レポート

お気楽海外旅行は終息後に楽しめ 緊急事態宣言に備えよ

公開日 : 2020年03月26日
最終更新 :

・サージカルマスクがなければハンカチで手作りして装着してください。
ハンカチマスクはyoutubeに作成動画は多く出ています。
毎日マスクないけどどうしたらいいですかと聞かれますが、ハンカチマスクで代用すべきと話しています。
ハンカチマスクをしてくる患者もすでにいます。見習うべき。
『絶対に』するべき。

・市中では消毒用エタノールも新規に入手できる見込みは低いだろうと思います。
流水30秒手洗い、石鹸手洗いを励行してください。

・ドアノブなどの接触環境消毒には次亜塩素酸を使います。希釈方法は200ppm(0.02%濃度)へ。
ただし手指消毒や、スプレー噴霧はできません。

我々は安易な自粛解禁ムードの騙されず、ただマスクも消エタも秋までは入手できない算段と考えて、できることをしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• おっしゃる通りです。

日本はマスコミも呆けています。
    日本の対策関係者は、もぐら叩き手法で対応できると思っていたようですが、
    完全に失敗しました。
    絶対的に検査数がすくないので判りませんが、市中には無症状患者が群れていると考えるべきでしょう。
    重症者が少ないのでは?と主張する人も居ますが、肺炎で死ぬ人も多いのですが、死んだら検査はせずに焼却するだけです。
    生き残りましょう。冗談では無くて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/03/27 10:24

同感! ノー天気な若者が渋谷を夜歩いているらしい

問題なのは若者ン位は症状が現れないこと。藤波君、よくぞ検査してくれた。

今日は雨、
    コロナウイルスの謎?

日本は中国に近いのので1月下旬には帰国者、クルーズ船、旅行者から感染した人が現れた。
    最近のPANDEMICなる各国の状況を見ていると日本とはかなり違う。これはいったいなぜ?

ひとつには湿度が関係しているのではないかとしろうとながら考える。ニューヨークは冬場寒いから暖房を聞かせる、部屋が乾燥する。イタリア北部もかなり寒い気候らしい。カルフォルニアは1~2月まで雨がある。イギリスも冬はしとしと降る。これらの地域では乾燥が始まった時期に感染が爆発した。

日本もこの冬は少し雨が多かったように思う。そのため湿度は少しあった。乾燥し始めた3月下旬になってから少し増えだした。インフルエンザのウイルスは湿度が高くなる梅雨時になると死滅することから雨に期待している。専門家は言っていないが、。。。。

またまたお邪魔しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 『絶対に』するべき?

日本のニュースも最近 オーバーシュートを使いだしたけどなにを オーバーするのかがよくわからないです。 たとえば東京にどれだけ感染者に対応できる病院があるのか、 ベンチレーター(人工肺)はいくつあるのか ICUの病床数は? そういった数がぜんぜん想像できない。 だから 1日あたり 100 感染者でたら オーバーシュートなのか 1000 でたらなのか 10000 なのかがわからない。 たぶんマスコミも把握してないのでは? アメリカの場合 トランプは把握してないけど、ニューヨーク州知事クオモは把握していた。 安倍は? 小池は?

マスクにしても、 いま日本で供給できるかずがよくわからないから、もしアメリカのように 医療関係者にいきわたらないようなことになるとたいへんなことになるとおもいます。 中国では ペットボトルから作ってる人がいたのおもいだされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これぐらいニュースでいってほしい。

1日あたり 1000 感染者でたらそのうち集中治療のいる重症者 20% (200) 期間10日 だから 必要な ICUの病床数 2000 今 東京にある(あいている) ICUの病床数 XXX