海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >北海道 >北海道 >旅程・行程・旅のスケジュール >9/17~26 釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走

9/17~26 釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走

こんにちはゲストさん

皆さまはじめまして、
AirDoのマイルと釧路&屈斜路プリンスの宿泊券をお得に仕入れられたので、シルバーウィーク(9/18~26)に釧路IN・女満別OUTでレンタカーを使って周遊します(一人旅)。
下記旅程のアドバイス・ルート周辺でおすすめスポット・食事処などご存知でしたら教えてください。
また、一部でもご一緒できる方がいらっしゃいましたら、直接メッセージを頂けると幸甚です。
(フライト・宿泊は変更可)

釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走

9/17(金)羽田16:15-釧路17:55(発券済)
釧路プリンス2泊or3泊(1泊は予約済)
釧路湿原2日間(9/18~19) 又は 9/19 オンネトー+雌阿寒岳(百名山)登山で周辺に1泊
9/20(月) 釧路~オンネトー~阿寒 湖~屈斜路湖
屈斜路プリンス2泊(予約済)
9/21(火) 屈斜路湖~摩周湖~神の子池~屈斜路湖
9/22(水) 屈斜路湖~知床
知床(ウトロ)3泊(ツインとシングルを仮予約済)
9/23~25 知床周辺
9/25(土) 知床~網走周辺のどこかに1泊
9/26(日) 網走~能取湖~サロマ湖~空港
女満別19:00-羽田20:55(発券済)

東京都在住40代男性です。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

32件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

9/17~26 釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走

がるしあ 21/08/06 15:03
皆さまはじめまして、
AirDoのマイルと釧路&屈斜路プリンスの宿泊券をお得に仕入れられたので、シルバーウィーク(9/18~26)に釧路IN・女満別OUTでレンタカーを使って周遊します(一人旅)。
下記旅程のアドバイス・ルート周辺でおすすめスポット・食事処などご存知でしたら教えてください。
また、一部でもご一緒できる方がいらっしゃいましたら、直接メッセージを頂けると幸甚です。
(フライト・宿泊は変更可)

釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走

9/17(金)羽田16:15-釧路17:55(発券済)
釧路プリンス2泊or3泊(1泊は予約済)
釧路湿原2日間(9/18~19) 又は 9/19 オンネトー+雌阿寒岳(百名山)登山で周辺に1泊
9/20(月) 釧路~オンネトー~阿寒 湖~屈斜路湖
屈斜路プリンス2泊(予約済)
9/21(火) 屈斜路湖~摩周湖~神の子池~屈斜路湖
9/22(水) 屈斜路湖~知床
知床(ウトロ)3泊(ツインとシングルを仮予約済)
9/23~25 知床周辺
9/25(土) 知床~網走周辺のどこかに1泊
9/26(日) 網走~能取湖~サロマ湖~空港
女満別19:00-羽田20:55(発券済)

東京都在住40代男性です。

2

ゆったりスケジュールでいいですね

にしひろ 21/08/06 18:05
去年のシルバーウィークに北海道を旅行しました。この時期、宿が高くて、混んでました。ただ、殆ど予約されているみたいで、問題ないとは思います。

あなたの予定以外でお勧めの場所は硫黄山、屈斜路湖を見下ろす美幌峠。知床方面では知床峠。それと、車だと簡単にアクセスできるオシンコシンの滝もいいですよ。それから、時間もあるので、知床ではウトロから遊覧船に乗ればどうでしょうか。知床観光といえばまずは遊覧船だと思いますが。
神の子池まで行けば、裏摩周の展望台も遠くないですよ。それと、能取湖ではこの時期、ちょうど赤いサンゴ草が見れますね。

3

ありがとうございます。

がるしあ 21/08/06 22:38
早速おすすめスポットを教えて頂きありがとうございます。
私も昨年のシルバーウィークに小笠原のおさえで考えていましたが、10日前ぐらいにチェックした時にはフライト・宿泊は何とかなりそうだったものの、レンタカーだけは釧路・女満別どちらも全て予約が埋まっており断念しました。小笠原(母島・父島)には3度目の正直で今年のGWに行くことができました。

レンタカーはまだ予約していないのですが、昨年はどちらのサイトからどちらのレンタカー会社を予約されましたでしょうか?(私が知っているのは楽天・じゃらん・たびらい・rentcars.comぐらいですが...)

