Q&A

北海道旅行 道東エリアに詳しいトラベラーの方にお知恵を拝借したいです!

公開日 : 2021年10月02日
最終更新 :

こんにちは。北海道旅行に詳しいトラベラーの方にお知恵を拝借したいです!

10月に道東への3泊4日の家族旅行を予定していますので、オススメのモデルプランがあれば教えていただけますでしょうか?
また、あわせて、オススメの宿泊先やレストラン・グルメ、オプショナルツアーなどあれば伺いたいです。
----------------
【日程】
10月15日(金)11:15 女満別空港到着
10月18日(月)13:15 釧路空港発

【概要】
・大人2名50歳代夫婦の旅行
・道内での移動はレンタカー
・道東エリアは、ほぼ初めて

【目的】
1 北海道の自然を楽しむ(知床はマストで行きたい)
2 おいしい物も食べたい
3 観光を詰め込み過ぎずのんびり旅行を楽しみたい
----------------
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シルバーウィーク(9/19~26)に釧路IN・女満別OUTで道東を周遊しました。

はじめまして、
    シルバーウィーク(9/19~26)に釧路IN・女満別OUTで道東を周遊しました。
    知床情報詳細を載せましたので、宜しければ下記スレを覗いてみてください。
    "9/17~26 釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走"
    今週末も2泊3日弾丸でリベンジ雌阿寒岳登山及び霧多布岬・納沙布岬ドライブへ行く予定です。

見どころがたくさんありますが、とにかく運転している時間が長いので、現実的にはナベツカミさんの旅程をベースにアレンジされるのが宜しいかと..
    ・往路国道沿いのオシンコシンの滝や天に登る道に立ち寄り
    ・知床では知床クルーズ(ウトロ側)・知床五湖(小ループ・高架木道のみ)をメインに時間があれば知床峠及び羅臼側(国後島眺望)やフレペの滝(知床自然センターの裏だが展望台には登れないので一部しか見られない)へ行かれれば良いかと。
    ・知床により時間を割くのであれば10/16は羅臼周辺泊、10/17は開陽台~裏摩周湖~神の子池~摩周湖(第1・3展望台)を周遊して川湯温泉泊、10/18は朝食前に硫黄山、釧路湿原(細岡展望台)に立ち寄り空港へ行く前に和商市場か鮭番屋で早めの昼食を取られるのも良いかも知れません。
    ・阿寒湖&オンネトーはとてもお勧めですが、時間的に立ち寄る余裕はなさそうですね。
    10/16もウトロに宿泊し、10/17は裏摩周湖~神の子池を諦めて硫黄山~摩周湖~阿寒湖温泉泊にすれば可能ではありますが...
    ・釧路の炉端焼き発祥のお店(炉ばた)は雰囲気は良いものの高すぎておススメしません。(他が満席で仕方なく利用)

• いいね! 0
    • コメント 1件

がるしあさん ありがとうございます。

1泊目知床決定。2泊目を知床にして自然満喫するか、網走に戻って翌日屈斜路・阿寒湖へ行くか、羅臼へ渡って翌日ノサップ目指すか、検討中です。

• 北海道民です

この時期の特徴として、
    ・10月後半は北海道では”初冬”、峠では降雪/凍結の可能性があり(知床峠や摩周湖など)早朝・夜間通行止めになる可能性もある
    ・16時過ぎには薄暗くなってしまう、夜間走行はシカ飛び出しの危険もあり なるべく避けたい
    ・紅葉は街中以外ほぼ終了、但し”緑肥”にする草花が意外な場所に咲いていて楽しめる
    ・鳥・獣・魚など野生動物の活動が活発、これをメインにすると充実する
    ・北海シマエビ・秋鮭・八角・サンマ等 この時期ならではの魚介類が旨い
    です。

これらを考慮すると
    15日:女満別AP~網走~ウトロ(泊)
    16日:終日知床(観光船・知床五湖・知床峠・羅臼熊の湯等)~養老牛温泉か屈斜路湖周辺(泊)
    17日:摩周湖~屈斜路湖~釧路湿原~釧路(泊)
    18日:釧路市内~釧路AP
    あたりが適切、例えば
    1日目にサロマ湖・2日目に納沙布岬・3日目に阿寒湖 なんてのは、予想以上に距離が有ってお勧め出来ません。

羅臼側の観光船・野付半島・神の子池あたりが個人的なお薦め、もしマニア的な温泉好きなら”野湯”と呼ばれる無料露天風呂が集中している地域で 脱衣所完備も結構ありますので、奥さまも「湯あみ着」必携(ほぼ水着禁止)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

道東旅行

ご丁寧にありがとうございます。
    4時30分うす暗く、、。全く想像していませんでした。
    前倒しで考えないといけないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丸3日では知床国立公園と阿寒摩周国立公園に絞るのがいいです。道東の2大絶景なので

15日空港~網走経由ウトロ、知床五湖、ウトロ泊(夜の自然観察ツァー参加)
    16日 知床峠、知床断崖観光船、網走泊
    17日 網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖~オンネトー~阿寒湖泊
    18日 タンチョウの里~釧路空港

知床観光船カットの場合、屈斜路湖まで行き、泊が3日目ゆっくりできていいです。

オンネトーは道内一美しい湖(検索&動画で)ですので、足を延ばしてください。阿寒湖から近いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件