海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >チリ >旅行会社 >サン・ペドロ・デ・アタカマ(チリ)からのウユニ塩湖ツアー >5月末に行きました

5月末に行きました

こんにちはゲストさん

51214911/04/29 22:05

窓辺のメイ

中南米チリ
旅行会社

昨年5月26日にツアーに参加しました。
私はサンペドロであちこち周る予定だったので3日後のツアーを予約しましたが、ツアーは毎日出ているようでした。車は乗客7人まで乗れるので、1人でも確実に出るとは言い切れませんが、その時期ならある程度の人数はいると思いますし、ツアー会社もいくつかあるので心配ないと思います。
でも、できれば1日ぐらいサンペドロ周辺のツアーに参加するといいと思うのですが。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

サン・ペドロ・デ・アタカマ(チリ)からのウユニ塩湖ツアー

DiegoForlan 11/04/29 19:20
今年の6月後半~7月初旬にサン・ペドロ・デ・アタカマ発でウユニ塩湖ツアーに参加したいと思っています。

この時期のサン・ペドロ発のウユニへのツアー情報があまりないので、質問させていただきます。

サン・ペドロ・デ・アタカマからのツアーは数も少なく、参加者が揃うまで待たされるという投稿を見ました。

「歩き方」のボリビア編を見ると、ウユニは6月から10月もハイシーズンとなっていますが、
サン・ペドロ発の場合は毎日催行と仮定して予定を組むのは危険でしょうか?

実は、ウユニの後の旅のスケジュールがかなりFixしていて、現地で何日も待つのが難しそうなのです。

同時期にサン・ペドロ発のツアーに参加された方、または、現地の事情に明るい方、アドバイスくださるようお願いいたします。





2

原則、毎日催行されます

sorata 11/04/29 20:15
サンペドロ・デ・アタカマからのツアーも原則、毎日催行されています。
ウユニ側からチリにぬけたツアーの車輌や運転手、ガイドがそのまま
ウユニに戻るツアーを催行しますので。(逆の場合もあり)


DiegoForlanさんがウユニを訪れる時季は乾季で、年間を通して
もっとも訪れやすい季節にあたります。
ですが、懸念材料としては寒波や降雪の影響で、国境を通ることができない場合もあります。
↑この事態は非常に稀ですが、頭に入れておかれたほうがよろしいかと思います。

日程がタイトであるならば、「歩き方」などに載っているツアー会社に、
利用予定日の状況について、問い合わせのメールを入れておいてみてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

3

5月末に行きました

窓辺のメイ 11/04/29 22:05
昨年5月26日にツアーに参加しました。
私はサンペドロであちこち周る予定だったので3日後のツアーを予約しましたが、ツアーは毎日出ているようでした。車は乗客7人まで乗れるので、1人でも確実に出るとは言い切れませんが、その時期ならある程度の人数はいると思いますし、ツアー会社もいくつかあるので心配ないと思います。
でも、できれば1日ぐらいサンペドロ周辺のツアーに参加するといいと思うのですが。

4

ありがとうございます。& もう一つ教えてください

DiegoForlan 11/04/30 00:44
sorataさん、窓辺のメイさん。

早速に教えていただきありがとうございます。
ツアー毎日あるようで安心しました。

サン・ペドロではこれに参加しようと思ってます。
http://www.spaceobs.com/
メイさんはサン・ペドロ近郊ではどのあたりに行かれたのでしょう?

後、もう一つ教えていただきたいのですが、

ウユニ着が火曜になったら、そのまま鉄道でVillazonに向かいたいのですが、
鉄道の切符は当日でも買えるでしょうか?
http://www.fca.com.bo/contenido.php?seccion=2
このサイトでは、一応、Reservasのページにメルアドが載ってますが、なんか心もとない。

ウユニからVillazonまでバスなど鉄道以外の交通はありますでしょうか?



5

ビジャソンへ

sorata 11/04/30 06:07
ウユニからビジャソンへダイレクトに移動する方法は
鉄道しかありません。
バスを乗り継ぐ場合は、ポトシを経由することになるので1日近く必要です。

ウユニからビジャソンへの鉄道チケットは、通常は当日購入可能です。
もし心配ならば、サンペドロからウユニにぬけるツアーを申し込んだ
ツアー会社に、手配を依頼してはいかがでしょうか。

6

サンペドロ・デ・アタカマ周辺のツアー

窓辺のメイ 11/04/30 08:42
サンペドロに着いた日は町から近い月の谷、2日目はアルゼンチン国境に近いミスカンティ湖とミニケス湖、トコナオへの1日ツアー、3日目はタティオ間欠泉群への早朝ツアーに参加しました。

7

Villazonの先は?

