Q&A

トレニタニアから返金のためのIBANコードを知らせるようにとメールが来ました・・・

公開日 : 2021年03月23日
最終更新 :

1年前に予約していたトレニタニアのチケット2枚、当初は返金ではなく2年有効のバウチャーで返ってきましたが、来春も不確実なので返金をお願いしたところ、下記のようなメールが送られてきました。

チケットキャンセルリクエストを続行するには、完全なIBANコード(外国のアカウントをお持ちの場合は、Bic / Swift / ABAコードも必要です)とアカウント所有者の住所をお知らせください。

振込先の銀行のコードらしいのですが、これまでにこういった事例で返金を受けた方が入らっしゃったら、どうやるのか方法を教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トレニタニアから返金のためのIBANコードを知らせるようにとメールが来ました・・・

広島れもんさん、こんにちは。

トレニタリアから返金を受けたことはないのですが・・・まず、そのお金はユーロ建てで広島れもんさんの銀行口座に振り込む、と言ってるのですよね。

IBANは日本では使われてないので(欧州の銀行では必須になっている国際ルールに基づいた口座番号)必要はなく、その中ではSWIFTコード(例えば三井住友銀行はSMBCJPJT、それ以外に支店番号と口座番号が分かれば特定できる。)と支店、口座番号、住所氏名を伝えれば送金してくれます。(ちなみにBICはSWIFTとほぼ同じ、ABAは米国の銀行コード)

が、広島れもんさんは「(自分の日本の取引銀行に)ユーロの口座」を持っているでしょうか?持っていなかった場合、(円の)口座を持ってる銀行のルールによって、勝手に円に換算して入金するなど、まちまちです。受け取りたい銀行の外国為替を扱っている支店に行って、事情を説明し、ユーロ送金を受け取りたいのだけど、と言えば(SWIFTコードも教えてくれます。)手続きを教えてくれるので、まずは相談した方が確実です。

今は外国からの送金を受け取るには色々とうるさい銀行が多いので、受取銀行によってはかなり面倒になるとは思いますが・・・新規に口座を作ったりすると、なおのこと怪しまれるので、とりあえずは付き合いのある銀行に相談するのが確実です。また、仮にユーロ口座を作ってくれと、取引銀行に言われて作ったとして、無事にユーロで入金されても、今度そのユーロをどうするか、と言うと円に換えるしかないのでは、という気もします。とにかく受け取り方も含めて相談してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

クレジットカードへ返金されるとばかり思って交渉していたのですが、銀行口座に振り込むとあるだけでユーロ建てとか他の方が教えて下さったように手数料がかかるとは知りませんでした。

実際に返金してもらった方がおられれば、と思ったのですが難しいものですね・・・。

• 口座のある銀行に聞けばいいだけ。

IBANコード: 銀行番号、口座番号から成り立っているかなり長い数字です。口座を持っていれば、誰もが持っている番号です。
    Swiftコード: 麻薬などの不正な動きがないかとチェックする仲介銀行です。これも、銀行で教えてくれます。

送金手数料は送金金額にかかわらず、80ドルくらいかかるんですが、これを誰が負担するかで、返金金額は大きく変わってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件