Q&A

オタワ・モントリオール・ケベックシティについて

公開日 : 2005年11月17日
最終更新 :

こんにちは。
 今度、オタワ→ケベックシティ→フレデリクトン→モントリオール と旅行する予定です。フレデリクトンでは泊まるあてがあるのですが、そのほかの街ではユースホステルに泊まろうと思っております。
 そこでお聞きしたいのですが、この季節とはいえ、やっぱり予約が必要でしょうか?飛び込みでいけるかと思っていたのですが、不安になってきました。あと、お勧めのホステルやゲストハウスがあれば教えていただけると嬉しいです。

これらの都市は比較的安全だという話ですが、それでもやっぱり危険な地域はあると思います。そのような場所を知っていたらアドバイスお願いします。

お薦めの観光地・レストランなども教えていただけたら嬉しいです。

何だかたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/11/19 22:28

Re:モントリオールの食事について

こんばんは。

モントリオールのお勧めの食事場所は、
    チャイナタウンです。
    といっても、中国料理店よりもベトナム料理店が多いです。
    安くておいしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しくは、後日、コメントします

mettora さん、こちらのトピックでもこんにちは。
    どら(^о^) です。

お買い物をしない私にとって、モントリオールは面白くない街でした。
    旧市街に魅力があるといっても、どれにどらさんのコメントにもあるように、
    ケベックシティも似たような街で、でも、
    ケベックシティの方が規模が大きく、雰囲気を感じられます。

ただし、モントリオールではノートルダム教会は、一見の価値ありです。
    今、読んだら、どれにどらさんも同じコメントしてますね。
    確か、セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたんでしたよね?

それとモントリオールは、飛行機からの夜景がものすごく綺麗です。

ケベックシティ郊外のモンモラシーの滝へは、市バスで行きました。
    バスの運転手からではなく、タバコ屋のようなお店で乗車券を往復買うと、
    ちょっと安かったし、小銭を用意しなくても、おつりをもらえます。
    詳しくは、家に帰って日記を見てからコメントします。

モンモラシーの滝の感想は、ド~~~~~~~ッです。
    おわかりいただけたでしょうか?

ユースの予約についてですが、
    この時期の予約は必要? とユースに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

私は真夏の観光シーズン真っ盛りにひとり旅をし、
    ユースを当てにしていたのに、泊まれなかったことが何度もあります。
    そういうときは観光案内所に駆け込み、紹介してもらってました。
    予約をすると、宿というか、寝床の確保の心配がないので気楽ですが、
    予定に縛られるのが難点なんですよね。
    まあ、予約はなくても、なんとか屋根の下で寝られるでしょうが、
    旅費の余裕はないといけませんね。

ところで、mettora さんはビールはお好きですか?
    ケベック産の美味しいビールありますよ~。
    では、また。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/18 13:55

ルーネンバーグをおすすめ

YHAのケベック国際YHは旧市街の中にあり、駅&バスターミナルからも歩けて便利です。カフェテリアの朝食、夕食とも安くてとても美味しいです。日にちが決まっていればオンラインで予約した方がいいかとも。もし、フレデリクトンから足をのばすことができれば、ハリファックス近郊の世界遺産ルーネンバーグはカナダ一美しい町なのでおススメします。タイタニック号主人公のモデルの墓がある港町ハリファックスも素敵な街です。何回かカナダを訪れていますが、この2ヶ所とケベックシティーが東部では一番いいように思いました。ハリファックスにはYHがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/18 04:45

Re: オタワ・モントリオール・ケベックシティについて

mettoraさん、はじめまして。

面白い順番でまわるのですね。オタワ着モントリオール発ですか?

わたしはオタワ在住で、また若くも無いので、
    カナダのユースホステルに宿泊したことはありません。
    だからそれに関しては適切なアドバイスできませんが
    レスがついてないようなので、何かのお役に立てればと思って。

オタワのユースホステルは、
    昔監獄だったところが今ユースになってて面白そうですね。
    あの辺りは、観光スポットにも近くて、安全な地域です。
    モントリオールのユースは、以前質問があった時に調べて、
    やはり安全な所だと思ったのを覚えています。
    ケベックシティのユースは知りません。
    でもmettoraさんもご存知のように、どの町も比較的安全です。
    常識を持って行動すれば大丈夫でしょう。
    わたしの感覚からしますと、2月の冬のカーニバルの頃をのぞけば、
    予約はいらないような気がします。

さて、お勧めの場所ですが、独断と偏見でよければ・・・
    わたしは、旅行の計画を立てる時、
    なるべく同じものばかり見たり経験したりしないようにプランします。
    忍耐力ないので、同じことの繰り返しじゃ飽きてしまいます。

まず、オタワはカナダの首都ですから、
    首都ならではの国会議事堂をみます。(ツアー有り)
    またここら辺りは、リドー運河のロックがあったり、
    バイワードマーケットがあったり、ブラブラするのに最適です。
    12月下旬になれば、この運河が世界で一番長いスケートリンクとなって、
    ついでにスケートを楽しむのはいかがですか?
    これらはすべてオタワのユースホステルから歩いて行けます。
    オタワ川の対岸、ケベック州のハル市にある国立文明博物館も
    カナダのことを知るのにいいでしょう。

モントリオールは、今回行かれる都市の中では一番の大都市
    大都市ならではのショッピングはいかがですか。
    時期があえば、オペラ(Opera de Montreal)
    http://www.operademontreal.com/en/affiche/intro.asp?prod_id=67
    バレエ(Les Grands Ballets Canadiens de Montreal)
    http://www.grandsballets.qc.ca/en/
    を観るのも面白いのでは。
    このバレエ団はとてもモダンな振り付けで、
    たとえば、シンデレラの継母と義理の姉妹を男性のダンサーが踊る
    なんて事をして、けっこう面白いのです。
    ここのダウンタウンには、
    カナダのハーバード大学といわれるマックギル大学があって、
    そのキャンパスで大学生の気分になるのも面白いでしょう。。
    旧市街にあるノートルダム寺院は一見価値あり。
    ↓ モントリオールの日本語サイトがありました。
    http://www.from-montreal.com/

ケベックシティでは、はやり世界遺産登録の旧市街。
    ブラブラするのに最適ですよ。
    写真に撮るのに最適なコーナーがあちこちにあります。
    モントリオールの旧市街も素敵なのですが、
    あえてお勧めしなかったのは、
    ケベックシティでも似たようなのを見るからです。
    郊外にモンモランシー滝があって、冬は凍ってきれいだそうです。
    (わたしは行ったことはありません)

フレデリクトンはお知り合いがいらっしゃるのですね。
    わたしは、10月にノバスコシアに行く途中、
    1泊しただけでよくは知りません。
    途中、セントジョーン川沿いにケベックから東に向かうのです。
    その景色がとても綺麗でした。

そうそう、11月か4月に来られるのでしたら、
    日本の冬支度に加えて毛糸の帽子、マフラー、手袋はお忘れなく。
    12月から3月の間に来られるのでしたら、
    上記の物+ダウンジャケット+防水防寒のブーツをお忘れなく。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件