のりーた 11/04/30 11:37
DiegoForlanさん こんにちわです

ウユニの次はどちらへ行かれるのでしょうか?(Villazonが最終目的地ではないかと思いますが)
もし サルタ・イグアス方面でしたら こんな選択肢も有ります

3泊4日のサンペドロデアタカマへ戻るウユニツアーに参加する。
サンペドロデアタカマからサルタ行きのバスに乗る。
http://www.sanpedroatacama.com/ir.htm
週2便なので日程があえばですが・・・

ウユニから出発する列車ですが、日本のJR駅のように係員が常駐しない・・・・
列車が来ない日は無人だし、夜にあわせて係員が働いているというかんじでした(笑)
そのため、ウユニに沢山ある旅行社にチケットの手配をお願いするのが確実かとおもいます
手数料も気持ち程度ですから・・・・
ウユニの旅行社は、バスターミナルから、駅前のメインストリートを歩けば見つかります~
ついでに、宿泊が必要な場合↑に沿って歩いていけば
「ホスタル」と呼ばれる 簡素で経済的なお宿も見つかります
1階が旅行社や食堂になっている場合が多いので、看板を見つけるイメージで探しましょう・・・ 

私の旅日記 参考までに
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅② サンティアゴ市内観光編 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367817/-/parent_contribution_id/367817/
ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅③ サンティアゴ⇒カマラ⇒サン ペドロ デ アタカマ編
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367818/-/parent_contribution_id/367818/

2日目詳細
ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅④ サンペドロデアタカマ→ウユニ
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367819/-/parent_contribution_id/367819/

3日目詳細
ウユニ塩湖(チリ⇒ボリビア)の旅⑤ 奇岩群・お祭り・ウユニへ
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/

追伸 
サン・ペドロ⇒サン ペドロ デ アタカマ
道中地元の人に道を聞く場合、誤解を招くので地名は省略しない方がよろしいかと思います
「サン ペドロ はどこですか?」とか聞けば 「聖ペドロ様ですか?」とか 
ちなみに 私は「アタカマへ行きたい」と言うたびに 
地元の方に「サン ペドロ デ アタカマ ですよね」とガッチリ念を押されましたから・・・・

8

ありがとうございます。

DiegoForlan 11/05/01 06:46
皆さん、貴重な情報をありがとうございます。

サン・ペドロ・デ・アタカマ、確かに単なる中継地とするのはもったいない、観光ポイント盛りだくさんですね。


ところで、NHKのウユニ塩湖の番組を見ていたら、塩湖の中をコレクティーボ(乗り合いバス)らしきバスが走っていましたが、
あれは、どことどこを結ぶバスかご存知ないでしょうか?
ちょっと、乗ってみたい気がしてます。(^_^;)

9

同感です。

nonta 11/05/01 10:43
DiegoForlanさん、こんにちは。

雨季のウユニ塩湖で走る路線バスを見て同じ質問をこの掲示板でしました。

ブエノス・アイレス特派員のbonitaさんから回答を頂きました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365050/-/parent_contribution_id/365050/

雨季のウユニ塩湖は水鏡状態でとっても綺麗です。

その中で地元の人をいっぱい乗せて路線バスが走り去って行きました。

私ももう一度ウユニに行く機会があれば是非あの路線バスに乗って見たいです。



11

はげた塗装の下から!!!

のりーた 11/05/02 21:19
nontaさん こんばんわです
塩湖の塩水 酸味が強いから車の走行には世界最悪かも(笑)

でも そのおかげで面白いものを見つけたんです
ボリビア風のペイントされた ウユニの路線バス 
車体の下の方の塗装がちょっとはげていて よく見たら「ワンマン・・」の文字
 あれ? 日本語じゃん!!
さらに見れば 右ハンドル 内装には日本語で非常時の注意書き・・・

アルゼンチンの地下鉄も 日本で活躍していたものだけど 
「あのバス 素敵だな!!」と ため息をついてTVで見ていた映像・・
実は私たちもお世話になったことがあるかもですね・・・

それにしても ここに飛行機が!?
飛行機のさび止め大変かも

 

12

日本の製品は中古でも立派!

nonta 11/05/03 20:03
のり-たさん、今晩は。

日本の技術は凄い、特に車においては他の国とは比べ物にならないぐらいトラブルが少ない。

ウユニ塩湖ツア-でドライバ-がト〇タ ノ- トラブルと親指を立てて口々に自慢してました。

バスも同じですね。

東北で車の部品がたくさん作られている事、恥ずかしいですが全然知りませんでした。

マイカ-も10年乗り続けているので車検を合格させる為にはメンテナンスに何十万円もかかると言われ、仕方なしに新車を検討、気に入った車種は東北の部品メ-カ-の被災で一台も無し、手に入るまで何カ月かかるか分からないとの事、こんな事は取るに足らない事ですが、少しづつでも再開に向けて東北のいろいろな工場が見通しがつけばという気持ちでいっぱいです。

国際空港とは、塩湖はいったいどうなってしまうんだろう…

13

ありがとうございます& Playa Blanca

DiegoForlan 11/05/06 21:56
nontaさん、情報ありがとうございます。

一般バス、村々と塩湖を結ぶバスでは、よほど日程に余裕がないと利用は難しいそうですね。(T_T)

日本の中古ミニバスは世界中で活躍してますよね。
元救急車とか元介護用デイケアの車とかアフリカでもよく見かけました。


すみません、もう一つ、教えていただきたいのですが、
塩のホテルとして有名なPlaya Blancaは今は閉鎖中ですか?
チリからウユニまで来て時間が余ったら、ウユニの旅行会社で予約とって一泊しようかと思っていたのですが...

