Q&A

アリタリア機材とストライキについて教えてください。

公開日 : 2005年11月18日
最終更新 :

来年の夏に主人と主人の両親と、ウィーン発ミラノ経由成田行きで、アリタリア航空を利用します。主人の両親にとってはじめての長旅となる今回の日本行きなので、色々あらかじめ説明して安心させてあげたいと思います。ただ、私自身はじめてのアリタリア機材での里帰りなので、2点質問をさせてください。

日本のアリタリアのホームページでは、アリタリア777-200機材は最新で快適、とあります。実際のところ新しく採用されたこの機材の、エコノミーの乗り心地はどうなのでしょうか。

アリタリアのストはあらかじめ日程が分かるそうですが、チケットをアリタリアのホームページで、すでに購入してしまっている状況で、出発1~2週間前にスト決行が予告された場合、取りうる手段としては、どのようなものがあるのでしょうか。

主人と自分とだけの旅行であれば、これほど心配もしないのですが、主人の両親のことを思うと、できるだけ多くの情報を仕入れておきたいと思います。アドバイスをいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アリタリア機材とストライキについて教えてください。

年に3~4回、アリタリアで往復している程度ですので、もっとお詳しい方のフォローがあればいいのですが。

乗り心地については、とくに不満はありません。4人で搭乗されるようですが、座席は3・3・3の配置ですから、4人並んでというわけにはいきません。

ストについては下記のサイトをご参照ください。
    http://www.infrastrutturetrasporti.it/page/standard/site.php?p=scioperi&PHPSESSID=fd84415dd3b8cc9f42fd7f3f4694ef59

すでに2006年1月末までストのスケジュールが出ています。夏というのが正確にいつかということで変わりますが、いわゆるヴァカンツァの時期(7月の終わりから9月初めまで)はストはありません。
     また、他の路線がストでも日本便は飛んでいました。ただし、ウィーン~ミラノはストの場合は影響を受けるかもしれません。乗り継ぎの方がストのためミラノに来られなくて、ガラガラの飛行機で快適に帰国したこともあります。

以上は、これまでの体験ではこうだったということですから、いつも絶対にこうだとは言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アリタリア機材とストライキについて教えてください。

buon-viaggioさん、お返事ありがとうございました。buon-viaggioさんの、これまでの他の方へのコメントも読ませていただきました。

実際飛ぶのは、7月20日です(日本発は8月6日になります)。ご指摘にあるように、7月末から8月一杯はストってあまりないようですね。かなりホッとしました。それでもウィーン・ミラノ便のことが気になって、今日直接アリタリアに電話をかけてみました。

返答:ストの予定は事前に発表されることがほとんどなので、万が一ストでウィーン・ミラノ便が飛ばない場合には、アリタリアの配慮で他の航空会社に割り振りします。

自動的に他の便が用意されるとは思いませんが、ストが分かった時点で交渉すればなんとかなりそうです。これは便にもよると思いますが、ウィーン・ミラノ便は便数が結構ある上、万が一どうしても駄目であれば、「電車」という手も。。。と考えて、あまり余計な心配をしないようにしようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

• アリタリアに聞くほうが・・・

>アリタリア777-200機材は最新で快適・・・
    自社HPには当然快適と書くのは当たり前です。
    何処も大差ありません。

アリタリアの777は3-3-3の横配列見たいなのできつそう。

ストは良くあるみたいです。9月にも有りました。
    国内線を利用しましたが乗るまではひやひやしました。

>スト決行が予告された場合・・・・。
    航空会社の格安?(時間別)でしたらキャンセルは可能でしょうが
    エンドースは出来ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アリタリアに聞くほうが・・・

シャープ&フラットさん。

すばやいお返事をありがとうございました。自分ではてっきり3-3-3は3-4-3のスペースをベースにして、各席のスペースをゆったりさせたものだと思っておりました。。。

アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件