4

たびらいのサイトからニッポンレンタカーを利用しました

にしひろ 21/08/06 23:39
国内では、このサイトがいいと思います。
稚内市内で借り、知床、富良野、積丹半島、洞爺湖と1週間、走り、函館市内で返却しました。もちろん、乗り捨て料金は取られました。
日程に余裕があるので、乗り捨て料金が高いようなら、釧路空港で借り、同じ場所で返してもいいかもしれませんね。
ガチガチにスケジュール決めずに、毎日、天気が良いわけではないので、天気の良い日には精力的に動き、悪い日にはのんびりすればどうでしょうか。

6

ありがとうございます。 たびらいですね。

がるしあ 21/08/07 16:05
ありがとうございます。
たびらいは使ったことがありませんが、気にはなっていました、
昨年は北海道最北端から南端までぐるっと廻られたのですね

7

Re: ありがとうございます。 たびらいですね。

がるしあ 21/08/07 16:18
5月から稚内に転勤になった知人からの利尻富士の写真に触発されて、7/17~24で利尻島・礼文島・稚内周辺を廻ってきました。もちろん利尻山も登ってきました。
利尻島&礼文島滞在を2日間短縮したので、稚内に2泊後旭川に鉄道で移動し、レンタカーを借りて美瑛・富良野を廻って新千歳で乗り捨てのつもりでしたが、いかんせんレンタカーの空きが無く断念しました。
シベリアの大規模森林火災の影響で霞んでおり、宗谷岬からも島からもサハリンをを見ることは出来ませんでした。
また北海道は100年に一度の猛暑とかで、最北の地でも相当暑かったです。


9

にしひろさん その節はお世話になりました 一昨年

がるしあ 21/08/07 20:55
コロナ禍で海外に行けなくなってからはこちらの掲示板もご無沙汰していましたが、2019~2020年末年始アウストラル街道縦断旅の時に有益な情報を教えて頂いた方だったのですね。
その節は大変お世話になりました。

Barmaceda空港からいきなりヒッチハイクするはめになり、乗り継いでVilla Cerro Castilloへたどり着いたものの、クリスマスホリデーで宿がどこも満室orお休みで10件以上廻って何とか部屋を確保しました汗
その後もバスが運休や時刻表通り走っていなかったりで、Puerto Rio Tranquilo~Cochrane方面とChile Chico方面の分岐点以外はVCC~PRT~Tortel~Villa Ohiginesの区間全てがヒッチハイクになってしまいました笑
Tortel~VOHは大晦日に泊めて頂いた現地の方に送って頂いたのですが...

あれが最後の海外旅行になってしまいましたが、国内旅行はお金がかかるので早く海外に行けるようになってもらいたいものです。


10

たいしたものですね

にしひろ 21/08/07 22:021
途中、苦労してもビジャオーヒギンズから、エルチャルテンヘ国境越えされたのですね。あのルートをチリからアルゼンチンヘ抜けるのは、尚更、難易度高いでしょう。
僕も去年、2月にアフリカから帰国して以降は日本でおとなしくしてます。

12

散々調べまくりましたが、役に立ちませんでした笑

がるしあ 21/08/10 14:30
出発前にTrip Advisorや現地の観光案内所などに質問したりして散々情報収集をしていきましたが、あまり役に立ちませんでした笑
PRT(マーブルカテドラル)~Cochrane間とTortel~VOH間のバスが極端に少なく、うまいことヒッチや乗せていってもらえなければ、Chile Chicoからアルゼンチンに抜けざるをえなかったところでした。

にしひろさんはアフリカから戻られたのですね。私の旅友も3月末にタンザニアから緊急帰国しましたが、かなりギリギリだったようです。別の旅友はホーリー狙いでタイからインドへ入国したら、3か月間強制収容(軟禁)され、6月に何とか帰国しました。

