海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ラオス >テーマを特定しない >カンボジアのシェムリアップからラオス >夜は渡し船動きません

夜は渡し船動きません

こんにちはゲストさん

渡し船は明るいうちだけです。

夕暮れに方漁師の船が仕掛けを川に沈め、明け方上げに行くだけです。

結構流れが速いので夜は船を出しません、雨季ならなおさらです。

国境も午後6時で閉まるし。

ナーカサンにGHはありますが。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

カンボジアのシェムリアップからラオス

がらげ 11/04/27 03:05
こんにちは。
六月に東南アジアを旅する予定の大学生です。
カンボジアのシェムリアップ観光後、国際バスでラオスの
シーパーンドーンとチャンムパーサックに行く予定なんですがシェムリアップからそこまで国際バスって通ってますか?
もしくはパークセーまで行く道でそこで途中下車は出来ますか?
あと六月は雨季なので毎日雨降ったりしますか?
回答をよろしくお願いしします。

2

Re: カンボジアのシェムリアップからラオス

satt 11/04/27 12:21
乗合国際バスはありませんが、ツアー会社がラオス行きの手配をしています。

泊まっているGHなどで確認してください。

パクセーまで2日かかります。

シーバーンドーンへ行くために国道で下してもらうと、ナカセンまでの移動が大変です。バイクをつかまえて行ってもらうことはできますが、たぶんふっかけられます。10万キップ(US$10)なら出してもまあまあです。別にボート代もいります。

いったんパクセーまで行き、改めてテッド島へゆき(通常車とボート代込)、チャムパーサックへはテッド島で改めて申し込むほうが、効率的だと思います。

Good Luck.

3

ありがとうございます。

がらげ 11/04/27 14:47
ラオスやカンボジアは結構、交通の便が悪いんですね…。
一旦パークセーまで行きそこからチャンムパーサックなどに行ってみようと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

4

同趣旨のトピに回答しましたが

ろっきい 11/04/27 17:32
シェムリアップからコンポンチャムまで移動、253km。ここで1泊。
翌朝、プノンペンからの国際路線バスに乗車して、カンボジア/ラオス国境を越えます。

わたしなら国境からパークセーまで160km 行って戻ることはしません。
ナーカサン付近またはムアンコーン(g)の対岸のハートサイクンの寺院のあたりで降ろしてもらいます。

ハートサイクンで下車して、舟で対岸に渡るのが楽かな。
ムアンコーン(g)は宿が充実しているから、ここに泊って翌日シーパンドンを観光するといいですよ。

5

ルート

satt 11/04/27 19:18
ろっきい さんのルートが一番効率的ですが、国道13号線で下されて自分で行けるならば、これが一番です。

チャレンジしてみてください。

6

バスの下車についてです。

がらげ 11/04/27 20:02
運転手に言えばそこで教えてくれて降ろしてくれますか?
あと降ろされるところは街中なんですか?
回答よろしくお願いします(^-^)

7

国際路線バスの下車

ろっきい 11/04/27 20:30
国際バスはラオスのバス会社なので乗務員は地元のラオス人と思われます。

ドーンデッドのバンガローに泊るなら、ナーカサンに行くと乗務員に告げておきます。

ドンコーン(ng)のムアンコーン(ng)のゲストハウスに泊るなら、ムアンコーン(ng)に行きたいのでハートサイクンで降ろしてと言っておきましょう。

それぞれのポイントで降ろしてくれるでしょう。国道13号ハートサイクンの停留所からメコン川の船着場はすぐ近くです。

(ng)で記したのは文末子音。
ドンコーン(n)はナーカサン近くの別の島なので、紛らわしいですが区別が必要です。
ドーンは島。ムアンは町。ハートは川辺です。

8

Re: 国際路線バスの下車

がらげ 11/04/27 20:54
乗組員の人に言えばそこで降ろしてくれるんですね(^-^)
ゲストハウスが多い所で降ろしてもらいたいと思ってます。
ムアンコーンという所からワットプーの遺跡まではそんな遠くはないですか?

9

シーパンドンとチャンパーサック

ろっきい 11/04/27 21:16
本来わたしはラオス南部はあまり詳しくないのですが、少々ご説明しましょう。

ムアンコーン(ng)を中心にした地域はメコンの流れが緩やかになって中州の島がたくさんあります。
それでシーパンドン(シーパンは4,000、四千の島の意)と呼ばれます。

国境付近に段差があってカンボジアに続くのですが、その最南部にドンデッド、ドンコーンという2つの島があります。
2つの島の間にはフランスが鉄道を引いた橋が残っています。
滝があって、メコン川をそのまま船で遡上することができなかったのです。
ソンパーミットの滝を見に行きましょう。

もう少し南にはメコン川の本流が流れ落ちるコーンパペンの滝があります。
落差はそんなにありませんが迫力の水量で水が流れ落ちています。
この付近にはレストハウスや土産物屋もあります。

