海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ベトナム >テーマを特定しない >余計なお世話ですが、大きな疑問(または大いなる違和感について) >Re: 仲間ハズレという感覚がありません。

Re: 仲間ハズレという感覚がありません。

こんにちはゲストさん

嫌な「引く」は、
もっと嫌な「引く」出来事があるとき、
嫌ではなくなったりもする(ノ∀`*)ペチ

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

26件中1-26を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

余計なお世話ですが、大きな疑問(または大いなる違和感について)

ミヤーラ 05/11/16 10:40
 たまたま中国とベトナムに興味があるので、この2国関係を見ることが多いのですが、ベトナム欄は、やたらと「旅仲間募集」が多いですね。余計なお世話だとか、またボロクソ言われそうですが、これって、何なんですか?。

 そういう分野(コーナー)があるので、そういう書き込みがあること自体そ、それは変なことではないのでしょうが、そもそも旅行に一緒に行く友達くらい、居ない人たちばかりなのでしょうか?。

 現地で、日本人と駄弁るくらいなら(人恋しくなるくらいなら)、一人旅の意味が減るのではないでしょうか?。初めから、一人旅をしない方が良いですよね?。
 もちろん、最初から一緒という希望と、現地で少しの時間を(食事を)と、色々とパターンはありますが・・・。

 あと、確かにフリープランで一人参加だと、一人部屋追加料金がかかるので・・・、そういう理由も分りますが、私の場合、かなり親しい人でも、やはり誰かと一緒だと、食事の好み、行きたい場所が違ったり、部屋でのリラックス度・・・などを考えると、誰か一緒に行くか、一人旅にしようか迷います。一人の場合、自由で気楽ですが、美味しい物や綺麗な景色や面白い出来事が、他人と共有できないので、誰かと旅行に行くメリットも、もちろん理解できます。
 でも、迷います。職場で泊まり(出張)も多いのですが、普段、一緒に働いている人でも、それほど親しくないと、WCや風呂や洗面台の使用など、気を遣ってしまいます。

 そういう自分の感覚からすると、何千円とか、せいぜい1万円くらいのために、見ず知らずの人間と部屋をシェアしようという感覚が理解できません。
 食事などは、新手のナンパですか?。

 まァ、そういうことを気にしない人同士で、うまくニーズが一致すれば、私が色々と言うべきことではないですが・・・。

2

Re: 余計なお世話ですが、大きな疑問(または大いなる違和感について)

シロカイーナ 05/11/16 11:03
群れていないと落ち着かない人もいれば 一人の方が良い人もいる。

僕は 元々一人で行動するタイプですが 旅仲間を募集したりもします。
それは 安くする為というケチなものじゃなくって 通常、訪れない国への
用心棒代行の役回りで。

海外家族による住人感覚でのサプライズ。
家に泊めてあげたり、ちょっとしたイベント<結婚式とか>の参加。
普通、経験出来ない事のトビラを開けるサポート。

一緒に行きましょう、というものでは無くって、
付いて来たければ来れば良い、僕は どっちでも良いんだよ。
この スタンスさえ 理解してくれれば 最高の旅行は約束できるよ。

次のサプライズは 1月21日サンパウロでの結婚式出席だ。

3

なるほど・・・

ミヤーラ 05/11/16 11:23
 参考になりました。ありがとう。
 ただ一人では怖い、危ないので・・・と考えても、現地で会った日本人の安全性は、どう判断するのですかねェ。

