退会ユーザ @*******
05/06/23 05:33

キャッシュカードとデビットカード

pmarin さん、内蔵介さん、レスありがとうございました。

今までなんとなく理解してたデビットカード、
(こちらでは banking card ともいいます。)
ようやくわかりかけてきました。

わたしのバンキング・カードは、
pmarin さんのいわれるデビット機能(買い物の支払いをする)
とキャッシュ機能(現金をおろす)の二つがあって、
デビット機能はカナダ国だけです。
キャッシュ機能は、
CIRRUSというネットワークに参加してるATMマシンなら
世界中どこでも現金がおろせます。
ということは、カナダのキャッシュカードは全部
自動的に国際キャッシュカードなのですね。

これを機会にはっきり理解できました。
なんかホッとしました。

内蔵介さんの話をきいて、
今度から気をつけなくちゃと思いました。
大学生の息子にクレジットカードを持たせてまして、
本を買ったり、洋服を買ったりというような、
レギュラーでない支払いをさせているのですが、
(いちいち送金するのは面倒ですから)
今まで、確認せずに決済してました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 銀行口座からの自動引落し

どれにどらさん、おはようございます。

日本ではクレジットカードの決済は銀行口座からの自動引落しにするのが一般的ですが、
    アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。

5月7日から20日までアメリカ各地でクレジットカードを何度も使いましたので、
    今回のカード事件は他人事ではありません。

最初はマスターカードの被害が一番多いと報道されていたようですが、
    どうやら私が持っている日本ではクレジットカードの決済は銀行口座から自動引落しにするのが一般的ですが、
    アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。VISAカードの方が件数、被害額とも多いようです。

私はリタイアした身で時間はたっぷりありますので、日に何回となくカード利用履歴を
    チェックしていますが、今のところは不正使用された形跡はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

NO.5065の文章訂正

NO.5065は校正を間違えて変な文章になってしまいました。

日本ではクレジットカードの決済は銀行口座からの自動引落しにするのが一般的ですが、
    アメリカは自動引き落としはほとんどないと聞いています。カナダはどうでしょうか。

5月7日から20日までアメリカ各地でクレジットカードを何度も使いましたので、
    今回のカード事件は他人事ではありません。

最初はマスターカードの被害が一番多いと報道されていたようですが、
    どうやら私が持っているVISAカードの方が件数、被害額とも多いようです。

私はリタイアした身で時間はたっぷりありますので、日に何回となくカード利用履歴を
    チェックしていますが、今のところは不正使用された形跡はありません。