Re: スイス4日間の旅行程について

サンモリッツの展望台への交通機関運休は残念でしたが、代わりに
グリンデルワルト追加という事で、こんな感じでいかがでしょう

1日目、Chur泊
2日目、ベルニナ鉄道でTirano往復。Chur泊
3日目、Luzernへ移動、観光後GOLDENPASS乗車で Grindelwald泊
4日目、Grindelwald周辺観光後Zürich Flughafenへ
 1日目のChur到着がちょっと遅くなるので連泊が楽だと思いますが
 2日目も到着が遅くなっても構わないのならLuzernまで行って泊

但しZürich HB ~ Tirano を丸々往復することになってしまうので
ぐるっと廻るなら ぼうふらおじいさんが書かれている
1日目、Chur泊
2日目、ベルニナ鉄道でTirano、バスでLuganoへ。Lugano泊
3日目、Luzernへ移動、観光後GOLDENPASS乗車で Grindelwald泊
4日目、Grindelwald周辺観光後Zürich Flughafenへ
 2日目も到着が遅くなっても構わないのならLuzernまで行って泊

いずれの場合もグリンデルワルトで時間を多く確保したいのであれば
2日目も到着が遅くなってもLuzernまで行ってしまう方が良いでしょう。

時刻はSBBで検索してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大分まとまってきました

ご回答ありがとうございます

今のところ、皆さまからのご意見を参考に以下のようなプランにしようかと思っています

1日目、Chur泊
    2日目、ベルニナ急行又は普通列車でTirano、Chur泊
    3日目、GoldenpassでGrindelwald直行、Grindelwald泊
    4日目、観光後空港へ

もし天候が悪ければ、せっかくの山も見れないのでもう少しGrindelwaldでは余裕をもっておいた方が
    いいかな?と考えています
    天候がよく、4日目を早めに出発できればBernで寄り道をしてから空港に向かうこともできますしね。

2日目もSt.Moritzに寄ったり、行きに途中下車してみたい駅を見つけたら帰りにゆっくりと寄り道しながら
    戻ってこれるので、Chur連泊が良さそうです!(荷物も楽ですから)
    Luzerneは今回諦めます

これで後は宿の確保とスイスカードやパスの購入有無を検討するだけです(ここが面倒なところですが・・)
    本当に参考になりました!ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件

だんだん急ぎ旅になりますね。

germ09233

ベルニナ線はスイスの僻地路線なのでここを組み込むとよそが廻りにくく・・・なるのは仕方の無いことです。 そこのところで某氏といつもモメル?のです。とまあそこはおいといて・・。

2日目は普通に往復すると片道5時間+ティラノでの待ち合わせ時間ということはご希望の途中下車・・をする時間が取れるかどうか・・です。そこでクール発8:32のベルニナ急行を往路は奮発・・4時間6分でティラノ到着。帰路を普通列車で往路にめぼしを着けたところで下車・・という寸法でしょうか。

3日目チューリヒ周りの方がグリンデルワルドまで4時間少々で早くつきます。 ルッツエルン経由(ここからインタラーケンOST までがゴールデンパスラインの東半分・・いわゆるブルーニック峠越え)だと5時間半、1時間半余分にかかります。グリンデルワルドがお天気かどうか・・で選択の余地ありです。

さてお天気を見ての経路変更やら、4日間しっかり線路利用であることからみてお得なパスはまずスイスパス4日間で決まりでしょう。お連れがいればセーバー・・・。

2日目の往路ベルニナ急行の予約は1日目のクール到着時で間に合うでしょう。 ただ8時半は宿の朝食が間に合うかどうか・・・です。普通は7時半?ですが30分程度は早く食べられるはず・・要申告です、ダメでも簡単な朝食(車内持込・・)を用意してくれるはずですので前日に相談してください。

スイス(ドイツでも)では朝食を大事にしており、宿代に占めるコスト割合はけっこう多いらしいのでほとんど何処のホテルでもこの種の対応をしてくれますので・・・。

・・とまあ、多分ご存知のオセッカイレスでした。