旅仲間募集
  • 男性
  • 吸わない
  • 無し

2020/11/上旬 トルコ・イスラエルの旅

公開日 : 2020年06月28日
最終更新 :

2020年11月上旬に 中東方面に行く予定です。
まだ、コロナの影響で行くことが出来るか不安でありますが、もしよろければ、ご一緒または現地でご一緒できたらと思っています。

現時点では、航空券のみの手配で、まだ何も決めていません。
・地方空港 → 羽田 → イスタンブール → カイセリ(カッパドキア)
・イスタンブール → テルアビブ
・テルアビブ → ウィーン → 羽田 → 地方空港

行きたいところ
・カッパドキア、パムッカレ、イスタンブール旧市街
・エルサレム旧市街(嘆きの壁・聖墳墓教会・岩のドーム等)
・ベツレヘム(バンクシーの壁画)
・死海、マサダ要塞

また、「ここは良いよ」とか「ここが見どころ」のような意見なども教えて頂ければ幸いです。

海外旅行経験は、個人手配で”シンガポール”台湾”タイ”に行ったことがあるだけで、まだまだ初心者です。
その上、英語をはじめ全くしゃべるこことも聞くことも出来ません。
(かなり無謀でしょうか?)

還暦(60歳)になったばかりの男性、一人旅です。
よろしければご連絡下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 2020/11/上旬 トルコ・イスラエルの旅

こんばんは。昨年イスラエルを含む中東を一人で廻った者です。
    英語が話せないとのことですが、一番ネックになるのはイスラエル出国の際かもしれません。空港で根掘り葉掘り聞かれるようで、私も例外ではありませんでした。
    それを聞いてどうするんだ?というような質問ばかりでしたが、質問に答えられないとどうなるのか不明です。

ホテルの手配は何とかなるとしても、移動が大変かもしれませんね。
    十分に余裕を持ったスケジュールで臨まれた方がよいかと思います。

11月出発でしたらまだ時間もありますので、会話の練習をされてはいかがでしょうか。旅もより楽しくなるはずです。

エルサレムなら「ウエスタン・ウォール・トンネル」のツアー(要予約)、ベツレヘムなら「生誕教会」もよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 魅力的な旅程ですが…

Countdownさんより+6歳.5年ほど前から毎年1,2回,三週間ほど一人で海外旅行しています.旅に出たいですが,コロナのワクチン,有効な治療法が実用化されるまでは無理.年内はだめだろうなあと思っています.トルコはなぜか入国できるようですが,他のEUの諸国はまだ入国できないし,イスラエルはめどなし.

旅程から推測して初代キリスト教史跡をたどる旅でしょうか? 昨年5月にウイーン~イスタンブール~パムッカレ~アヤソルク(エフェソス)~イスタンブール空港~ブダペスト~その他東欧のルートで旅行してます.エフェソスは私もお勧めします.パムッカレはヒエラポリスだけじゃなくて,最寄のデニズリ郊外にラオデキア(ラオディキア)の遺跡もあります.時間があれば… コロサイもこの辺だが何もなさそう.

英語の会話が全くできないといわれるのは謙遜ではないですよね? 読み書きもダメですか? 

トルコはそれなりのホテルに泊まる,タクシーを使う,日本人向け現地ツアーに参加すれば,一人でも,英語が拙くてもなんとかなると思います.移動は長距離バスより国内線飛行機のほうが,路線設定があれば,いろいろな意味で楽ですよ.チェックインバゲージ前提ならトルコ航空でもそんなに高くない(LCCは勧めません).親切な人が多かったですが,時間には大らかで,思い通りにはいかないことは覚悟しておいたほうが良いかなあ.

イスラエルおよびパレスチナのベツレヘムへは,本当に英語ができないのであれば,おひとりで行くのはやめたほうが良いと思います.あるいは日本発のツアーにするか.

同行者が出てくるのを待つしかないでしょうね.ただ,コロナの問題で時期尚早.それから同年配=私のような人間には,11月というとカッパドキアは寒そうだし,イスラエルの雨が気になるから,5月~9月ごろにしたい.(屋外メインの旅程になると思われるので気候の良いときに訪れたい.ウイーンは別として,天候が悪いときのプランB,Cが思いつきにくい訪問先だし.)ごめんなさい.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語が全くできない人が、一人旅をするのは、無謀です。

中東なら、ツアーがいいですよ。
    英語ができずに、海外一人旅なんて、無理です。
    英検2級くらいは、できないと駄目ですよ。
    英語ができないのに、海外一人旅、しかも個人手配なんて、ちょっと、考えられません。
    日本語をしゃべる人が多い、ネパールやバリ島、台湾、でも、やはり、英語は、できないといけません。
    相手がしゃべる英語が、聞き取れないといけないです。
    現地人は、読み書きできないけど、しゃべれる人が多いです。
    一人旅だと、現地の人とのトラブルも、自分で解決しないといけないので、英語で、喧嘩もできないといけません。
    度胸も必要ですよ。

外国だと、日本人旅行者は、カモだと思っているので、すぐ、詐欺師が寄ってきますよ。
    現地人は、怖いので(殺人は、日常茶飯事)、殺されないように、喧嘩する能力が必要ですよ。
    お金で済ます場合、喧嘩しないといけない場合、逃げた方がいい場合、相手を見て、対処できないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2020/11/上旬 トルコ・イスラエルの旅

こんばんは。トルコに一人旅に行ったことがあるので、分かる範囲で少しお答えできればと思いましてメールしました。
    イスタンブールから反時計回りにイズミル→クシャダス→エフェソス→パムッカレ→カッパドキを周りました。
    トルコの基本の交通はバスになります。安くて快適ですのでどの方面も行きやすいと思います。
    候補にエフェソス遺跡が入って無かったのですが、とても保存状態が良いのでオススメです!宿泊は近くのクシャダスに泊まったのですが、地中海の素晴らしいところでした。もし時間に余裕があればぜひ。カッパドキアでは洞窟ホテル良かったです。天候が悪く気球には乗れませんでしたが、次行くなら絶対乗りたいです。イスタンブールも路面電車が頻繁にあり回りやすかったですよ。
    英語が苦手とのことですが、トルコの方は気さくで片言でも大丈夫でした。むしろすごく親切です。親日家ですから、日本語を少し話される方もいました。なので大丈夫ですよ!
    イスラエルには行ったことはありませんが、ぜひまた旅のお話聞かせてください。コロナで行けるか心配ですが、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事ありがとうございました。

早速のお返事ありがとうございました。

おっしゃるとおり、コロナの影響でどうなるかわかりませんね。今回の旅にエフェソス遺跡は、考えていませんでしたが、せっかくですので調べてみます。
    一番の心配事は、語学でしたが少し安心しました。気球と洞窟ホテルは予定していますので、期待が膨らみます。なんと言っても、経験談が一番ですので参考にしたいと思います。

また、どこかでお目にかかれたらと思いながら参考させて頂きます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件