Q&A

機内での席の交換はOKですか?

公開日 : 2005年11月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

どのテーマでお訊きしてよいのか迷ったのですが、宜しくお願い致します。
 何年も前になりますが、初めて飛行機に乗った時、友人と席が離れてしまい、ご親切な方が「かわってあげますよ」と言って下さいました。近くでやり取りを見ていたアテンダントさんから「座席の交換はご遠慮下さいませ」と言われました。その理由は、何かの事態が起きた際に、飛行機会社は座席番号で各個人を把握しているので、勝手に席を変えられては困ります、というものでした。
 それは確かにそうだなぁと納得し、それからは座席の交換はしたことがありませんでした。
 先日、飛行機で座席の交換をしている方々がいらっしゃったのですが、その時は何も注意されていませんでした。
 私は、一人で飛行機に乗ることが結構多いので、時々席の交換を頼まれるのですが、交換して良いものなのかずっと疑問に思っております。 こういう理由で、交換はしてはいけないそうですよ、とも言いづらくて、すみませんが交換出来ませんとお断りしてます・・・(本当は変えて差し上げたいんですが)。
 皆さんは、どうされていらっしゃいますか? 機内で席の交換は、本当にしてはいけないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• そんなことはないと思います。

新婚夫婦・体の不自由な人とその付き添い・幼児連れの場合はCAの方から席の交換を頼まれることもあるし、当人から頼んでくるケースも多々あります。

交換する席が元の席よりも条件が悪い場合(例えば3人並び席の中央とか)だと断られることもあるでしょう。よほど意地悪な人でない限りは皆さん交換してあげているみたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 10:51

昨日乗りましたが・・・

昨日、ロンドンから成田に飛びました。
    座席の交換ではないですが、同じクラスの中で結構乗客は移動してました。
    特にとがめられることはないのですが、特別食(宗教上又は健康上の理由)を
    頼んでいた人が勝手に席を移動していたため、CAさんが困っている様子は
    ありました。それでもおとがめなしです。

座席の交換はCAさんに一言断ればまず大丈夫ですし、
    航空会社によっては日本人に囲まれて1人窮屈そうにしている外国人を
    別の場所に案内したり、逆に日本人が外国人の団体の中で一人ぼっちで
    いるところを他の場所に案内したりすることもよくあります。

気になるようでしたらCAさんに尋ねましょう。
    よっぽど大丈夫だと思いますよ。
    グループがバラバラになって、おしゃべりするためにうろうろされるよりも、
    移動をOKして乗客を満足させたほうが、CAさんの側にとってもメリットがあるものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/03 06:14

たくさんの情報ありがとうございました

お返事下さった皆さん、ありがとうございます。
    席の交換は全く問題ないんですね!
    初めての飛行機で「交換禁止」を言い渡されたもので、これが普通なのかと長年思っていました。
    いま思い出せば、あの時席を変わってあげたかったのになーということが何度かあります。これからは気持ちよく譲り譲られ、出来そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内での席の交換はOKですか?

他のクラスに楽しい人がいれば そこでお喋りを楽しんでいます。

同じクラスの移動どころか クラスを越えたって CAには 何も言われませんよ。

言うとすれば ビジネスクラス客が 少々騒ぐだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

厳密に言えば、好ましくないことですが、大丈夫だと思いますよ、例えば非常口に近い席への移動は英語もしくは、その航空会社の母国語が使えない場合は移動ができませんが、それ以外のシートの移動であれば大丈夫後思います。ちなみに私は結構変わりますよ、特に空席が多い時には極端な移動さえします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/18 09:49

わたしの経験から

かおるこさんへ

旬を逃したいささか遅いレスになってしまいました。
    みなさんにほぼ言い尽くされてしまいました。 むろんOKです。

TG はよく利用しますが、近くの席にて離ればなれになってしまった人に席を交換することはしばしばあります。
    FA にいちいち了解を得たりしませんし、かつまたなぜ交替したんだって文句を言われたこともありません。

かつては AI のインド直行便をよく利用していました。
    出発時のカウンターにて搭乗券を受け取る際に
    後ろのほうに空席がたくさんあったら、横になって寝ていきたいと申し出たところ
    香港までなら3席ぶん空いているとのこと。香港から乗りこむお客さんがいたら自分一人の席に戻ってくださいと
    念を押されて、香港まで寝ていったことがあります。

また帰国時のフライトではやはり横になっていられる空席が後ろにあったので FA に了解を得て
    3席ぶんを独り占めしてやはり寝ておりました。

偶然かもしれませんが近年に乗りこむ機内は、どこのフライトでも満席に近い状態がほとんどなので
    後ろのほうの空席を独占して眠って過ごすってことはできなくなりました。

FA に何事も言わないで、シートベルトのサインが消えたとたん空いている後ろの席に移って眠りだす猛者もいました。
    若い女性でしたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしの経験から