にしひろさんも海外に行けない分国内を旅されているのですね。

5

遅ればせながら

ナベツカミ 21/08/07 13:04
北海道民です
登山を楽しまれるなら「雌阿寒岳」に加えて「斜里岳」なんてどうですか?
9/18:釧路近辺(釧路湿原温根内ビジターセンター/昆布森海岸・尻羽岬etc.)
9/19:早朝5時頃出発で雌阿寒岳へ(天気が悪ければ翌日と入替)阿寒湖温泉 泊
9/20:阿寒湖~弟子屈~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖
9/21:屈斜路湖周辺(美幌峠・津別峠/釧路川源流部カヌーetc.)
9/22:屈斜路湖~開陽台~裏摩周展望台~神の子池~清里か斜里 泊
9/23:6時頃出発で斜里岳へ(天気が悪ければ25日と入替) 下山後ウトロへ移動 泊
9/24:終日知床観光
9/25:天に続く道展望台・R244とR334の間の景色や緑肥植物の花~網走湖温泉(23日と入替えた場合は斜里岳)
9/26:能取岬・能取湖のサンゴ草・女満別空港周辺のヒマワリ畑
こんな感じはどうでしょう? 

阿寒湖・網走湖には高級感ある「鶴雅グループ」の宿があるし、清里にもオーベルジュが有ったりしますよ
斜里岳はぐるっと周遊出来る感じの登山路がお気に入り(沢歩きも大したこと無し)、秋分の日なら間違いなく他の登山者もいると思いますよ。

8

詳細な旅程のアドバイスありがとうございます。

がるしあ 21/08/07 16:46
詳細な旅程のアドバイスありがとうございます。
ドライブルートの策定の参考にさせて頂きます。
天気次第ですが、釧路湿原に2日間よりは9/19にオンネトー・阿寒湖周辺に1泊取って雌阿寒岳(斜里岳)に登った方が面白そうですね。
釧路プリンス2泊・屈斜路プリンス2泊は宿泊券を使用しての予約なので捨てるつもりはありません。
また、今回は知床がメインなのと、ウトロの宿も取り直しは値段が一気に跳ね上がりそうなので、あまり動かしたくはないところです。

13

斜里岳も面白そうですね。/ この時期の納沙布岬はどうなんでしょうか?

がるしあ 21/08/10 15:31
調べてみると斜里岳も面白そうなので、知床の後天候が良く時間があればチャレンジしてみたいと思います。
それにしても北海道には~富士(独立峰)が結構あるのですね。

今年稚内転勤になった知人が一部合流できる場合は逆ルート(女満別IN釧路OUT)の可能性があり、別でお問い合わせ頂いた方からは納沙布岬に行きたいというリクエストもあり、どちらもお盆明けに判るようなのでそれから旅程の詳細を詰めていこうと思います。

有人島の最西端(与那国)・最南端(波照間島)と最北端(宗谷岬)は訪れているので、当初納沙布岬(最東端)もと思ったのですが、釧路から納沙布岬は往復290kmあるうえに夏場は濃霧に覆われることが多いようで、自分的には候補から外していたのですが、1日がかりで行く価値ありなのでしょうか?(運次第なのは承知しておりますが)

16

ちょっと微妙

ナベツカミ 21/08/11 10:28
遅レスご容赦
確かにどこかに組み込もうにも 時間が掛かって微妙です。
ただ、途中の”寂寥感”も楽しめるなら行く価値大です。 特に「落石岬」は強くお薦めです。
9月後半になると霧の発生は少なめ、サンマ・花咲ガニなど この時期ならでは の味覚も多い。

結論として、同行者の希望が絶対的で無ければ「天気/体調要因等の代替目的地」として、斜里岳/知床の1日とトレードオフかな?

現在逆コースを提案する余裕が無いので、まずは皆さんで作戦会議でも~。

18

ですよね。

がるしあ 21/08/12 01:33
的確なアドバイスをして頂きありがとうございます。
9月も後半になると霧が少なめになるのですね。
やはり序盤に1日ギャンブルするのは微妙なので、もし逆ルートになり最後に時間が余ったら行くぐらいの心づもりにしておきます。
おすすめポイントはいろいろと皆さんに教えて頂いたので、逆ルートでも同行者?と宿の兼ね合いで旅程を組んでみます。

