空爆時にスリランカに滞在していました。
最初の空爆翌日にSQ便で出国しましたが、翌日からしばらく休航になり空港が夜間閉鎖になり時間帯が変わり再就航になりました。
2回目は空港に着くとCXはキャンセルでCxのカウンターは混乱状態でした。
私は横へ連れて行かれTG便の搭乗券を渡され、TG便のカウンターへ行き荷物を預けました。
この時Goldで良かったと思いました。
CMBはチェックインが始まらないとチェックイン・カウンターのエリアへは入れません。


市内でテロが頻発していた時は空港からコロンボ市内へ入るのに5ヶ所以上の検問所があり、タクシーの運転手はIDカードを提示して車の下まで検査されました。
私は顔をみて「Japanese?」と聞かれるので「Yes」と答えるとそれで済みました。

コロンボのフォート地区の中心街は閉鎖され立ち入り禁止でした。
今も立ち入り禁止だと思いますが、地球の歩き方は何度年度が変わっても中心街の案内が出ています。
何も取材していないのが分かります。


横道にそれましたが、普通に旅行するには問題ないと思います。
パッケージツアーならなおさらです。

7

Re: タミル・イーラムのトラ(タミルゲリラ)

aslley 11/04/30 23:11
そんなに危険区域だったんですか・・・。今は大丈夫ですよね、テロは。。
回答ありがとうございました。

3

Re: 5月にスリランカに行く予定です。治安は・・

N.N. 11/04/30 20:16
2月に行きましたが治安上は問題ありません。個人旅行でしたがコロンボを初めアヌラダプラなど
主要な観光地では一度も検問もなく立ち入り禁止地域もありませんでした。

4

コロンボフォート地区も

AtoA 11/04/30 20:44
コロンボフォート地区の中心街も全面立ち入り禁止解除されたのですね。

情報ありがとうございます。

5

Re: コロンボフォート地区も

N.N. 11/04/30 21:02
フォート地区ヒルトンコロンボの入り口には警察だか軍だかの車両と要員がいましたが
誰何もされませんでした。もっとももろに日本人ですから。そこが最もかっての雰囲気(?)
が感じられたところです。治安は良い方に変わったようですね。

6

ヒルトンは中心街じゃありません

AtoA 11/04/30 21:18
ヒルトンは中心街じゃありません。
外れです。

ヒルトンやコンンチネンタル(旧インターコンチネンタル)は立ち入り禁止地区の外側です。
ヒルトンより内側です。
ヒルトンはテロ頻発時も営業していました。

8

Re: Re: 5月にスリランカに行く予定です。治安は・・

aslley 11/04/30 23:13
それを聞いてほっとしました。
ツアーですが、初めて訪れる場所なので不安でしたが少し安心しました。
ありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

スリランカのツアー最安値

スリランカのおすすめホテル