Q&A

神戸空港って必要?

公開日 : 2005年11月17日
最終更新 :

2月に神戸空港が開港されます。
これって誰かプラスになる人いるのでしょうか?
伊丹も関空もあるのになぜ神戸空港まで作ってしまったの?
神戸空港ができるために伊丹の発着の枠まで削られてしまって
「税金の無駄遣いとしか思われない空港」

神戸空港が開港されることで喜んでいる方、いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• Re: 神戸空港って必要?

少しは時間的に便利になるかもしれません。
    でも、伊丹=三宮間リムジンバスで35分ですから。それより早く着くんでしょ?
    到着までの運賃が少し負担が減るのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/20 21:43

たくさん御意見いただき有難うございました。

需要が伸びているにもかかわらずどんどん減便されていく大阪空港、
    1機当たりの国際線着陸料82万6千円と世界一の関西国際空港、
    神戸市民の半数近くの猛反対を押し切って完成させた神戸空港、
    この3つの三角形で結べる空港が今後どうなっていくのか見守っていきたい
    と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 神戸空港って必要?

伊丹空港は24時間空港でない、地域住民の騒音問題がある為、関西の国内線の拠点を神戸空港に移していくのではないでしょうか。しかし、伊丹空港は廃止にはならないと思います。騒音問題等で地域住民の方はお金をもらっているか、税金が少ないか、なにか他の面でメリットを与えられているということを聞いたことがあります。そのため、地域住民の方は、騒音問題で伊丹空港24時間化には反対だが、廃止に追い込むことはしないのでは、ということを耳にしたことがあります。

個人的には、立地条件から電車を乗り継いで行くのなら伊丹空港より神戸空港の方が便利かな、という感じはします。JR三宮駅からポートライナーで最短16分は良いですね。羽田行きの便が結構できるみたいですが、新幹線を使用して東京に行くのとどちらが便利かということを考えると微妙です。(当方、京都在住なもので。。。)

現在のところ、JAL、ANA、スカイマークが就航するようですね。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/030/ana_jal.htm

• いいね! 0
    • コメント 2件

一部ですが・・

>騒音問題等で地域住民の方はお金をもらっているか、税金が少ないか、なにか他の面でメリットを与えられているということを聞いたことがあります。

昔から住んでいる人にとっては、メリットとは言えないでしょうね。
    着陸経路の騒音の苦痛は並大抵でないでしょう。
     伊丹の利便性を教授できる身でありながら勝手ですが、音楽を聞く環境がほしい私は住みたくありません。

で、長年の交渉の末(聞くところによれば)該当地区のお家は全室2重の防音窓。全室エアコン設置。経年変化による交換も補助・・・どの程度か知りませんが、補助金が出ているとの事です。
     新たに住み始める人に補助が出るかどうかは知りません。

>住民の方は、騒音問題で伊丹空港24時間化には反対だが、廃止に追い込むことはしないのでは、ということを耳にしたことがあります。

国際線が出て行った後、玄関の蛍池周辺は低迷しました。
    それに応じてか、住民の方の苦情が、減ったというのか、取り上げられなくなったというか・・逆に景気低迷の方が着目されてきたように思います。
     昨今国内線便数が増え、モノレールも空港まで開通し、活気を取り戻してきたと思います。

国際線が飛んでいた当時、夜9時以降の発着はしないとの住民と空港の約束がありました。到着が9時を数分遅れると翌日地域からの苦情がTVのローカルニュースで聞こえてきましたが・・。

付け加えれば・・着陸経路の空港東側は豊中市です。離陸側の伊丹市はかつては住居はあまりなく、騒音問題は無かったか少なかったように記憶しています。JR福知山線の複線電化で多少は変わったかもしれませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 神戸空港から国際線は飛ばない

神戸空港ができると関西の国際線が増えると期待してる人がいるようですが、増えるわけがありません。
    関空はガラガラなんですよ。
    ヨーロッパ行きが取りにくいという人もいますが、それならなぜ増便しないんでしょうか。
    神戸空港ができると、少なくとも羽田方面では羽田の枠がいっぱいですので、フライトが伊丹、関空、神戸と分散され不便になると思います。
    国際線が神戸から飛ぶとしたら中国か韓国くらいでしょう。
    あとは、着陸料が安ければスカイマークみたいな格安会社がリゾート路線を飛ばすかですね(ライアンエアみたいに)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

関西空港の使い勝手の悪さ。

関空は設計が素晴らしい。って開港の時よく耳にしたけど ウソやでー。

実際、利用すると 不必要に歩き回されて 出発前に帰国時以上の疲れが。(笑)
    郵便局で金を下ろして 銀行でT/Cを買う。
    これだけで ターミナルの橋から端まで歩かされる。
    健康の為に歩くようにしているらしいが 必要ない。

