Re: Re: バスク地方(フランスバスク、スペインバスク)とバルセロナ、ボルドーの旅

miotさん

親切に沢山の情報を教えていただいて本当にありがとうございます。
まさに知りたかった情報ばかりです!

〉***バイヨンヌ~フレンチバスク・山側方面のバスは使い物になりません***

〉一日数本のみで、朝に村から~バイヨンヌ、夕方バイヨンヌ~村へって感じです。
〉時間を有効に使う場合はタクシーを1日貸切って行かれた方が無難です。

ヨーロッパの田舎ってタクシーがいないイメージがあるのですが、miotさんは
どのように手配されたのでしょうか。

当日現地で手配をすることって可能なものなんでしょうか?

またタクシーを貸し切る場合、エスペレットと組み合わせてお薦めの街があれば
教えていただけると嬉しいです。
(あまり詰め詰めにするつもりはありませんが、エスペレットだけでは一日だと
余ってしまうのではないかと思っています)

〉St Jean de Luz(サン・ジャン・ド・リュズ)
〉この街にFrancis Miot氏(彼のジャムはフランスで有名)の直営店があり、
〉バスク名物の黒さくらんぼのジャム(砂糖無使用)が買える。
〉味覚はひとそれぞれなんですがおすすめ。小さい街なんですが品質のよい食品店が
〉あって食べ物に興味ある方は見ていても楽しめますよ。スペイン側バスクへ行くと
〉バンの味が落ちます。この街で美味しいパンの食べ収め。

Francis Miot氏のお店や品質のよい食品店、気になります。
この街は必須で行くようにしたいと思います。

〉Le Petit Train de La Rhune(プティトラン・ドゥ・ラ・リューヌ)という登山列車
〉フレンチ・バスク地方の山側を走る登山電車。バスの時間等で山側に村へ行けない場合は
〉この電車に乗って雰囲気する。

雑誌で見て気になっていた列車です。旅程に組み込みたいと思います。

〉Zarautz(サラウス、スペイン)ドノスティア・アマラ駅からバスク鉄道で40分、毎時2本)

〉この街にはスペインで有名な料理人(Karlos Arguinano氏)のレストランがあって、
〉30-40ユーロで昼食が食べられます。非常に人気があるので要予約です。

〉Getaria(ゲタリア村、サラウスより6km、バスが毎時1~2本あり)
〉ここは漁村なんですが、バスクのワイン(TXAKOLI)の産地。AMEZTOIっていうワイナリーが
〉ある。

このレストランは知りませんでした。また、チャコリにも興味があったので公共交通で
行ける範囲にワイナリーに行けるのも嬉しい限りです。

サンセバスチャンを拠点に周遊できそうですので旅程に組み込む方向で考えたいと
思います。

自分だけでは絶対にたどり着けなかった沢山の情報、本当にありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/04/26 15:43

エスペレット

こんにちは ちすてる様

スペイン側バスクに友人がいるのでタクシーを使うことがありません。フランス語が出来れば駅前のタクシーと交渉すれば問題ないでしょう。

昨年4月~10月にLa Basque Bondissantというバス会社が毎週火曜日(1315~1900)にエスペレットとAinhoaへのツアーバスを出していました。16ユーロ。

このツアーの詳細はサン・ジャン・ド・リュズ観光局にメールしてみては。

>>>サンセバスチャンを拠点に周遊できそうですので旅程に組み込む方向で考えたいと
    思います

荷物の持ち運び等を考えればいい考えです。

ドノスティア・アマラ駅(サンセバ)~エンダヤ駅(バスク鉄道で往復2.6ユーロ)所要35分。
    フランス・エンダヤ駅~サン・ジャン・ド・リュズ駅(バス876番片道1ユーロ)所要20分。

サン・ジャン・ド・リュズ駅、バイヨンヌ駅にはコインロッカーがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさまアドバイスありがとうございます

返信が遅れましたが、皆様アドバイスありがとうございます。

おかげさまで、一部を除いて無事旅のプランニングをすることができました。

アドバイスがなければ気づかなかった街やお店を知ることができ、とても
    参考になりました。

本当にありがとうございます。

P.S
    一か所だけ、ゲタリアのチャコリ・ワイナリーについてだけ詳細を調べることが
    できなかったため、新規トピックで質問させていただいております。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381615/-/parent_contribution_id/381615/

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもお教えいただけると嬉しく思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件