ゴールデンパスライン

数え切れないほどスイスに行き、旅であった無数の日本人に聞いたところ、スイスではグリンデルヴァルト、ツエルマット、ベルニナ急行の3つが圧倒的によかったという方が多かったです。
いずれも天気さえよければ、現地では半日でも楽しめますから、今回3ヶ所は無理にしても2ヶ所は十分可能なのでお勧めしました。ルツエルンまで行くというし、そこからグリンデルは近いので。

ゴールデンパスとチューリヒ~ジュネーブの2大都市間を最短距離の幹線でなく、景勝の山間、湖などを縫って走る裏ルートのローカル線の総称です。

一般的にはルツエルン~インターラーケン~ツヴァイジンメン~(この区間のみが欧州車窓展望ベスト10です)~モントルーとなります。

グリンデルヴァルトを優先させたいなら、サンモリッツの展望はカットし、ルツエルンまで出て泊、翌朝軽く散策して、昼ごろグリンデルに着く方法もあります。

やはりサンモリッツよりグリンデルのほうが圧倒的にアルプスの感激に浸れます。
でもサンモリッツの展望もご希望のようですので、どちらでもいいかと思います。

グリンデルで丸1日以上滞在の場合、定番のユングフラウヨッホにも行けますし、この電車代が世界一高いので避ける場合、グリンデルと並ぶベルナーオーバーラントの双璧の絶景地ミューレン(+ロープウエーで女王陛下の007の舞台のシルトホルン)へも行けます。

帰路はベルン経由チューリヒが速いです。
ゴールデンパスを通ると遅いのです。でも、ルツエルンからグリンデルへ行くときは必ずゴールデンパス経由で。インターラーケン・オスト行きなら通ります。ECやICは特急ですから通りません。RB(RE?)となるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

ゴールデンパスは裏ルートのローカル線なんですね?
    分かりやすいご説明ありがとうございます。

グリンデルバルトやはり良さそうですね
    他の方からのご指摘で、私が行く時期はまだサンモリッツの展望台は閉鎖されているという残念なことが判明しました。
    なので、ベル二ナ急行の後サンモリッツには泊まらずルツェルン迄出るのも十分ありですね

まだ運賃を調べていなかったので、スイスカードやパスも含めて予算と相談しながら決めたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンモリッツの仇をグリンデルで討つ

スイスは何といってもグリンデルヴァルトかと思います。日本で言えば富士山に当たるでしょう。
    サンモリッツの展望台はグリンデルに行くと色あせる感じなので、特に行けなくても、そうがっかりする必要はないかと。

トピ主さんが希望されているので、サンモリッツ滞在も考慮したプランにしましたが、それさえなければ、最初からルツエルン直行の薦めでした。

グリンデルは目的になかったのですから、サンモリッツ展望台の代わりにグリンデルと思われたらいいいかと思います。
    3日間でベルニナ急行、ルツエルン、グリンデルといければ上出来かと思います