Q&A

オーロラお薦めの場所を教えて下さい

公開日 : 2005年11月17日
最終更新 :

確実にオーロラと遭遇出来る可能性の有る場所を教えて下さい。
場所は、アイスランドでも、何処でも構いません。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: オーロラお薦めの場所を教えて下さい

オーロラ自体は毎日発生していて見えるかどうかは天候次第だから、逆にオーロラが見える所まで車で移動すれば、一応確実に見えることになります。← これ、先月だったかTBSの「世界ふしぎ発見」でやってた方法です。
    ただし、見ず知らずの土地(しかも凍結しているような道路)を夜中に車で走り回るのは相当危険で、現実には地元の人でもない限り無理でしょう。まぁ、夜中に走り回ってくれるような酔狂なガイドを見つけられれば可能・・・というところでしょうか。(TVでは現地在住の研究者のような人が運転してました。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/18 13:50

Re^2: オーロラお薦めの場所を教えて下さい

すみません、自分では行ったことも見たこともないし、このテレビ番組も見ませんでしたが、こんなのどうでしょうか?どなたか参加なさった方いらっしゃいますかしら?

http://www.moimoifinland.com/fourseasons/moimoi.html

私もいつかこの目で見てみたいと思っていますので、この話題は関心があります。アラスカがいいという話は聞くように思いますが、もしオーロラと遭遇できなかった場合、アラスカよりフィンランドの方が行っていて楽しいかしら、と、これは私の個人的な好みになりますが。

トピ主さんのところにつけるべきだったかも?
    車で追いかける話が出てますので、こちらにしてしまいました。ぶたネコさん、お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 17:23

Re: オーロラお薦めの場所を教えて下さい

割合確率が高いと言われているのは、カナダ、アラスカのようです。
    私はアイスランドで2月に4日間いて1度もみませんでした。
    昨年12月グリーンランドの西岸で4日間とも見る事が出来ました。

両方とも私はオーロラ目的ではなく出れば良いと言う程度の期待度でした。

確実と言われても自然現象ですから、保障できる旅行社は無いと思います。
    オーロラ帯に入っていても確実ではありません。すべては運です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん、ありがとうございます。

唐突な質問で失礼しました。
    来年、海外へ引っ越しする友人から、私との思い出に「“オーロラ”を見たい」と突然本日誘われ、思い立ったら吉日、即コチラへ頼ってしまいました。
    仰るとおり、自然現象なので、「運にお任せ」の回答になる事を覚悟しておりましたが、更に私の聞き方が悪く申し訳御座いません。

色々“オーロラ”について調べておりますが、ラップランド地方にしようかと模索中です。
    これから、グリーンランド・カナダ・アラスカも候補に入れたいと思います。
    場所にコダワラズ、観測出来る場所が特定出来ないので、ご覧なられた体験ありましたら、是非色々教えて下さい。
    今後とも宜しくお願いします。