PS.ウユニの後はVillazonに向かいます。

14

Re: ありがとうございます& Playa Blanca

nonta 11/05/07 09:26
Diego Forlanさん、今日は。

Playa Blancaですが、私がウユニ塩湖を訪れた2月初旬はホテル回りの塩湖の水位が高かった理由で閉鎖中でした。

Diego Forlanさんが旅行される時期はよっぽどの事が無い限りオ-プンしているのではないかと思います。

この辺りの最新の詳しい状況は日本からは分かりづらく、私はラパスの宿泊先の一番ホテルさんにウユニ塩湖の最新情報を教えてもらいながら日程を組みました。

http://ichiban.etizu.com/

一番ホテルですが、オ-ナ-は日本から移住されて現在ボリビアに居住、メ-ル返信も素早く、且つ内容も正確で信頼のおける方でした。

15

了解です

DiegoForlan 11/05/07 13:33
nontaさん、ホテルの紹介ありがとうございます。

PlayaBlanca無事に泊まれたら、こちらで報告します!

16

Playa Blancaに泊れます様に!

nonta 11/05/07 21:25
DiegoForlanさん、今晩は。

ウユニ塩湖内のホテル、Playa Blancaにうまく宿泊出来るといいですね。

サン・ペドロ・デ・アタカマから出発の場合はウユニツア-の初日に一気に5000mの標高まで行きますので高山病にはくれぐれもお気を付け下さい。

私は高山病の経験から逆のコ-ス(ウユニ→サン・ペドロ・デ・アタカマ2泊3日ツア-)で入りましたがやはりラグ-ナ・コロラダの宿泊所では呼吸が苦しくなりました。

無理しない様に楽しんで来て下さいね。

17

高山病対策は?

DiegoForlan 11/05/10 08:54
nonataさん、いつもありがとうございます。

確かに、初日に5000m級の場所に泊まるみたいなので高山病はケア必須ですよね。

とりあえず、時差が柔らぐまでサン・ペドロに2~3泊してからツアーに望もうと思ってます。

高山病予防薬でダイアモックスという薬があるらしいですが、何科にいけば処方箋書いてもらえるのでしょうね?

他にも、対策に有効な手段があればお教えください。

18

ダイアモックス

nonta 11/05/11 06:15
DiegoForlanさん、今日は。

ペル-のクスコで高山病になって以来、標高の高い所に行く時は十分気を付けています。

ダイアモックスはチベットのチョモランマB.Cの旅行の際に日本から持参し使用しました。

内科でもクリニックでも「標高の高い所に行くので」と事情を説明すれば処方してくれます。

ただ使用した感想としては利尿作用が強くなるので夜中に何度もトイレに行きたくなるのが辛かったです。

効き目は私にとっては???という感じでした。

ラパスでも高山病の薬、ソロ-チェピル(南米の標高の高い所で使用されている薬)を服用しました。

こちらは利尿作用はそんなに酷くは無かったですがやはり薬ですのでいろいろ身体に及ぼす影響もあるので気軽にはお勧め出来ません。

高山病の事であまり怖がる必要もないですが、心構えとしては標高の高い所ではあまり激しく行動しないでゆっくり大きく呼吸して苦しくなればじっと休むのがいいのではないかと思います。

19

薬の副作用

DiegoForlan 11/05/12 06:33
nontaさん、ありがとうございます。

ソロ-チェピルはサン・ペドロで探そうと思ってました。

>こちらは利尿作用はそんなに酷くは無かったですがやはり薬ですのでいろいろ身体に及ぼす影響もあるので気軽にはお勧め出来ません。

nontaさんにはどんな副作用があったのでしょう?差し支えのない範囲で結構ですので、教えていただけたらありがたいです。

20

Re: 薬の副作用

nonta 11/05/12 09:23
DiegoForlanさん、今日は。

ソロ-チェピル、私には副作用は全くありませんでした。

ただ日本できっちり処方されるダイアモックスと違って、海外の薬なので副作用が出る方もいらっしゃるようです。

どちらかというと私にはソロ-チェピルの方が効き目があったように思いました。

頑強な身体ではありませんが健康には自信があります。

10

ここだよ!

のりーた 11/05/01 22:55
>あれは、どことどこを結ぶバスかご存知ないでしょうか?
ここだよ バスターミナルと石組みの美しい教会が写っている・・・・
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

で 私からの質問? 
ウユニの次・・あなたの行き先は?
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

チリのおすすめホテル