Q&A

チャイナエアライン 変更orキャンセル

公開日 : 2020年03月20日
最終更新 :

GWに台北乗り継ぎでパラオ に行く予定です。
5/1の便なので、欠航にはなっていないのですが、成田→台北が午前発から夕方発に大幅に変更になりました。
このためパラオ 行きに乗り継げません。
メールには、変更になりましたとしか記載がなく、乗り継ぎ便の対応も全く書いてません。ホームページも確認しましたが、記載箇所が見つかりませんでした。
出来れば台北→パラオ の便を翌日か翌々日にずらして行きたいとは思ってます。
無理なら成田→台北はパスして、別の航空会社で台北に向かう方法も検討中です。この場合、1区間でも乗らなかったら、帰りの便もキャンセル扱いになるんですかね?
コールセンターは繋がらず、メールも返信なしです。
国は問わず、今回のチャイナエアライン の欠航により同じような状況の方いますか?
解決された方、私と同じような状況の方問わず、情報欲しいです。
あと、最悪窓口に押し掛けようと思ったのですが、された方いますか?都内のオフィスか羽田空港かなとは思ってるんですが。

本気で困ってるんで、渡航するなよとか言う類の批判はご容赦ください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: チャイナエアライン 変更orキャンセル

    わたしも同じようにGWにチャイナエアでバリ行きを予約していましたので、
    お困りの気持ちお察しします。

    >欠航にはなっていないのですが、成田→台北が午前発から夕方発に大幅に変更になりました。
    >このためパラオ 行きに乗り継げません。
    >メールには、変更になりましたとしか記載がなく、乗り継ぎ便の対応も全く書いてません。

    便名は変わっていませんでしたか?
    わたしの場合、
    メールで大幅な時間変更の連絡が届いて欠航の情報は一切なかったのですが、よくよく確認したところ便名が変更になっていました。
    欠航についてはいっさいお知らせなしです。
    便名が変わっていて欠航になっているのなら迷わずキャンセル申請をお勧めします。
    電話を根気よくかければ必ず繋がります。
    わたしも何十回とかけてようやくつながり、キャンセル申請し、全額返金してもらえました。

    繋がりにくいと思いますが、諦めずに!
    解決することを願ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も5月1日から8日まで名古屋から台北乗り継ぎでホーチミンへ行くつもりでした。

    ホーチミンからフーコック島へベトジェットエアーで既にチケットも購入してあります。二週間程前にたまたまチャイナエアーと電話が繋がり、日本人スタッフと話せました。それに寄ると私の購入したチケットは前日までなら手数料(15000円)差し引かれるが残りの金額は戻ってくるとの事。またもし乗り継ぎ便のうち1便でも欠航になったら全額払い戻すとの事。もうキャンセルしか無いのですが、毎日欠便にならないかとチャイナエアーのサイトを見ています。それで感心するのは名古屋からの便が欠航にならない事です。台湾の方が乗るのでしょうか。不思議です。もうしばらく様子を見ようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAの場合

    今日サンフランシスコ発成田経由バンコク往復の返金不可チケットをキャンセルしました。
    予約から解約の間に減便によるスケジュール変更がありました。
    私の場合、タイの入国制限とアメリカの出入国制限(陸路)を根拠に解約・返金交渉を始めましたが、
    即答でそれに応じていただきました。
    また減便によるスケジュール変更の際に、
    すでにキャンセル・返金可扱いになっていたことも教えていただきました。
    返金に要する時間は2~4週間とのこと。

    他社のことなのでチャイナエアでも当てはまるかはわかりませんが、
    恐ら他社でも、チャイナコウモリウィル、あ、間違った!、
    新型コロナウィルス流行による緊急事態ということで、
    柔軟に対応してもらえるのではないかと思います。

    今一番の問題は、チャイナエアと連絡が取れないことだと思います。
    私の場合、ANAのオペレーターに電話がつながるまで、1時間15分かかりました。
    暇な時も忙しい時も、電話はつなぎっぱなしで待つしかありませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/22 12:22

    ありがとうございます。

    ANAは日系の会社という安心感はあっていいですね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/03/21 19:47

    ルートは違いますが

    目的地やルートは違いますが、私も同じような状態にあります。
    そのため、不安とご心配が痛いほどわかります。

    ここ1週間ほど、電話とメールで多くの時間を使わざるを得ない状況です。
    すでにルートや日程を数回変更したりしましたが、数日するとまた欠航や変更、乗り継げない状態が生じて苦戦しております。

    とにかくメール、電話をするしかないという状態です。欠航や時間変更になっても連絡がこない場合も多いので、HPなどをこまめにチェックしたりもしています。

    今回は旅行社を通して航空券を確保したので、航空会社との直接のコンタクトのほか旅行社を通しても情報収取したり航空会社と交渉しています。

    ウィルスについては素人があれこれ言うは混乱の元ですので避けるとして、日々変化する現状を受け入れて多少の出費は覚悟してなんとか目的地にたどり着くしかないのかなぁと思っております。お互い頑張りましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/22 07:31

    ありがとうございます。

    やはり同じような状況なのですね。
    私はサイトから直接取ったので、何度も連絡入れるしか無さそうです。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/21 09:56

