なるほど

ゴールデンパスは裏ルートのローカル線なんですね?
分かりやすいご説明ありがとうございます。

グリンデルバルトやはり良さそうですね
他の方からのご指摘で、私が行く時期はまだサンモリッツの展望台は閉鎖されているという残念なことが判明しました。
なので、ベル二ナ急行の後サンモリッツには泊まらずルツェルン迄出るのも十分ありですね

まだ運賃を調べていなかったので、スイスカードやパスも含めて予算と相談しながら決めたいと思います

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンモリッツの仇をグリンデルで討つ

スイスは何といってもグリンデルヴァルトかと思います。日本で言えば富士山に当たるでしょう。
    サンモリッツの展望台はグリンデルに行くと色あせる感じなので、特に行けなくても、そうがっかりする必要はないかと。

トピ主さんが希望されているので、サンモリッツ滞在も考慮したプランにしましたが、それさえなければ、最初からルツエルン直行の薦めでした。

グリンデルは目的になかったのですから、サンモリッツ展望台の代わりにグリンデルと思われたらいいいかと思います。
    3日間でベルニナ急行、ルツエルン、グリンデルといければ上出来かと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね!

最初に書きました通り、手元にガイドブックがないため、各地のイメージを把握するのに
    手間取っています。
    色々ネットで見ても、スイスといえばグリンデルバルトは必ずと言っていいほど名前が出る地名なので
    アドバイスしていただいた通り、気落ちせずに、当初は予定していなかったスイスカードやフレキシーパスの利用も視野に入れ、アクティブに動こうと思います!