 現地の日本人が、日本人を騙す話も、よく聞きます。

4

現地の日本人が、日本人を騙す

シロカイーナ 05/11/16 11:37
日本人も日系人も安心できませんが それを言い出すと人を信じる事が出来ません。

大半の人間は悪くなく 一部の悪人を基準にしても意味が無い。
僕は外国人社会に溶け込むのが好きで そこには日本人そのものが存在しない。

一生懸命してあげても不愉快だったのか 礼も言わないで行ってしまう人もいます。
そうかと思えば 帰国しても続く人も。

でも 総じて人間というものは面白いです。

5

それは、日本人が「仲間はずれになることを怖がる民族」だからですね。

みどりのくつした 05/11/16 11:58
日本人は、学校でも会社でも、他の人と一緒にいることで、「仲間はずれにならない」という安心を得たいんですよ。

日本人はなにかの共同体に属していないと、不安です。
ですから、旅先でも、「誰かと一緒にいるという共同体感」を得たいわけです。

1人で旅をすると、他の2人や3人のグループを見たときに、「仲間はずれになってしまった」という疎外感を感じます。

この疎外感こそ、日本人の特徴です。
一人になる恐怖で、日本社会の組織は成立しているわけです。

だから、本格的な個人旅行者というものは、日本社会から外れているわけです。

ですから、長期海外旅行でも、誰かと一緒だったり、夫婦で旅行したりします。
でもそれは、本物の海外個人旅行ではないんです。

ただ読者は、ひとり旅に出ることに対しての強い恐怖を持っているので、そういう話は人気が出るわけです。

旅行サークルを作ろうというのも、ある特定の旅行雑誌の読者であることで連帯感を得るのも、それは本格的な個人旅行者ではなくて、普通の日本人だと言う証明なんですね。

まあ、ベトナムなんかは、物価も安く、旅もしやすく、何の問題もないところです。
ですから、旅仲間を募集する必要は全くないわけです。

ベトナムみたいなところで、知らない人と一緒に旅をするのは、ミヤーラさんのおっしゃるとおり、意味がありません。
でも、ひとり旅の恐怖=共同体からの疎外、これこそが日本人の話が面白くない理由ですから、仕方ないわけです。

日本人が本当に海外個人旅行をできるようになれば、日本にも本当の民主主義ができるでしょうが、それは無理でしょうね。

これが僕の、旅行哲学です。
なかなか知的でしょ(笑)。

でも、孤独な哲学者は、一般大衆から疎外されるものなんですよ。

みど

6

インターネットの掲示版で、友達を作ろうというのも、同じですけどね。

みどりのくつした 05/11/16 12:05
>旅行サークルを作ろうというのも、ある特定の旅行雑誌の読者であることで連帯感を得るのも、それは本格的な個人旅行者ではなくて、普通の日本人だと言う証明なんですね。

僕は基本的に、インターネットの掲示版は、情報や意見交換したり、
するところだと思っています。

でも、掲示版で馴れ合って、仲間を作る人たちもいますよね。
それもまた、同じく、「一人でいるのが怖い」典型的な日本人なんですよ。

みど

7

仲間ハズレという感覚がありません。

シロカイーナ 05/11/16 12:38
外しておいてくれる方が安心します。

それより みどさんの奢れ!! 奢れ!! と SEX!! SEX!! には
思わず引いてしまいます。(笑)

大半の女性軍も そうでしょう???

12

僕は、世の中の大半?のありふれた女性は相手にしてませんから。

みどりのくつした 05/11/17 11:01
シロカイーナさん、どーも。

あれ、昔のカタカナのハンドルネームに戻ったんですか??
それはどうでもいいことですが。

>>それより みどさんの奢れ!! 奢れ!! と SEX!! SEX!! には
>>思わず引いてしまいます。(笑)

まあ、僕はいま、普通の人とワリカンで会う理由がない、
というか、面白いかどうかわからない人と、
わざわざ金を使ってまで会いたくないんですよ。

ですからその理由付けとして
「オゴってくれたら会ってもいいけど。
それだけの熱意のある人しか、会いたくない」
ということなんですよね。

それと、エッチの話は、
僕が女性と会った時は、
「あらかじめエッチをする」と決めてないと、
エッチはしません。

というのは、僕は女性を自分から口説いたことは、
ほとんどないからです。
また、お酒を飲むとどうでもよくなりますからね。

>>大半の女性軍も そうでしょう???