11

雌阿寒岳と複数での登山なら羅臼岳も

マルコポーロ3 21/08/08 22:42
釧路湿原は半日程度でゆっくり見れるので、阿寒湖か雌阿寒温泉泊でオンネトー&雌阿寒岳登山がいいかと。
雌阿寒岳山頂からの眼下のオンネトーの眺めは最高で、下山後、オンネトーの湖畔一周と合わせ技で北海道一の絶景でしょう。ベストは紅葉期の10月中旬ですが。

知床では知床五湖、カムイワッカ露天風呂、硫黄山往復観光船、知床峠のほかグループ登山が可能なら羅臼岳(百名山)日帰りもお勧めです。
利尻岳や旭岳(大雪連峰縦走)、十勝岳などは一人で登りましたが、ここだけはヒグマの危険があるので、当時の岩尾別YHの同宿者10名ほどで登りました。クナシリの眺めが最高です。

14

北海道は魅力的な山がたくさんあるのですね

がるしあ 21/08/10 15:47
ご回答頂きありがとうございます。
北海道は魅力的な山がたくさんあるのですね。
出来ることならば雌阿寒岳も登ってみたいです。

旭岳も登られているのですね。縦走は旭岳~黒岳のルートでしょうか?
今年の2月は滑りに行きたかったのですが悪天候(強風)で断念。
先月は利尻島・礼文島・稚内を当初の予定より2日間早く廻れてしまったので、稚内~旭川を電車・旭川から車を借りて美瑛周辺で2泊後新千歳で乗り捨ての可能性を模索しましたが、連休のせいか車が全く空いておらず断念しました。AirDoマイルを大量確保したので来年の6月下旬or7月上旬にでもチャンスがあれば美瑛観光と併せてチャレンジしてみたいと思っています。

15

荷物なしなら1日で楽に縦走できます

マルコポーロ3 21/08/10 18:001
私は登山家ではないので旅行家レベルで登れる山ベスト6として大雪縦走、十勝岳、雌阿寒岳、羅臼岳、利尻山、駒ケ岳を登りました。うち、雌阿寒岳、駒ケ岳は半日で登れ、楽なのでぜひ雌阿寒岳は登るといいかと。
ただ、近年は道内各地クマがよく出るので熊情報を把握してから。

北海道らしい山としてはやはり、大雪縦走が一番かも。日本全国でも屋久島・宮之浦岳日帰り登山(余り知らすに勢いで登ってしまいましたが、これは旅行家レベルだと結構大変)と並んでもっとも素晴らしいと思いました。
旭岳までの登りが少し大変でしたが、黒岳まではほぼ平坦でキバナシャケナゲのお花畑の中の天国のようなラクチンコースでした。7月に行くといいですよ。
北海道が好きな方でここを歩かないで死にでも死にきれないくらい本当にもったいないですよ。晴天なら誰でも歩けますから。富士登山よりはるかに楽ですから。


留辺蘂にメインの荷物を置き、デイパックで前泊が天人峡温泉のYH。当日(7月4日)はバスで旭岳温泉に出て、ロープウエイで旭岳、北鎮岳、黒岳のルートで層雲峡、泊まりは留辺蘂YHでした。

17

旭岳~黒岳縦走の詳細ありがとうございます

がるしあ 21/08/12 01:21
旭岳~黒岳縦走の詳細ありがとうございます。
なかなかおもしろそうですが、レンタカー移動だと層雲峡から旭岳ロープウェイに戻ってくるのが大変そうですね。
宮之浦岳日帰り登山もされたのですね。
私は昨年8月に淀川登山口から荒川登山口まで宮之浦岳~縄文杉日帰り縦走をしましたが、歩き始めて直ぐに土砂降りになり山小屋で1時間程雨宿りをしていたのと、山頂がガスっていたのでこちらでも1時間ほど休憩&昼寝をしてしまった為、縄文杉からは最終バスに間に合わせる為休みも取らずひたすら歩きました笑



19

レンタカーだと縦走コースの車置き場が難しいですね

マルコポーロ3 21/08/13 18:07
旭岳、黒岳ロープウエイ山上駅間の歩きは6時間40分ほどでした。
旭岳山頂から黒岳ロープウエイ山上駅間は本当に駆け出したくなるくらいのほぼ平坦な山上コースで晴れていたら、老人やこどもでも歩けると思いました。よって長い割に楽なコースでした。
旭岳温泉のホテルPにレンタカーを置き縦走、層雲峡(または上川か旭川泊)泊。公共交通で旭岳温泉に移動となるかと。

