Re: 20時着でも夕方で明るいです

そうですね、既にサマータイムですものね。
治安の悪いイタリアなので警戒していますが、
注意しながら日が沈む前に駅到着できそうで
安心しました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 右はベルニナアルプスの峰々が素晴らしいです

パリュ湖は有名な湖です。
    席が移れるようなら、右を基本に絶景が現れたらときどき左へがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 進行右に絶景が続きます・・・

lapisさん

>進行右に絶景が続きます・・・ですが少し順番が?な気がしますのでせっかくですから順路に従って・・。

>ベルニナ急行はカンブレナ氷河、パリュ湖、ラーゴビアンコ、ピッツベルニナなどが続く進行右がいいかと。最初は左(その後も時々)がいいので・・・・とありますがサンモリッツを出て右に廻ると右側に林が続きます。といっても左側はポントレジナの町(ホテルなど)の背後にセガンティー二の山小屋があった山が見えるぐらいでそれほどでもありません。

ポントレジーナの次の駅を出てすぐ右の谷奥をのぞいてください。この辺で一番迫力のあるモルテラッチ氷河が見えますが谷奥が左に切れ込んでいるためよほど準備していないと見損ないます。(ですから多分ご案内がなかった・・・?)

もっとも私はその次のパリュ湖というのは気がつきませんでした。ディアヴォレッツアへのロープウエーを見送って荒々しい川原をユックリ下っていくとラーゴビアンカ(白い湖)で、湖に覆いかぶさるようにそそり立つのがピッツカンブレナ(3604m)でそこからぶら下がっているのが<カンブレナ氷河>。

ピッツベルニナ(4049m)はこのあたりの親分ですがその手前のピッツパリュ(3905m)とカンブレナの影に隠れて私が行ったときにはベルニナ線の車窓からは見えませんでした。

lapisさんがお出かけの際は見えるかもしれません・・・?が、そんなことは無いか。ふふふ。

アルプグリュムの駅から右奥をのぞくとバリュ氷河の末端が見えます。以前はかなりしっかり氷河だったんですが・・。その奥の頂がピッツパリュ(その向こうがピッツベルニナですが・・車窓が高度を下げていますのでやっぱり見えません・・。(もっとも見えた気になってもまあいいかもしれませんが)

駅の真下を覗き込むと小さな氷河湖があります。名前がついているかはどうか・・私の持っている地図には無し・・ですがパリュ氷河とパリュアルプの下にある湖ですから(パリュ湖)と名づけても苦情は出ないはずですね)

急勾配をくねくねとまがって降りたところがポスキアボ。この駅を過ぎてしばらく要ったところの大きな湖ポスキアボ湖は左側になります。

10万分の1の地図 PRATTIGAU-ENGADIN だと サンモリッツ、ダヴォス、ティラノが全部含まれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 進行右に絶景が続きます・・・

バリュ湖というのがあるのですね。
    いつもベルニナ急行で見る写真はランドヴァサー橋のところ
    ばかりなので、ちょっとわくわくしてきました。

• 進行右に絶景が続きます

イタリアでも北イタリアは比較的治安がいいですが、ミラノは例外で、中央駅周辺、構内を中心に注意してください。

ベルニナ急行はカンブレナ氷河、パリュ湖、ラーゴビアンコ、ピッツベルニナなどが続く進行右がいいかと。最初は左(その後も時々)がいいので、自由に移れる普通列車を薦めたしだいです。

でも指定席でも空いてれば、その都度席を移っても問題ないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 進行右に絶景が続きます

こんばんは。
    ミラノ中央駅も治安悪いのですね・・
    ミラノから地下鉄移動はエスカレーターなどないとスーツケースでは
    厳しいと思い、中央駅のすぐ裏手のホテルを取ってしまいました。。
    中央駅裏などは薄暗いとあったので避けたほうがいいかもしれませんね。

ベルニナより普通の方が安いでしょうから同じ景色を見れるので
    お得かもしれませんね。
    是非狙ってみます!