ま、僕は世の中の、普通の女の子は相手にしてませんから。

僕のサイトを読んで、本当に共感してくれる
レベルの高い人でないと、僕と会っても面白くないです。

みど

13

Re: 仲間ハズレという感覚がありません。

cat-police 05/11/17 11:05
嫌な「引く」は、
もっと嫌な「引く」出来事があるとき、
嫌ではなくなったりもする(ノ∀`*)ペチ

16

いきいきした旅をしたいものですね。

cat-police 05/11/17 11:36
みどさん、こんにちわー。
今、日本ですか?
今日、車の後頭部を、思いっきり、
マルタの木にぶつけてしまいました(´゜Д゜)
ヘコんで、塗装も剥がれて、こんなことなら、
cafe行かなきゃよかった、、、コーヒー1杯、高くついた。


私は、ひとり旅しているときに、
ふたり旅してる人を見ると、
羨ましく感じるときがあります。
それは、たぶん寂しさです。

自分の中では
「ひとり旅」に頑固にしがみついて、
寂しさを認めたくないんだけど、
もしかしたら、それは間違ったことなのかもしれない。

他人と旅共有できることを楽しいと思う。
逆にひとり旅を楽しいと思う。
そういう気持ちを持った人は、いきいきしているんですよ。

いきいきした旅をしたいものですね。

17

『バックパッカー』についてのトピックを作ってみました。

みどりのくつした 05/11/17 12:11
cat-policeさん、どーも。

いまあちこちのトピックで、バックパッカーについての話が出ているようです。
調べたら、まとまったものがないので、
『バックパッカー』についてのトピックを作ってみました。
   ↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/50520/-/parent_contribution_id/50520/

これは、ながーく続けるつもりですから、
暇なときにどうぞ。

みど

20

2ヵ月後に出発するというのに、、、。

シロカイーナ 05/11/17 16:05
cat-policeちゃん 
不景気な世の中で 板金塗装屋さんの為に仕事を創出する努力、頭が上りません。(笑)

夫婦であっても 行きと帰りのみ同便で 別行程一人旅ってのも ありますから。
何でもやって楽しむのがシロカイーナです。

辺鄙な地域専門ですから 付いて来たければ付いておいで。
このスタンスさえ守ってくれれば 何人だって連れて行きますよ。
僕は 基本的に日本人は好きですから。

カフェ1杯 22000円。 おおきに~~♪
それより 2ヵ月後に出発なのに ベンツ買っちゃったよ~。 乗る??

22

( ´艸)ムププ

cat-police 05/11/18 19:09
∧_∧┓ベンツで
^-^* )ノシ┓イッテキマァァァァス
◎━◎━┛=33

8

Re: 表現が適切でないかもしれませんが「電気ひよこ」

キリギリス 05/11/16 15:57
近頃はあまり見かけなくなりましたが、縁日などで
よく見かけた「電気ひよこ」のようです。
お互いの肌を寄せ合って温もりを取っているのか
それとも?
経済的な理由は別としてやはり一人では不安なので
しょうね。
それでいてご本人は一人旅をしてきたと思っている
ことが多い。

9

Re: ナンパはしたくないですね!

虫眼鏡 05/11/17 01:15
男をナンパすることはまずありえない、ならば女性を
ナンパするかと問われても一人旅の女性は遠慮したい。
お判りになりますよね!

10

う~ん?

ミヤーラ 05/11/17 07:41
 虫眼鏡さんは、そうだと信じますが、色々と見ていると、「あわよくば・・・」と考えていそうな感じの人も、実際、いるように感じますが・・・、これも余計なお世話ですね。

11

Re: 余計なお世話ですが、大きな疑問(または大いなる違和感について)

DontWorry 05/11/17 08:58
「一人旅は絶対イヤだけど、ベトナムには絶対行きたくて、かつ友達は全員ベトナムなんて絶対イヤ」
という人達が仲間を募っているんじゃないですかね。
私個人は一人で旅行するのも全然平気ですが、別に一人旅がイヤな感覚の人が居ても変じゃないと思うよ。

14

同感

ミロ子 05/11/17 11:08
こんにちは。
他のコメントはあまり読んでないのですみませんが、

>私個人は一人で旅行するのも全然平気ですが、別に一人旅がイヤな感覚の人が居ても変じゃないと思うよ。

同感です。
べつに「しなければならないもの」でもないし、できなそうならしないほうが安全だし。

しかし「誰か一緒に行ってくれる人!」という募集をするときに「今回、一人旅します!」って書いてあると「オイオイ、それは一人旅じゃないぜよ」と突っ込みを入れたくなったことはしばしばありました(笑)