宮之浦岳は以前は小杉谷に山小屋があって、そこからヤクシマシャクナゲ咲く(5月中旬)頂上へ。そこまでは快晴だったのですが、花の江河経由の下山路は豪雨の中で、危うく遭難の恐れも。一周する形で小杉谷まで10時間以上かかったかと。
旅の一環として山は百名山の初級のみ(せいぜい中級まで)ですので、ここは背伸びしすぎでした。
ここと利尻、羅臼岳がかなり大変でした。

百名山では富士山、霧島縦走(韓国岳、高千穂峰)、岩木山、八幡平、燧岳、磐梯山、秋田駒、大山、表銀座縦走(燕、槍)、立山、乗鞍岳、天城山、達磨山、丹沢・蛭が岳など30前後登っています。旅の一環ですから、登山口までバスのラクチン登山ですが。

20

皆様貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

がるしあ 21/09/08 18:20
皆様観光スポット・山情報など貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

人生初のぎっくり腰をやってしまい1週間ほど寝たきりに近い状態でしたが、だいぶ良くなったので腰の具合をみながら上記旅程で行きたいと思います。
(レンタカーは確保したものの、9/19の阿寒湖温泉と9/25網走周辺の宿は未予約)

結局一人旅になりましたので、部分的にでもご一緒できる方がいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせください。

また、下記お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸甚です。
1. 9/19阿寒湖温泉と9/25網走周辺のリーズナブルなおすすめ宿(個室・BT付)
OTAではホテル御前水2食付き1万円・ホテル山水荘2食付き8500円以外はかなりお高めでした。
2. 釧路・屈斜路プリンス周辺・阿寒湖温泉・網走のおすすめ食事処(夕食)

 

21

Re: 皆様貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

高島たいら 21/09/08 22:211
がるしあさん、こんにちは。

2の釧路だけですが・・・釧路プリンスから歩いて五分もしないと思いますが、釧路川・幣舞橋があるのですが、その橋を渡ってさらにちょっといったところに「釧路市生涯学習センター」というのがあって、その一番上の「レストランまいづる」
http://www.kushiro-bunka.or.jp/manabo/restaurant.html
恐らく釧路で一番景色がいいのでは。・・・

あと、レストラン泉屋本店
https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/
「スパカツ」(ミートソーススパゲッティにとんかつが載ったもの)の有名なお店です。ここもホテルから徒歩で行けます。

上記は飲みが入ってない洋食屋さん(?)ですが、飲み屋だと、釧路は「炉端焼き発祥の地」というのがあって、その総本山(?)の「炉ばた」
http://www.robata.cc/
ここから全国に広がった、そうです。

泉屋、炉ばたがある末広町は釧路でも最大級の飲食街でホテルからも近いので、ここまで行けば何とかなる、と思います。ただ、ご存知の通り、コロナウイルス対応はどんどん変わっていくので、事前にお店に確認する方が確実です。

よいご旅行を

22

ありがとうございます

がるしあ 21/09/09 01:18
炉ばたには行ってみようと思っていましたが、生涯学習センターの最上階がレストランだったことは知りませんでした。
その頃の日の入り時刻が17時半頃なので、2日目釧路湿原を早めに切り上げてレストランまいづるへ行こうかと思います。

釧路・屈斜路プリンスはどちらも素泊まりなのですが釧路に関しては朝・夕共に困ることはなさそうですね。
朝食は和商市場の勝手丼と鮭番屋で済ませようと思います。

23

皆さま色々とアドバイス頂きありがとうございました (報告&知床情報)

がるしあ 21/10/05 16:23
台風14号の影響で出発を9/19(日)にずらしたので、釧路と阿寒湖の宿泊を1泊ずつ減らし雌阿寒岳は断念しました。知床も9/22~24がおもいっきり雨予報だったのであまり期待はしていませんでしたが、雨は主に夕方から朝にかけてだったので、行きたかったところにはおおかた行けました。
1年ぶりの運転にも関わらず8日間で約1200kmを走っていたのでとても疲れました笑

https://photos.app.goo.gl/RbCowfLeS7ZDVp9y6
https://photos.app.goo.gl/3JLJFPzDpseiCZpp9
https://photos.app.goo.gl/rVc5fMgdmFkhJPb97
https://photos.app.goo.gl/8No66dR7Y6re2qj67
https://photos.app.goo.gl/W4sKqrK9pry6XiBq7
https://photos.app.goo.gl/SpLJaVXzmFkZV7JY8
https://photos.app.goo.gl/s6JGZpNEsEM5jrey6
https://photos.app.goo.gl/kYUJ2AWFbKjUSuc96


