Q&A

日本へ荷物(書類)を送りたいのですが…

公開日 : 2020年06月12日
最終更新 :

重複失礼致します。
このような状況下に、不敵切な質問かもしれませんが
ヨーロッパから日本への配達方法、何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします:(

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 日本へ荷物(書類)を送りたいのですが…

つじ子さん、こんにちは。

最近二ヶ月くらいで受け取った外国からの送付物ですが、

1.香港の銀行のクレジットカード(香港郵政→日本郵便)
    先方からカードの有効化(アクティベーション)の督促がメールで来たのですが、受け取ってもないのになんで?と思っていたら、何とまるまる30日かかって届きました。従前であれば早ければ3日、遅くても1週間でくるものですが。・・・

2.米国の銀行の定期預金満期通知(US Post→日本郵便)
    通常、満期日の2週間前に発送し、3日くらいで届くのですが、満期日の翌日に届きました。・・・

3.Amazon.Comに頼んだDVD(米国DHL→DHL日本→佐川急便)
    最近はアマゾンは送付方法が選べず、iInternational Deliveryとかいう一種類なのですが、これだけはほぼ通常と同じく、10日くらいで届きました。

欧州からはオランダの郵便局(PostNL)から一通来たのですが、これは期限に関係ない郵便物だったので、よく見てないです。何を言いたいかというと、今は国際郵便は通常より異常に時間がかかります。(この点はDHLの方が優秀かなとも思いましたが、断言出来ません。)期限のあるものであれば、相当余裕を持って送付することをお勧めします。

ちなみにDHLは現在、ドイツポスト・DHLとドイツポストの子会社になっているため、日本での配達は、郵便局、DHL日本、佐川急便(DHLの委託先)の三つがあって、どこが配達してくるかよく分らないです。(三つとも経験があります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

高島たいらさん!

最近でも利用されているとの事で
    大変参考になる情報をありがとうございました!!!
    もっと早くこちらで質問していればよかったです…
    EMSが一時停止しているとは考えていませんでした。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/06/13 08:42

Ihr Versand nach Japan

www.dhl.de
    Aktuelle Hinweise zum Coronavirus
    Detaillierte Hinweise zum Versand in Ihr Zielland finden Sie auf der Infoseite.
    Japan Versand aktuell grundsätzlich möglich.
    Japan:
    Der Versand von Sendungen nach Japan (d.h. Briefe, Päckchen, Warenpost- und Paketsendungen) ist ab sofort wieder möglich.
    Für Geschäftskunden/Vertragskunden: Der Versand von DHL Paket International-Sendungen ist bis auf Weiteres möglich. Bitte beachten Sie, dass wir für jedes Paket einen Krisenzuschlag international in Höhe von 1,45 EUR pro angefangenem Kilogramm erheben.
    あくまで、ドイツのDHLですが、今は再開していますが、einen Krisenzuschlag international in Höhe von 1,45 EURを徴収するようです。郵便物を止めたり、危険割増し料金など、過剰反応の良い例ですが、土木学会による日本人意識調査も現実とは異常な乖離をしているので、人のことは笑えない(このような過剰反応は経済も社会も崩壊させるので深刻な問題なのですが)。なお、隣国で明らかに制圧成功国の韓国はin Höhe von 2,50 EUR pro angefangenem Kilogramm erhebenなので、理不尽と感じるでしょう。さらに、恐らく世界一の成功国であるTaiwanや死者数が圧倒的に少ないThailandもVersand weitgehend möglichで一部制限ありで追加料金も韓国より上。

価格は、
    Produkte und Preise für Ihren Versand
    Maße
    DHL Päckchen XS
    min. 15 x 11 cm, keine Mindesthöhe
    max. 35 x 25 x 3 cm
    Gewicht bis 2 kg
    Onlinepreis 8,89 EUR

DHL Päckchen M
    min. 15 x 11 x 1 cm
    max. L + B + H = 90 cm
    (keine Seite länger als 60 cm)
    bis 2 kg 15,89 EUR

www.dhl.at
    SERVICEUPDATES
    INTERNATIONAL
    Hier erfahren sie, welche Länder weltweit momentan aufgrund der aktuellen Covid-19 Pandemie von Serviceeinschränkungen im internationalen Expressversand betroffen sind.
    Hier geht`s zur internationalen Länderliste
    以下の掲載は主に、特殊な国へ、またはそこからの発送で、基本はDHL.deの通りでしょう。価格も多分同じで、DHL SAMEDAY JETLINEとかは問い合わせ料金ですが、通常の荷物ならmydhl.express.dhlに飛ぶので、上と同じでしょう。

www.post.at
    Wir sind für Sie da! Alle Informationen zur kontaktlosen Zustellung.
    Coronavirus
    SERVICEUPDATES
    INTERNATIONAL
    とありますが、一般的なことなので略。
    Versenden Paket
    Paket versenden International
    Produkt
    XS
    Maximales Format
    L 35,3 x
    B 25 x
    H 3 cm1)*
    Gewicht bis 2 kg
    Zone 1 (EU, in Euro) 8,93
    以下、Produkt SというDHLにはないものがあるのですが。Tarifrechnerで出すと、L + B + H bis 90 cm Längste Seite 50 cmの2キロまでが、
    Tarifkosten Brief XL economy€ 21.80 ohne Zusatzleistungen
    35.3 x 25 x 3 cmの2キロまでが、€ 10.25

>このような状況下に、不敵切な質問

だなんて、化粧を(確か当時はパーマ)するのは非国民と同じ発想みたいで、必要ない表現だと常々思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JORGE さん ありがとうございます

丁寧に回答して頂きありがとうございます。
    追加料金が国により異なるとは、知りませんでした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/06/12 23:52

郵便小包

国際郵便小包で送る。書類ならばそんなに重量はないと思いますので。

船便と航空便があります。

https://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/

日本からヨーロッパへ送るときの料金を、郵便局のHPで確認してください。
    ヨーロッパからでもそんなに違わないはず。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます!

sattさん、返信ありがとうございました!
    日本郵便は今、郵便の一時停止をしているみたいで
    オーストリアと周辺の国から、日本宛ては受け取ってもらえませんでした:(
    HPでの情報を随時確認しようと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DHLなどの国際宅急便は?

DHLなどの国際宅急便は?
    (コロナの影響で業務の一時中止をしているかどうかは知りませんが・・・。)
    ただし、料金はEMSに比べたら、かなり高かったと思います。
    (ずいぶん前に調べた時には、EMSの3~4倍くらいしたように思えます。もちろん、送付先の国や送付物の重さなどにもよりますが・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

pico-chanさん ありがとうございます!

早速ご連絡頂きありがとうございました!
    DHLでの郵送手段を知らなかったので、調べました!
    土日はやはりお休みみたいで、月曜にすぐ問い合わせてみます!!!
    ありがとうございます:)

• いいね! 0
    • コメント 0件