7日目の宿泊場所を2種類かんがえてみました

マルコポーロ3さま、返信ありがとうございます!

>最後にウイーンに3日滞在し、3日目~9日目がパス使用となり、2日目がハイデルベルク観光と泊で、3日目朝からパス使用なら、別運賃はフランクからハイデルベルクの片道だけで済みました。

目からウロコです。最終日はミュンヘンoutだからと、ミュンヘンで宿泊にこだわってしまいました。が、おっしゃるように後の祭りですね。よりによって(ほんとによりによって!)キャンセル不可料金で予約済みです。もっと早くからご相談すればよかったです。

マルコポーロ3様と岡山1様のご回答を繰り返し読むうちに、私の思考が凝り固まっていたことを再確認せざるをえません。貴重なご意見感謝します。
フュッセンまでなんて全く考えていませんでした。なんだか行けないものだと思っていたので…
行けると思えば行きたくなってくるものですね。

1〜6日目まではマルコポーロ3様の日程そのままいただきます。1泊目はマインツ泊に決めますね。
おふたりのご意見をもとに、7日目、8日目をスイッチ可能にしてみました。

案1 ロマンティックお城ルート(天気がよければ)
6日目 …ローテンブルク泊
7日目 13:15シュランネン広場発ヨーロッパバス乗車ー19:55フュッセン着、泊
8日目 午前お城とフュッセン観光、13時マルコポーロ3様オススメルートで21時ごろウィーン着、泊

案2 ドナウかわくだりルート(天気が微妙なら)
6日目 …ローテンブルク泊
7日目 ニュルンベルク観光、レーゲンスブルク泊
8日目 9:27発ICE、ウイーン観光、泊
(ニュルンベルクのYHは大変魅力的でしたが、残念ながら来年8月いっぱいまでお休みのようでした)
http://www.jugendherberge.de/en/hostels/search/portrait/jh.jsp?IDJH=253

7日目の宿泊場所は決めず、あるいはどちらかYHを予約しておいて前々日あたりにスイッチしようと思います。
また、ユーレイルパスを利用して10日目はミュンヘンまで行って宿泊、ヨーロッパバス代を浮かせることにします。

なんだか光が見えてきました。
一人で半分孤独に作業のように日程を組んでいたのですが、もうちょっと楽しまなければと思う気持ちも出てきました。
おおきい気持ちで準備していきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 天気がよければ、やはりチロル経由がお勧めです

正直、イン、アウトと宿数ヶ所が予約済みでのアドヴァイスには悩みます。
    大幅に組み買えると混乱されそうですし。
    航空券は早めの予約が必要なので仕方ないですが、宿は夏を除けば前日予約か当日でもどうにかなりますから、予約なしで相談してくれると適切なアドヴァイスができ、ありがたいという気持ちです。

ただ、2国周遊でのグローバルパス7日利用というのは本邦初?世界初?かも知れず、私も目からウロコでした。
    今回のように正味11日の場合、7日パス利用者はパリ2日(3連泊)、ウイーン10日目到着の2日連泊を挟んでの7日周遊利用(ブリュージュ、アムステルダム、ライン下りをしてのハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン、ザルツブルク各1泊)か
    パリ3連泊でMSM日帰りのあと、パリ、スイス・グリンデルヴァルト、サンモリッツ、ベルニナ急行経由ミラノ、ベネチア、フィレンツェ各1泊で10日目ローマ着、2連泊が定番です。

グローバルパスはセレクトパスでは不可の6カ国以上(横か縦一列に並列に旅するなら4カ国以上)用だからです。
    でもオーストリア・ジャーマンレイルパス8日(最低8日が必要)よりもYH協会のグローバル7日のほうが4000円以上安い上、クック時刻表やYH会員証、ヨーロッパ3000円の宿まで付くのですから、絶対の得ですよね。

私は上の定番の3~5ヶ国周遊の方にしか7日パスを薦めていませんでした。2国なら先入観でグローバルのが高いだろうと思っていました。

気づかせてくれてありがとうございました。

さてヨーロッパバス代は高いので、倹約ならローテンブルク観光のあと列車でアウクスブルクに出て、フュッセン泊という方法もあります。

ただ、今回の提言で割引のヨーロッパバス代くらい浮いたと思いますので、予算的に可能ならロマンチック街道が堪能できるヨーロッパバスを薦めます。予約せず乗れますし。明るければ、世界遺産ヴィース教会観光の時間をとってくれるかも(運しだい)。

ロイテまでのバス代は安いし、ロイテ~ガルミッシュ間はドイツ最高峰のツークシュピッツなどのアルプスの峰々の眺めが素晴らしいです。ガルミッシュ~インスブルックのアルプス越えは欧州車窓展望ベスト10です。

天気がよければぜひこのルートを。雨ならミュンヘン経由ウイーンでもいいでしょうが。
    ニュルンベルクYHが休館なら次回がいいかも。

ミュンヘン郊外プーラッハにもお城のYHがあります。
    ウイーンはシュロスヘルベルゲYHがシャトーホテルの別館です。

バハラッハYHは必ず明るいうちに着いてください。登りが少し大変ですが、ラインの眺めは最高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件