知床情報:
・羅臼岳は滞在中ずっと雲の中で間近で拝むことは出来ませんでした涙
・知床峠のあたりは紅葉が進んでいましたが、下の方は今週が見頃のようです
・今シーズンの知床五湖は11/8で閉園ですが、地上遊歩道大ループは10/4以降は工事の為利用不可
・カムイワッカの滝への道路も今年は工事の為10/3で閉鎖です(以降シャトルバスも無し)
・今年のウトロ~羅臼の路線バスの運行期間は7/1~10/3でした
 羅臼湖入口周辺には駐車場がなく自分は行きの知床峠~羅臼湖入口(見返り峠)のバスを逃してしまったの で、羅臼方面に行かれる方の車に載せて貰いました。帰りも景色が良くバス停脇に車を停めて写真を撮る人が多いので、どちらも車を捕まえられると思います。若しくは路線バスが運行していないのであれば、
バス停脇の路肩に停めてしまうとか...
大変ぬかるんでいるので、途中知床自然センターで長靴(500円)をレンタルすることをオススメします。
バス停から5~10分ぐらいの所に展望台?(往復15~20分)に行く脇道がありオススメです。
・ウトロからの小型船知床クルーズは9/23朝の便に乗りましたが、9/23午後便から9/25終日まで強風で海況が悪く全便欠航でした。10月は更に欠航率が高くなるようです。
自分は小型船で唯一座席指定のできるFOXに乗船しましたが、同じく小型船のドルフィンの方が速くて10~20mFOXより岸に近づけていましたのでこちらの方がオススメです。
・ウトロから知床自然センターへ向かう途中の見晴らし橋(プユニ岬)は夕日ポイントで日の入り前には側道に車を停めてなかなかの人だかりでした。
・見晴らし橋の下側(ウトロ側)の橋に人だかりがあればヒグマが川に降りて来ているかもしれません。
(自分は山に戻るヒグマを遠目に見ただけ)
・知床情報玉手箱というサイトで施設・散策路や観光船の運航状況が確認できます。
・知床五湖フィールドハウス・知床自然センターのツイッターを登録しておけば駐車場情報(土日は渋滞あり)や地上遊歩道の解放状況(ヒグマが出るとすぐに閉鎖)を逐一チェック出来ます。


追伸:阿寒湖・オンネトー周辺の紅葉は今週が見頃のようで、10/9(土)は天気も終日良さそうなので今週末リベンジしに行こうと思います。
・10/8(金) 9:20に釧路空港到着後まったり寄り道ドライブで 阿寒湖温泉泊
 ニュー阿寒or阿寒荘に宿泊予定ですが、どちらがおススメでしょうか? 
(雌阿寒岳登山口の野中温泉は流石に満室でした)
・10/9(土) 雌阿寒岳&阿寒富士登山及びオンネトー周辺紅葉狩り
 釧路に戻り宿泊券未消化の釧路プリンス泊
・10/10(日) シーサイドラインを納沙布岬か霧多布岬までドライブ後18:40発の便で帰京

24

10/8~10 雌阿寒岳登山・霧多布&納沙布岬ドライブ行ってきました。

がるしあ 21/10/20 15:52
快晴の中オンネトーの紅葉狩りと雌阿寒岳リベンジ登山へ行って参りました。
3日目の霧多布岬&納沙布岬ドライブは強風&雨が降ってなかなか怖かったです。
https://photos.app.goo.gl/g7KiieT7TaLENFDYA
https://photos.app.goo.gl/g7KiieT7TaLENFDYA
https://photos.app.goo.gl/bUHr1iQRZ5sFXhmR9