私の経験からしても、機内での座席交換などを問題にされたことはありません。「バランス上、離陸して水平飛行に移るまでは席を移らないでください」という程度のアナウンスはあり、それは安全上の問題ですから、守らざるを得ませんが、後は好きにしていいはずです(でも飛行記録には当初に指定された座席が記されています)。とある事情で私の機嫌が悪かった時、乗務員が気を利かせて他の客から遠い方の座席に移されたことだってあります。
     世界にたくさんある安売り航空会社やシャトル便、チャーター便などは、座席指定なしの自由席がほとんどですから、基本的に問題ないはずですよ。
     何年か前がいつかは存じ上げませんが、同時多発テロの直後なら、容疑者が何番席に座っていたかが問題になって、「座席交換はやめるように」とお達しが出ていたかもしれませんし、もっと昔の飛行機事故多発時代なら、万一事故が起こった際の身元特定のために、「座席交換はやめよ」ということだったかもしれません。今はそこまで厳しいセキュリティ状況ではないはずですから、必要なら一言断って席を替われば十分です。
     どちらにせよ、最近はどこの航空会社も経営状況が悪いので、よほどのオフシーズンでなければ満席状態で飛ばしていることが多く、昔みたいに3席、4席とって横になるのが難しいのが悩みの種です(でも値段はずいぶん安くなりました)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/17 12:29

pmarinさんに同感

かおるこさん、こんにちは。

初めて乗ったときのアテンダントさんが変わった人だったのだ、と思います。
     非常時うんぬんの話は聞いたことがありますが、それを普通、機内で乗客に言いますかね。

皆さんおっしゃるとおり、機内での座席交換は普通に行われています。

替わってあげたくても心を鬼にして断っていらしたという、かおるこさん、もしかしたら、不親切な人と思われていたかもしれません。ご本人のせいではないのに、と同情してしまいます。

自分の過去の発言から、座席交換でひどい目にあった話と笑っちゃった話(みどぴょん♪さん、みたいになってきてしまった)。
     あんまりおもしろくなかったらごめんなさい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/26829/-/parent_contribution_id/26824/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/9281/-/parent_contribution_id/8722/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • OKでした。

離れ離れになった御夫婦やカップルのために自発的に席を替わってあげたことは何度もあります。CAさんに感謝こそされ、席を交換してはいけないと言われたことはありません。

ただ、私は通路側の席じゃないと駄目なので、例えCAさんや御本人に頼まれても窓側の席とは絶対に替えませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 10:20

頭の堅いアテンダントさん

座席交換はやめてほしい、そのアテンダントさん側の理由。

ふむふむなるほどね~と思って読んでもみましたが、
    やっぱりスッキリ落ちてこない・・・
    随分と堅いことを言う「航空会社」ですね~

というよりも、その「アテンダント」さんがお堅いだけだったのかもしれませんよ。
    でなければ、その日たまたま、そのアテンダントさんは虫の居所がちょっと悪かったとか、
    オヘソがちょっと横向きに付いていらっしゃるアテンダントさんだったとか、
    新人教育を終えたばかりで、マニュアル通りに事を運ぼうとするアテンダントさんだったとか。

「本日は座席に多少の余裕がございます。安定飛行になりましたら空いてる席に移動して、ゆっくりお寛ぎください」
    などというアナウンスもよく耳にしますし、その際どの乗客がどこに移ったかなんて把握しているとは思えませんし、
    (新幹線や特急の自由席は把握しているみたいですけどね)

個々で入れ換わる場合、「通常」断りを入れる必要もないと思いますが、
    重量系100人が、軽量系100人と席を換わると言い出したらストップが掛かると思います。
    でも、万が一の場合なんていうのは、ともすれば滅茶苦茶でしょうから、
    席にきちんと座っていたから確認がどうこうなんて、非現実的な理由にしか聞こえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CAさんに言えば大抵OKのはずです。

何も言わないでの座席変更は後で何か言われるかもしれませんが、
    他の方も言われていますがCAさんから変わってもらえないか、
    と言われることは何回もありました。

また自分からドアクローズになって座席が空いていたら移ってよいかを聞きますし、
    逆にCAから今日のフライトは空いているので他の座席に移られては?
    などと聞かれる場合もありますよ。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ほとんど一人旅で、団体ツアーでも1人参加なので、乗客から頼まれて、席を替わることは良くあります。

また、乗務員から頼まれて、席を替ったこともあります。航空会社(パイロット?)によっては、重量バランスのため、席の変更をさせる場合もあると、聞いた事があります。

事故の場合、正規(航空券通り)の座席に座っていたからと言って、身元確認がスムーズにいったということは、聞いたことがありません。

少なくとも、乗客にとって、困ることはないので、交換しても良いと思います。

『座席の交換はご遠慮ください』と言ったのは、どこの航空会社なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件