Re: DBのHPからエクスプレスバスチケット購入について

>7月にプラハ、ドイツと女二人で初個人旅行します。
>DBのHPでプラハからニュルンベルクまでの鉄道を調べてたら
>バスがありました。鉄道よりも早くニュルンベルクに到着するので
>バスチケットを購入しようかと思います。
>そこでオンラインでの購入の仕方について、教えて下さい。

すでに他の方から回答がありますので、重複を避けます。

プラハからニュルンベルクまで、DBが運行するエキスプレスバスがあり、鉄道より所要時間は短いし、本数も多いので、便利です。私も、すでに2度乗っていますが、今回も利用する予定です。

7月に利用されるとのことですが、私も、7月に、プラハからオーストリアのザルツブルグへ移動しますので、DBのWEBサイトから、すでに、プラハ→ニュルンベルク→ミュンヘン→ザルツブルグのチケットで購入済みです。

プラハ→ニュルンベルク間は、エキスプレスバスのBUS1054を利用します。Autobusová St. Wilsonovaというのは、プラハ本駅の3階(最上階) へ上がり、線路と反対側へ出たら、道路に面しています。そこの左手というか、ウイーン寄りに、バス停が幾つか並んでいます。変更されていなければここで乗車することになると思います。プラハ本駅の「電光掲示板」にも乗り場の表示が出ています。エキスプレスバスは、面白いことに、全席事前座席指定になっています。私の場合も、割引き運賃(Europa-Spezial Tschechien)の1等を購入していますが、この区間、Wg1/Pl**と座席が指定されています。

エキスプレスバスは、高速道路を通り、ニュルンベルク鉄道駅近くのバスターミナルへ到着します。すぐ近くです。エキスプレスバスには、トイレが付いており、以前は、飲み物の車内サービスがあった記憶もあります。(1等利用だけかもしれませんが)

DBのWEBサイトからの予約は、ドイ語バージョンではなく、英語バージョンも選択できますので、ドイツ語が堪能でなければ、英語バージョンの予約の方が無難です。予約・発券ですが、これまでは、日本の自宅まで、3.5ユーロの手数料を払って送ってもらっていました。(5日程度で日本の自宅に到着)今回は、オンラインチケットにして、自分でプリントアウトしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/29 10:08

Re: Re: DBのHPからエクスプレスバスチケット購入について

風太郎さん

詳しいアドバイス有難うございます。
    ちなみに座席指定で二人隣同士にする場合
    オンラインの座席指定の画面でnext to each other 選択すれば
    座席は二人とも隣同士になるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件