(最近、あまり掲示板を見てないのであれなんですけど。あれって何だ)


15

ひとり旅に対する憧れと、ひとり旅への怖れが、同居しているわけです。バックパッカー旅行の勧め。

みどりのくつした 05/11/17 11:22
ミロ子さん、お久しぶりです。

>>しかし「誰か一緒に行ってくれる人!」という募集をするときに
>>「今回、一人旅します!」って書いてあると
>>「オイオイ、それは一人旅じゃないぜよ」
>>と突っ込みを入れたくなったことはしばしばありました(笑)

旅行が好きな一般の日本人には、
基本的に「ひとり旅に対する憧れ」が存在します。

それに対して、
同時に「ひとり旅に対する怖れ」がありますね。

それは、1人で旅をして寂しかったらどうしよう。
他の旅行者から相手にされなかったら、哀しい、
誰かと一緒の方が安全である、
みたいなことがあるわけです。

それで、思い切って旅に出て、
特にバックパッカーの旅をすると、
乗り物も宿も同じようなところに泊まるので、
いくらでも他の人と知り合いになります。

特に女の子だと、現地の人も、外国人旅行者も、
もちろん(日本では女性に声をかける度胸のない)日本人男性旅行者も、
どんどん声をかけてきます。

ですから、女性の場合はバックパッカー旅行をすると、
モテモテですよ。

でも、バックパッカー旅行をしないでひとり旅だと、
つまらないでしょうね。

1人で中途半端なホテルに泊まって、
1人で観光地めぐりをしていると、
つまり、1人でパックツアーのような旅をすると、
これは全く面白くないです。

一人旅の女性は、
バックパッカーの旅をすると、
美人じゃなくてもモテモテです。

美人だったらもう、身体が持ちませんよ。

ですから、普通の日本女性は一度バックパッカーを
やってみるといいです。

世界観が変わります。

詳しく聞きたい人は、僕に連絡して、おごってくれると、
もっとディープな説明しますよ(笑)。

みど


21

十人十色

DontWorry 05/11/17 18:16
この手の話題では「群れたがる日本人」を批判して自分は違うんだ、と言う人が出てきますが、彼らも典型的日本人に見えます。
社会共通で守るべきルール内であれば、個人個人の好みをお互いに尊重しあえばいいのに、と思ってしまう。一人旅でも団体パックでも、人それぞれでいいと思えないのかな。

18

全くその通りだと思います。

nonta 05/11/17 14:17
ミヤ-ラさんへ
同意見です。
外国へは山登り、というよりトレッキング目的なのでいつも1人です。
「一緒に連れて行って」とよく頼まれますが丁重にお断りしています。
1人でのんびり歩くのが好きだし、1人でレストランに入る事も気にしない、歩き疲れてホテルではバタンキュ-、充実しています。

1人だと現地で旅している外国の人とよく話す機会があり、そこで日本の
旅行者ついての感想をききますが「1人で行動するのが苦手な国民」という
のが感想のほとんどでした。

韓国、中国、日本と1人行動が苦手な国民性ではないかと思います。

又、意義ありのレスが来るのでしょうね。

19

訂正

nonta 05/11/17 15:12
意義→異議

23

Re: 余計なお世話ですが、大きな疑問(または大いなる違和感について)

コナ 05/11/18 21:58
人それぞれ、ではダメなのでしょうか?

掲示板がリニューアルして、
「旅仲間募集」が全員の目につくようになってから、
このような内容の書き込みがときおり見られますが、
掲示板で人を攻撃しなくてもいいのに、と
そのたびになんとなく胸がつかえる気持ちになります。

この書き込みもその1つになってしまうのかもしれないという
矛盾は敢えて承知の上で書きますけれど、
人それぞれ、旅のスタイルが違っても当然なのですから
意見したり、批判したり、ひとくくりにしてまとめたり、しなくてもいいとは思いません?
一人旅を楽しめる人も、新しい友人と旅を楽しめる人も、それぞれ素敵だと思います。
どっちの人も、自分らしい旅を楽しめばよいのではないでしょうか。

24

Re^2: 余計なお世話ですが、大きな疑問(または大いなる違和感について)

花子と太郎 05/11/19 00:26
純粋にそのような目的でありたいと願うのですが、
時々、出会い系サイトのような内容のトピが立った
ときには疑問を感じることもあります。

25

そう、そう!