今週末10/22~25で函館&大沼へ行ってまいります。
10/23は函館大沼プリンスに10/22と24は東急ステイ函館朝市に宿泊するので大沼(車)・函館(市電・徒歩)周辺のおすすめお食事処(昼・夜)や函館朝市(朝食)のお店をご存知でしたらご教示頂けると幸甚です。

10/22は函館空港16時着なので、ホテルにチェックイン後、函館山から夜景と麓の教会のライトアップを見た後に五島軒本店で夕食を取れればと考えています。また、10/23の夕食か10/25のランチにラッキーピエロに行けたらなぁと思います。

25

Re: 10/8~10 雌阿寒岳登山・霧多布&納沙布岬ドライブ行ってきました。

高島たいら 21/10/21 00:16
がるしあさん、こんにちは。

ロープウェイは休業中です。
https://334.co.jp/news/2021/0929-14155/
(バスがあります。)

飲み屋2軒です。
「魚一心」
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1004611/
「魚さんこ」
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1042835/

よいご旅行を。

26

ありがとうございます。

がるしあ 21/10/21 13:54
箱根山: はい、毎年この時期はメンテナンスの為休業しているようですね。
今年は特にロープの張替えがあるので長期休業になっているようで..
登山バスが1時間に2本程度なのが面倒です。

函館食事処: どちらもホテルから徒歩圏内ですね。
高島たいらさん的にはどちらの方がお好みでしたか?
(コスパ・鮮度・味・1名での入り易さの観点から)


28

Re: ありがとうございます。

高島たいら 21/10/22 21:40
がるしあさん、こんにちは。

どちらかと言うと・・・と書きたいところですが、実は「魚さんこ」の方しか行ったことがなく、魚一心の方は行きたいリスト、です。函館ビールと共に。・・・
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000280/

「魚さんこ」については、魚を中心に料理はおいしいのですが(というか、東京では食べられない、というのも多い。)、値段はそこそこ、という感じです。東京のチェーン店でない居酒屋、くらいの感覚でしょうか。一人で入るのも問題ないと思います。

北海道の飲み屋と言うのは、お酒が困ります。ビールは函館でもいくつかありますが、長野や山梨みたいに県産(道産)ワインを積極的に出せばいいのに、とも思いますが、そうでもなく、福岡みたいに別に焼酎の産地でもないのに、日本酒を飲む習慣がなく(?)、気づくと焼酎をロックかお湯割りで飲んでいる、と言う訳でもなく・・・・私は雪が降っていてもひたすらビール、というのも好きですが。

ラッキーピエロは何度か行かれたことがあるんだろうと思いますが、あれは北海道とか函館名物とか言うものではなくて、好きな人はいいでしょうが、嫌いな人は一回行ったら二度と行かない気がします。私はあそこで本格的にアルコールを飲んでないので、もう一、二回は行って見極めるつもりです。

そういう意味では、五島軒が一番函館らしいレストランかも知れません。よいご旅行を

29

魚さんこ美味しかったです。

がるしあ 21/10/26 17:53
お礼が遅くなりました。
10/22はホテルにチェックイン後、登山バスで函館山へ行きましたが、風が強く寒すぎて15分ぐらいで撤退しました笑
五島軒本店は現在ランチ営業のみとのことで、函館駅近くの大漁旗(五稜郭の居酒屋次郎2号店)に行きましたが、ものによっては次郎の1.5倍のお値段でコスパが悪くイマイチでした。
10/23ホテル前のすずや食堂で五色丼の予定でしたが、朝食券に+350円で活きいか定食を頂きました。
朝からレンタカーを借りて函館山に立ち寄り後、城岱展望台経由で七飯スノーパークへ行きましたが、雲行きが怪しくなったのでゴンドラには乗らず大沼国定公園へ。
ハロウィーンフェスティバルを開催しており、遊歩道散策後ナイトクルーズ(20分)に乗船して赤井川のケルンで夕食の予定でしたが、花火打ち上げ準備で15時から遊歩道が閉鎖されてしまい夕方まで寒空の中プラプラしていました。このご時世で1000発の花火はなかなかないのでしょうが... LO直前に駆け込んだケルンのハンバーグも美味しかったです。
10/24は朝風呂後の朝寝で2時間もねてしまい、駒ヶ岳に上り始めたのが正午になってしまいました汗。
途中の馬の背までしか行けないとアナウンスされているのですが、自己責任で剣が峰及び佐原岳にも登れるようで、自分は途中の昭和4年噴火口で引き返しましたが大失敗です涙。
登山口駐車場出発時点で14時を過ぎていたので、途中大沼近くの山川牧場でソフトクリームとカレーをかきこんで、佐々流ダムと香雪園で色づき始めの紅葉を急ぎ足で見てきました。
夜は魚さん子へ行きましたが、コスパ最高でどれも大変美味しく頂きました。ついでに函館ビールにも立ち寄り大変満足な函館の夜でした。
10/25はホテルの18階露天風呂から日の出を堪能、チェックアウト前に五稜郭タワーに登り、昼間は函館ドック前駅~穴澗海岸~元町~函館公園~立待岬~谷地頭駅を歩き、締めは朝食券で函館朝市のあらきで海鮮釜めしを頂きました。
フライトが16:45だったので日の入り後のマジックアワーを機上から楽しめました。
函館市内は紅葉の見頃には早かったですが、景色・紅葉狩り・山歩き・温泉・海鮮をフルに堪能できました。
落ち着いたら画像アップします。