    自動的に翌日になるはず

    なのですが。当然、中華で成田からパラオに行く航空券、所謂、同切り航空券なら自動的に翌日便にアサインされるはずです。メールにもそう書かれていると思うのですが。試しに、オンラインでご自身の予約記録を取り出してみてください。ちなみに、今の予約では5月1日に成田から飛ぶと、
    CI109 NRT-TPE 2005-2250 CI105 NRT-TPE 1820-21101
    CI25 TPE-ROR 1315-1805
    物理的にこれらしか乗り継げないため、予定通りに1日のCI 25に乗りたければ、30日の成田便しかありません。

    ここで、成田便は時間が接近している便をわざわざ残し、午前中の便を全て運休させています。ならば、他都市の空港も同じでしょう・・・・と思って、他都市を探したところ、少なくとも名古屋と福岡は朝便が飛んでいます。しかし、関西は運休。朝便は前日夜遅く着いての戻り機材なので、恐らくは、日本の感染拡大で、乗務員の感染を避けるか乗務員が怖がって拒否したかが最大の要因だと思います。名古屋はなんとか踏みとどまり、大阪以西は元々少ないので福岡は除外なのでしょう。他の都市は、夜間停めるだけの集客がないので、昼間のトンボ返りなのです。

    名古屋便なら、当日乗り継ぎ可能です。ただし、台湾も含め、アジア各国は日が経つにつれ日本法網を拡げていて、現在台湾は入国が事実上不可。一晩空港内停留でしかRORに飛べません。翌日午後便なので、これはキツい・・・・。今飛んでいる名古屋もいつ運休になってもおかしくありません。今は、海外との細い糸が次々ときれている状態なのです。これは、早い時期から厳しい対応をとってきた国がほぼ制圧に成功しているのに対し、御手後手、あるいは中国とその周辺とタカを括っていた国では、今や感染拡大で国の機能すら停止、または理性を欠く首脳の思いつき政策で大混乱に陥っています。日本は、まさに中途半端で、アジアの先進的な国の後を追うか、カオスの欧米なのかは予測不能です。後者なら、海外とフライトは全面停止で、最早五輪中止で大損害など言っていられない以上に、日本の大型連休など誰も考慮してはくれないでしょう。

    また、現実的には韓国からよりも日本からのほうが感染者入国の可能性は高いため、パラオへの入国制限が科されても不思議ではありません。今のスケジュール(成田から出て台北一泊)は事実上不可なので、同日着の名古屋に変更するしかないでしょう。ただし、これがあと何日も持つかはかなり怪しい。

    最後に、別きり台湾往復はやめましょう。理由は、
    ・CI25には乗せてくれずに、乗れると信じて飛んだら、悲劇が待っている。
    ・LCCの宿命として、機材を回さないと収益が出ないので、ギリギリまで飛ばそうとするのが却って徒となり、直前に欠航が決まることが多いことがわかっています。特に乗り継ぎも考慮しないので、客はお手上げ状態。さらに、グローバルな情報からも隔絶されていることが少なくないため、現地でLCCに乗って帰国は極めて危険です。

    このような時ほど電話が役立つことは確かです。やはり、人間が一番頼りになるのです。まだ時間があるので、気長に電話しましょう。

    最後に、
    政府首脳が言ったように、海外渡航者から感染者が出ていると言うのは、彼の認識または理解不足でしょう。これだけ海外渡航者が悪人化されていれば、体調のおかしい帰国者は必ず病院に行くか電話して、優先的にPCRを受けられるはず。恐らく無作為抽出してもかなりの感染者出るので、海外帰国者が釣り上げらているのです。発想の転換が世界に必要だと思ってはいるのですが、多くの善良な市民は以前のホリエモンやと某する前のゴーンさんのようにプライベートジェットは使えないし、入国は当事国の裁量に委ねられているので、いまの状況にはなす術がないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/21 11:49

    ありがとうございます。

    何度も確認したのですが、乗り継ぎ便はそのままなんです。台北でストップオーバーになると、台北に入国できないと怖いですね。名古屋便も検討してみます。
    やはりLCCは怖いですよね。
    パラオ は今の所、日本人が来ないと仕事にならないからか、受け入れてるっぽいんです。1カ月以上あるので、少し気長に連絡してみて、収束しなさそうなら諦めようと思います。
    ありがとうございます。

  • 今年のGWの海外旅行は高リスク

    ご存じのこととは思いますが、3月19日から台湾では外国人の入境規制を行っています。私の解釈ではトランジットは対象外(間違っていたらだれか指摘をお願いします)ですが、大幅な減便を含む運航スケジュールの変更があるはずです。この規制はいつ解除されるか明確ではありませんが、他国の例から早くとも4月下旬になると思われ、5月にかかる可能性も否定できないと思います。もし、5月のGWで出発できたとしても帰国便が遅れる、14日の隔離をさせられるなどの可能性があります。GWしか休みの取れない人にこのようなリスクを受け入れることができるとは到底思えないのですが。
    私の投稿は単にリスクについて書いているだけで、渡航するなよとか言う類の批判の意図はありません。念のため。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/21 11:40

    ありがとうございます。

    リスクに関しては十分理解しています。
    今後の状況からキャンセルも考えています。
    ご指摘いただきありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件