ムアンコーンからパークセーに向かうとラクサムシップ(30kmポイント)から分岐してメコン川に向かう道があります。フェリーでメコンの西岸に渡ればチャンパサックです。
チャンパーサックから川沿いの道を南下すればワットプーの入り口の村です。
ワットプーまで20分くらい歩いたと思います。

気をつけなければいけないのは、午後にはワットプーから帰りのバスがないことです。
村の人にバイクで送ってもらいました。(現況は変わっているかもしれません)

というわけで、チャンパーサックとワットプーはシーパンドンとは別のエリアと考えてください。
これらは別の日に観光することになります。

10

Re: 国際路線バスの下車

satt 11/04/27 21:18
デット島(ドーンデット)へ行く場合、国道からナカサーンの渡し場まで約3Kmあります。
国道を降りたところにたしか小さな飯屋があったとおもいます。

そこでナカサーンに行きたいといえば、そこにたむろしている暇人が、バイタクすると必ず言うはずですから、それに乗ればいい。値段は交渉次第。$3で出しすぎです。一本道です。

デット島へのボート代2万キップ程度($2)、フランス埠頭跡へ着きます。船着き場右側にGHがたくさんあります。

11

ジョイントチケット売ってるよ

miki^^ 11/04/28 07:58
シェムリアップ→シーパーンドーン行きのジョイントチケットは
オールドマーケット周辺の旅行社で買える

これが一番便利

上で、未経験者がぐちゃぐちゃ適当なこと書いてるが無視すること

12

ついでにシーパンドンまで

ろっきい 11/04/28 08:18
miki^^さん、経験者ならシェムリアップ何時出発で所要何時間、大体の値段を教えてあげたらいかが。

13

ジョイントチケットとは

ろっきい 11/04/28 09:27
2カ国の交通手段と途中の宿泊費が込みになったものでしょうか。

カンボジアの場合はしりません。
ルアンパバーンでも、外国人バックパッカーがルアンパバーン-フアイサイ-チェンコーン-チェンマイとか、ルアンパバーン-ビエンチャン-ノンカイ-バンコクのジョイントチケットを買ったりします。

ラオ・タイの場合は自分で移動するよりも、旅行社のコミッションフィーが加わる分だけ高くなるのが常識です。

外国人旅行者だけで自動車に乗せられるのは好き好きで、そのほうが早くて楽かもしれませんが、わたしはたいてい路線バスを選択します。興趣が違うので。

初めての旅行者には楽でいいかもしれませんが、その都度行った先でチケットは買えるものです。

14

このルートのジョイントチケットはコスパがいいんだよ

miki^^ 11/04/28 12:02
知ったかちゃんで気持ち悪いのがぶら下がって不愉快だが、トピ主、閲覧者のために書いといてやろう

シェム7:00、ドンデット22:00、20$くらいかな
途中で一泊なんてしないよ^^

ローカル乗り継ぎなんて、待ち時間がいくらかかるかわからんし、来た車にぼられようが
超満員だろうが乗り込まざるを得ない
島にわたる船だって人数集まんなきゃさらにボラレ
それと、この国境の6・7kmは公共の交通手段がないからねえ

なんでもローカルでっていう奴はベテラン面していい気になってるけど、コスパの悪い移動して
結局ほこりと汗まみれでゴクローサンってオチなんだよね^^

15

路線バスの旅もいいものです

ろっきい 11/04/28 13:05
まあローカルバスやトゥクトゥクを敬遠して乗りたがらない人の気持ちもわからないわけではありません。

この区間の国際バスは乗ったことはありませんが、チッパソン社の情報では使用車種はデラックスコーチでmiki^^さんが想像しているようなバスとはちがうなあという印象。知らないんだね。

パクセー~プノンペン(Sitting bus)
Bus Servige:Toilet,Free water,Free towel,free fee at the border
Facillities on bus:Air-condition,Television

miki^^さん情報のドンデッド着22時というのもなぞですな。国境のイミグレは夜も開いているのでしょうか。




17

Re: 路線バスの旅もいいものです

がらげ 11/04/28 21:18
ろっきいさん、mikiさん、stattさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
親身に答えてくださってとても感謝しています。
東南アジアは始めてなので一番行きやすい方法で行きたいと思っています。
そうなるとコンポンチャム経由でパークセー行きを途中で降りるのが一番行きやすいのでしょうか?
mikiさんが言われるとおり一泊せずに行けるのでしょうか?

16

夜は渡し船動きません

satt 11/04/28 18:16
渡し船は明るいうちだけです。

夕暮れに方漁師の船が仕掛けを川に沈め、明け方上げに行くだけです。

結構流れが速いので夜は船を出しません、雨季ならなおさらです。

国境も午後6時で閉まるし。

ナーカサンにGHはありますが。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



ラオスのツアー最安値

ラオスのおすすめホテル