30

Re: 魚さんこ美味しかったです。

高島たいら 21/10/28 21:37
がるしあさん、こんにちは。

詳細な報告ありがとうございます。大沼プリンスというと私はゴルフのイメージが強いのですが、山登り(!)に行ったのですね。

駒ヶ岳は登れないもの、と思っていましたが、案外行けるんですね。・・・最近は火山が今どうなっているかに疎くて(?)、大涌谷も規制解除に向けて訓練を行ったニュースを聞いて、今は歩いて行けないのね、とか、阿蘇山もあのくらいの噴火はそんなに珍しくないんじゃないの、と思ったら、私は阿蘇は三回登っていずれも中岳の火口まで行きましたが、最近の若者は「四回行ったけど、まだ火口まで行ってない。」とか言う人の方が多い(!)らしくて、昔よりは活発なんですかね。

飲み屋系は良かったですね。函館ビールはランチをやってる居酒屋みたいに、日中に開いてない時間があるのが、私の敗因でした。代わりにリニューアルされたとか言う函館ビヤホールには行ったのですが、サッポロビール系列だけど、やや違うみたいなラインナップで、そこそこ良かったです。

>函館ドック前駅~穴澗海岸~元町~函館公園~立待岬~谷地頭駅を歩き、
これは健脚ですねえ。駅から何とか坂くらいまでなら何とか歩きますが、この道筋だと自転車でもそこそこ大変では。谷地頭の温泉は行ったでしょうか。市営だったのが民間に売却した、とは聞いていたのですが、中は昔のままで、懐かしかったです。

函館は北海道の他の所と違って車は要らないという人がいますが(私も言ったことがありますが)レンタカーがあると、やはり行動範囲も視界も拡がって面白いですね。函館も今は恵山の方の半島全体が市域になってるそうで、真面目に函館全域を観ようと思うと、レンタカー必須かも。北海道語で言う「捕食事故」に気を付けつつ、もう少し郊外も歩こうと思います。画像も楽しみにしています。

31

画像アップします。

がるしあ 21/10/29 12:34
こんにちは、
大沼プリンスはプリンスポイントの宿泊券を弟から譲ってもらいました。
紅葉の時期ということもあり、大沼公園周辺目的の宿泊客が大半だったようです。
私もメイン目的はは大沼公園散策です。
駒ヶ岳登山口への砂利道のゲートも9時~15時となっていますが、8時過ぎから登り始めた方の記録もあったので、そこら辺も緩いのかもしれません。
10/25はチェックアウト前に五稜郭タワーに行ったので、函館ドック前駅スタートが正午前・谷地頭駅14時発の市電に乗ったので、さすがに谷地頭温泉には入っていないです。
画像のリンク載せておきます。

https://photos.app.goo.gl/Fb75iFrN5YbEb9Hu6
https://photos.app.goo.gl/8DB9x58saab1oNNw6
https://photos.app.goo.gl/YHzU8PAVKBVukymr8
https://photos.app.goo.gl/PtMPbrveTtDp8rqB9

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品