七分・・・・

サニービューティーさん

皆さんが書かれているようにブリーグの駅はマターホルンゴッタルド鉄道(アンデルマット方面とツエルマット方面の路面ホームが駅前広場から発着しています)の到着し、そのお隣からポストバスも同じく発着している駅前?から3-4階ぐらいの高さのある高架ホームです。

ホームへ上がる階段はもちろんカート(後で返してくれますが2フランコインが要ります)を押して上がるスロープもついていますが、この長さはけっこう有ります。 ツエルマットからの電車の席が後で乗り換え列車の最後尾までユックリ歩こうとすれば、駅窓口の左奥にかなり充実したKIOSKがあってテイクアウトのサラダや各種サンドイッチ、飲物を売っています・・ここで急いで買い物・・?、またはトイレ・・と考えれば七分かもしれません。

つまり最短・・が七分ではありません。 たしかSBBの時刻表の乗り換え所要時間はお隣のホームでも4-5分は見ているはずです。

実質3分、ユックリのペースで4-5分でしょう。明らかに乗車予定のお客さんがホームにいて列車に急いでいるときはこの国の車掌さん、駅員さんは発車の合図を出しません。荷物を持ち上げるのにもたもたしていれば
手伝ってくれて乗車を見届けてから動き出します。 ですから1-2分の遅れは気にしていません。運行途中で
取り戻せると考えているのかもしれませんが、どこかの国の都会の電車みたいな見切り発車は原則しませんので慌てずに・・・。

心配で誰か遅れそうだったら元気なお子さんを走らせて列車の入り口で後から来る親御さんを手招き・・すれば・・まず発車しません。 ・・・いや そのはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 七分・・・・

いろいろと教えいただき、ありがとうございます。
    あらゆる想定をしておくと、想定外とはならないでしょう。
    シュミレーション、できてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 七分・・・・

Brigの乗り換え時間はそれほど心配しなくても良いと思います。

なぜなら、Zermattからの列車がBrig Bahnofplatzに着くのは毎時03分
    そしてBLS旧線のBrig発は毎時36分で、乗り換え時間33分ありますので。
    (逆方向も乗り換え時間29分あります)

• いいね! 0
    • コメント 0件