役人発想である限り 利用者の視点には立っていない。
    納税者の視点に立てないのが 彼らの特技。

それより 地盤沈下。 
    プロジェクトペケ==嵩上げ工事、毎年とんでもない位上げている。

ポーアイ沖の神戸空港も 恐らく このハイパー沈下に悩まされると思う。
    ポートアイランドも 極秘で とんでもない嵩上げ工事を続けている。
    それと同じ地盤なんだから 結果は目に見えている。

国土交通省の極秘事項なんだからね。 よそで喋っちゃダメよ。(笑)

• 2000億!!!!!!!

あまり記憶に残ってはいませんでしたが神戸市民にこんな借金が残るはずです。    神戸市民になりたくは。。。。。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/19 15:00

大阪の二の舞

ギャンブルさん、
    大阪も実現しなかったオリンピックの用地で手を焼いているようで
    神戸も何年後か先の事も考えて失敗がないように今から考えていかなくては
    いけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田空港の活用

日本でのメインの国際空港を成田一本にして(4000メートル級の滑走路を3本作る)、地方の空港はすべて成田と国際線の連絡を直に、しかも頻繁にとったらいいです。そのためには国際線乗り継ぎ便は、JAL、ANAいずれでも乗れるようにしたら、増便になり、便利になる。沖縄を除く日本各地から成田までは1時間圏内なので、便利な接続ができると、成田以外の国際空港は、不要になります。関西住民にとっては国際線アクセスに神戸と伊丹という選択肢が増える。そうすると神戸空港は利用価値が生まれる。国内線だけであれば、神戸の意義は当初のご祝儀フライト料金のあいだだけ賑わい、その後は閑古鳥でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 成田空港の活用

確かに国際空港を1本にしたら利便性が高まってよさそうですね。ただ成田では難しそうですが。1本化するなら関空の方が24時間使えるので、良いかも。滑走路も作り易いし。それか成田をあきらめて、千葉沖か三浦半島沖にでも新空港を建設するかですね。
     神戸空港は大都市に近い24時間空港として使うことも出来るので、意外といけるかもしれませんよ、そのためには関西の空の過密を回復するために、伊丹は廃止ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おおすぎ

一言、日本は空港多すぎだと思いますよ、静岡空港にしてもしかりですし神戸空港なんて税金の無駄ズカイだと思いますが、交通網が発達している沿線上に何で必要なのか疑問です。JRがなぜ早割とか、考えないのかなーってのが疑問です。やっぱりソセン国鉄かなって思います。皆さんどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/18 18:40

Re: おおすぎ

ket8587さん、同意見です。
    航空会社も伊丹と関空があるので一応各地に神戸空港より飛ばしてみて
    利用状況を判断してそれから先の事は考えるとの思惑です。

伊丹と関空があるので「実際どれほど乗降客があるのか想像出来ない」という
    のが航空会社の現在の状況のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/18 17:21

Re: 神戸空港って必要?

> 「税金の無駄遣いとしか思われない空港」

という事ですが、日本全体からみれば、確かにそうなるかもしれませんね。

> 神戸空港が開港されることで喜んでいる方、いらっしゃいますか?

ただ、地元民から言えば、単純に選択肢が増えるのは嬉しいかなと。
     なんでも、スカイマークは羽田まで1万円の料金設定するとか。これならば、観光で東京にも行ってみたいという誘惑にかられます。
     実際は、開港してみないと解らないことはあるんですけどね。
     僕自身は、結構楽しみにしています。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/18 18:30

現在の時点で

bureさん、御意見有難うございます。
    現在の時点において神戸空港からは国内線では羽田、札幌、福岡、沖縄その他
    飛ぶ予定、国際線においてはJALでは飛ぶ予定無し、ANAは未定、12月下旬
    には「スケジュ-ル決定」の予定との事です。

利用した際には感想を聞かせてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 神戸空港の性格

今朝方大阪の自宅を出てセントレアに居ます。
    なんで関空でないか・・まあ色々事情がありますが、北摂から関空は遠いのが難点。
    交通費さえ会社が持ってくれれば、名古屋でも関空でも時間には大差ありません。

国内線だけなら伊丹は車で15分。北摂在住者にとって神戸から国際線が出るのなら歓迎ですね。(元神戸在住者)

税金無駄遣いかどうか・・開港前から判っているならちょっとまずいですが、過去株式会社神戸市と言われたパワーに期待しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/18 15:24

