Q&A

どなたかアドバイスをください

公開日 : 2020年03月13日
最終更新 :

Agodaでの予約確定時の画面表示と、実際の請求に差異があり、Agodaに聞いても見当違いの毎度異なる回答が来てしまいます。

どう問い合わせをしたらまともな回答が来るか、アドバイスをお願いします。

■予約確定画面の内訳
1部屋 3430円
クーポン適応 -560円
期間限定割引 -201円
税・サ料金 172円
合計金額 2841円

■宿泊後の請求内訳
1部屋 3268円
期間限定割引 -216円
合計金額 3052円
ご請求金額3052円 込み:税・サ料金172円

上記について、「クーポン適応 -560円」欄が消えて、割引金額が変更されている点について質問したところ、為替レートの変動が原因と言われました。

為替レートの変動で「クーポン適応 -560円」欄自体が消えるのか、質問しなおしたところ、割引は2つも適応はできません、と異なる回答が来ました。

予約時のエラーで2つも適応になったのか聞いたところ、間違いなく761円の割引で予約を受け付けており、為替レートで金額が変わりました、と振り出しに戻る回答が来ました。

為替レートでそんなに変動するのか質問しなおしたところ、予約時の金額で請求しています、と理解不明な回答がきて、困っています。

別途、次の予約で高額なホテル予約もしているので、次回も同じ状況になると困るため、少額であっても納得したいのですが、全く理解できず困っています。

元々の1部屋代金が3430円から3268円に変わっているのは、為替レートの影響だと理解はできます。

元々の1部屋代金が為替レートの影響で下がったら、割引額が大幅に減り、請求金額が値上がりする、という状況が理解できないのです。

私が無知すぎるのかもしれませんが、どなたか理解できるご説明を、またはAgodaにどう聞いたら理解できる回答がもらえるか、ご教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Agoda Pay Later: How I Ended Up Paying More At Agoda?

参考になると思います。
    https://www.mybeautycravings.com/paying-more-agoda-pay-later/

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます。

アプリでは、私が宿泊したホテルは今も日本円しかそもそも表示がなく、クレカ情報入力画面でも日本円しか表示がなく、確定画面も日本円なのに、予約確定メールはリンギット表示のみ、宿泊完了済データの決済内訳は日本円しかない状況です。クレカの明細書も円建てのみです。(ホテルによってはクレカ情報入力画面で何RMを後日円建てで請求と記載しているところもあり)

そのため、自分は結局何リンギットの請求をされたのかすらわからず、請求の整合性を確認できないと理解しました。

しかし、HEさんの複数回の親切なアドバイスや、ナラちゃんさんのURLより、後払いはリスクが高いことは認識できました。

あとは、クーポンコード「24HOURSALE」が他のホテルの予約確定メールからも消えている点があるので、Super penguinさんのおっしゃる通り、クーポンコードの点に特化して話をしてみようと思います。

今まで円建て即時支払いしかしておらず、クーポンコード「24HOURSALE」が適応された予約をしたこともなかったため、金額に差異がでたことがなく、このような状況に困惑しました。

トラブルがなく今後も利用できるよう、模索してみます。
    (即時支払いでもクーポンコード「24HOURSALE」が予約確定画面では適応、予約確定メールでは消失されて、高額請求されると困るので、その点は解決できるようAgodaと話そうと思います)

最後のレスポンスにまとめて記載してしまいましたが、みなさん、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/14 05:57

Re: どなたかアドバイスをください

空組の米系航空会社との提携解消後Agodaは余り利用していませんが、5Jが提携していますので利用検討の対象としています。後学の為下記ご教示願います。
    (1) 予約時に為替レ-ト比較されましたか
    ドラフトは日本円(JPY)表示ですが、金額表示をMYRに切替 為替レートをVISAと比較されましたか。私はVISAのショッピング適用レートに比べ不利である場合 クレジットカードへの請求通貨は現地通貨にしています。大幅な円安は不利になりますが・・・。
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
    (2) クーポン適応(適用)とは所有するAgoda coin利用ということですか
    会員登録されていると思いますので、ログインし利用可能なAgoda coinの残高、宿泊済の予約記録の
    詳細(請求通貨がわかります)と予約完了時に通知されるVoucherと請求明細を比較し差異がないか確認を推奨します。
    (3) カード決済の通貨はMYR選択されましたか
    支払完了画面まで試行していませんが、決済(支払確定)段階でクレジットカードへの請求通貨が
    選択できると記憶しています。予約完了メールの支払金額が日本円表示であれば決済時の金額が変動することはあり得ません。契約違反になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    20/03/14 07:55

補足です

決済(宿泊完了の予約詳細)・・・クレジットカードでの支払額 
    1部屋      JPY    3,268
    期間限定割引     JPY -216
    ご請求額      JPY 3,052
    Included in price:Hotel tax and service fees JPY 172

検索時
     アゴダコインを使ってご予約料金をさらにお安く
    現在のご利用可能額  JPY 560
    〇 今回は使わずに貯めておく
    ● アゴダコイン全額(\560)を使う
    〇 金額を指定して使う
    <ドラフトからアゴダコインを全額使うに変更されましたか>
    正規料金   ¥ 3,602 (¥3,430+¥172)
    適用中のクーポンコード -¥201
    アゴダコイン割引 -¥560
    合計     ¥2,841
    税サ・その他込み:税金&サービス料 ¥172
    <予約完了時に送信されるPDFのVoucherと支払明細が一致していますか>

支払確定時
    <クレジットカードへの請求通貨はJPYからMYRに変更されましたか>
    決済通貨変更せず予約完了時に送信された支払明細と決済金額が不一致であればPDFで証拠を提示して徹底抗戦。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • That' agoda

そう言う事で有名な会社です。
    安いのにはそれなりのワケがある物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつもそんな大雑把な感じです。

アゴダで予約すると予約確定前の料金内訳、総額と予約完了後の請求金額が違うことはままあります。

宿泊費自体が安いのであまり気にしないことにしています。
    昨今は為替の変動がかなり大きいので有利なときにさくっと予約してしまうほうが時期を逃すよりお得です。

出発日が近づかないと旅行できるのか不確かな日々ですのでやむを得ませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件