ミヤーラ 05/11/19 08:47
 そうですね。
 旅は、人それぞれで良いと思います。しかし、言葉は悪いですが、また、全ての書き込みに対してではないですが、また、私の勘違いもあるかも知れませんが、正直、「うざい」と思うことが多かったのです。

 ● 同行者くらい、周りで探せよ!
 ● 探すにしても見ず知らずの他人と、よく部屋をシェアする気になれるねェ・・・
 ●「あわよくば」という変な期待をして、食事に誘っているんじゃねえェ・・・

 という気持ちがあったことは事実かも知れません。
 でも、色々と意見が聞けて、面白かったです。
 

26

物議をかもしてますね!

ベトナムのカンちゃん 05/11/20 18:42
結構、物議をかもしていますね…

私は、ベトナムに在住していますが、時々、このサイトにお邪魔しています。
こちらにすんでいると、ベトナムへ旅行される方の意識とかに変化や色々なことが分って面白いものです。逆に住んでいると気づかない疑問などが良く分っていいものです。ちなみに私は旅行会社の関係の仕事はしておりません。某電機メーカーの現地請負駐在員です。

さてさて、ミヤ―ラさんのおっしゃりたい意味は良く分ります。
つまり、冒険したくて海外旅行(この場合はベトナムですね)に行くのですが、全く冒険になっていない!と…

しかし、一昔前までは海外旅行といえば、団体ツアーに参加して…みたいな物が多かったと思います。実は、現在ベトナムに旅行する韓国人や中国人に団体ツアーがかなり多いです。しかし、今の日本人の感覚からすると「団体ツアー」は「みっともない」様な感覚があるような気がします。それは、国際標準的な欧米の感覚から見た「なぜ、日本人はいつも大勢なのか?なぜ、日本人は個人で行動できないのか?」の視線から脱却したいようにも感じます。

そういった中で、日本人はとかく「団体ツアー」からの脱却を目指してきました。その中で生まれてきたのが「地球の歩き方」なのだろうと思っています。

私もベトナム国内はもとより近隣アジア諸国に多く出向きます。しかし、やっぱり「一人ぼっち」は寂しいものです。それは、どんなに理論武装して、「個人」の価値観に照らし合わせようとも「一人ぼっち」の寂しさは、埋めることが出来ないでしょう。

つまり、日本人はやっぱり「同じ価値観を共有したい」意識は強く、それはそのまま「一人ぼっち」の寂しさを埋めてくれると思います。

ミヤ―ラさんの言う通り、一人旅をして現地で現地の人と知り合い、出会い、分かち合うことは、多分、誰もが、理想とすることですし、決して否定はしませんが、反面、そう簡単にはいかないので、手近なところで、言葉の分り合う同じ人間どうして、リスクを低くして、最低限の安全を確保してから、冒険したいと思っているのでしょう。

私は、逆に無理しないで「団体ツアー」を復活させるべきとひそかに思っています。日本人は一人になると気が小さくなるのか、少しみすぼらしく見えてしまいます。そして私が見ていて一番目を背けたくなるのは、タイ経由でベトナムに来た通称「バックパッカー」です。もう少し、身なりと言動に気をつけましょう。以前、そういった輩が、私をベトナム人と思っていたらしく、彼らが通りかかった道が私が居たことで邪魔だったらしく、日本語で「うぜーよ!どけよ」と日本語で思いっきり言われました。ですから私も日本語で「うぜーって何が…?」と返したら、「えッ日本人、マジ!」ていってビビッてました。そんなものです。モラルなんて…、日本人は団体の中に居てこそ、「モラル」を保てる人種なのでしょう。まあ、欧米人のモラルもどうかと思いますが、日本人よりはましみたいです。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ベトナムのツアー最安値

ベトナムの現地ツアー