国際線

内蔵介さん、レス有難うございます。
    セントレアは利用した事がありませんが空港内の銭湯だけは前々から
    行きたいと思っていました。
    飛び立つ飛行機を見ながらお風呂に入るなんて乙なものですね。
    のぼせるぐらいお湯に浸かって眺めていたいです。

国際線は成田の第2タ-ミナルの雰囲気が好きです。
    5時間ぐらいリフレや本の立ち読みで直ぐ経ってしまうので国際線を使う
    時は伊丹から8時の便で成田に行ってしまいます。

伊丹まで同じく車で20分、ここに国際線が残っていてくれていたら
    良かったのにと以前を懐かしんでいます。

• 歓迎してます

だんだん関空発のヨーロッパ方面行き航空券が取りにくくなってきてる気がするんですけどね。

減便してるのかもしれませんが、成田の国際線の方がやはり充実しているようです。

今年末の僕の旅行のイスタンブール行き航空券も、関空発の全部の航空券がキャンセル待ち状態でしたし、仕方なく成田便に替えた始末です。

好きなように休みがずらせるような身分ではないですし、関西在住の自分が、わざわざ成田まで行くくらいなら、神戸の空港に振り替えられる選択肢があったほうが現状より良くなりそうですので。

東京まで京都から新幹線で二時間ほどで行ける時代ですので、国内線メインの伊丹が減便しようが無くなろうが、海外旅行メインに行く自分には特に損害はなさそうです。

とはいえ今年の年末年始は、伊丹発成田空港行きを利用しますが。
    国際線の航空券に付いていたので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ターミナル縮小らしいぞ。

駱駝シァンズさん  こんにちわ。

国際線、やる気ナシと違う? ターミナル縮小を この段階でいい出す事は。

神戸空港は スグ近くなので埋め立て、建設現場を見て来ましたが
    これは どう考えてもローカルや。
    ソウル、中国線が飛べば エエとこ違う??

関西空港を 自衛隊、米軍にプレゼントしたら チットはマトモに考えると思うよ。

• 大喜びしてます。

関西空港は遠い。伊丹空港は阪神高速の大渋滞で頭が痛い。

その点、神戸は楽チン。

横田も厚木も百里も税金の無駄遣いと思うけどなー。

思いやりで 予算組んでるんでしたね。 ご苦労様。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/17 21:09

Re: 大喜びしてます。

シロカイ-ナさん、今、ブラジルですか、日本ですか?
    シロカイ-ナさん、神戸市民だったんですね。それは失礼致しました。
    神戸空港は三宮からポ-トライナ‐で16分、シロカイ-ナさんにとっては
    便利なのですね?
    でも成田まで飛ぶ便あるのでしょうか?
    ここに来て空港の駐車場まで縮小されるとの事、先行き不安ですね。

• すくなくとも土建業者さんにはプラス

神戸は昔から山崩して 埋め立てなどものすごく積極的です。事業会社のような自治体です。土建業者さんには 喜ばれるますね。でも長年そういうトップ選んでいるのは地元の方ですから地元の方にも支持されているということになりますが。

近年日本中で 採算に合わない空港がたくさん出来ています。もっとひどい例がいっぱいあります。
    最近出来た地方空港は 作ったけど利用者が少なくて維持できないものだらけ 便数もどんどん減って 結局隣の今までの空港のほうが利用しやすいなんていうのがいくらでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/17 20:52

Re: すくなくとも土建業者さんにはプラス

でも暮らし良いさん、レス有難うございました。
    932mの六甲山から霧や霞みがなく晴れている時は3つの空港をみることが
    出来ます。頂点は大阪(伊丹)空港で3角形で結べます。
    神戸空港はロ-カル空港なので結局は採算が合わなく航空会社が撤退して
    しまい、どうしようもなくなったというふうにならなければいいと思い
    ますが先の事は分りませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 14:21

神戸市、姫路市及びその周辺

の住民は、多少便利になるから、悪い気はしないでしょうね。

地方の税金の使い方は、声の大きい者の言い分が通るようで。

京都府や滋賀県の人が、ずっと早い時期に、「琵琶湖を埋めて空港を造ろう」と言い出していたら、実現していたかも。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/17 20:41

Re: 神戸市、姫路市及びその周辺

mamoruさん、早速の返事有難うございました。
    先日、伊丹の空港を利用して驚いたのですが伊丹空港⇔姫路の連絡バスができ
    たのですね。姫路駅まで75分、神戸空港に対抗してでしょうか?
    姫路の方はどちらの空港を利用するのかな?

神戸市民の私の姉と同じく親戚の神戸市民も神戸空港に関しては「NO」で
    通してきましたが結局、空港は出来てしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件