Q&A

ドイツ国鉄での罰金について

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :

現在ドイツでグローバルパスを使い観光しています。
今日電車に乗ってDBの職員にパスを見せたら行き先が書いていないから無効と言われ、60ユーロ請求されました。
しかし、手持ちがかなり少なかったのでその場で払えず、あとで払ってくれみたいなことを言われました。
これっていつまでにどこに払えばいいのでしょう?

もらった紙にはNoch zu zahlender betrag 60EUR と書いてあります。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 60ユーロで済んで良かったですね

http://eurlink.jp/wordpress/?p=3973
    不正使用は、最大200ユーロの罰金だそうです。
    早割にしておけばこんなことにならず、今回は残念な旅行になりました。
    規則は守る必要がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパ一周に早割など聞いたこともないですね

早割なんかにしたら、乗り遅れたら翌日からの予約はドミノ倒しで全滅です。
    よって欧州一周はほぼ100%グローバルパスでしょう。
    それが最安ですから。1日当たり早割より安いんですよ。知りませんでした?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルグローバルパス

パスは、行き先を書かなくても、乗り放題でしょう。
    予約もいりません。予約が必要な列車には、パス枠がありますよ。
    来た列車に飛び乗ればいい。間違ったら、乗り換え自在です。
    列車が遅れても、心配無用。紙屑にはなりません。

私が乗った50年前はそうでしたが、今は違うのですか?
    マルコポーロ3さんも同じことを書いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パス枠なんてありません

>予約が必要な列車には、パス枠がありますよ。

例外は仏のTGVだけ。
    他の国は€3~5程度の予約料がいるだけ。

しかもパスで乗れる33か国のうち、半分は予約自体が要りません。

仏もベルサイユ、シャルトル、ロワール城館群といったメインの観光地は予約なしのTERでTGVより速く行けます。
    MSMもTER+シャトルバスで悠々日帰りできますから、枠の影響はほとんどありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 21:00

14日のようです

もらった紙に書かれているはずです。期限を過ぎると100ユーロに跳ね上がり、さらに・・・・です。

60ユーロは無賃乗車(有効ではない切符)に相当する額で、そのように認められたのでしょう。ダメ元で、「日付を記入し忘れただけ」と書いて、当日埋まっているパスのコピーでも送れば、可能性はゼロに近いが許してくれるかも知れませんが、規則上、記名定期を買っていて忘れた時に後日提出が7ユーロになるだけで、定期も無記名は不可だし、パスの場合で自己記入は検札時に空欄だったのは事実なので、まずダメでしょう。

地域切符で平日9時前に乗って60ユーロ取られた客もいるので、やはりドイツ人は規則には厳しいのでしょう。ドイツにいるうちに、現金を握りしめてフランクフルト中央駅まで馳せ参ずるのが一番安上がりでしょう。それがダメなら、ドイツ、最悪欧州にいるうちに銀行振込でケリをつける。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 20:29

Re: ドイツ国鉄での罰金について

Flexi Pass (Ex. 7 days in one month)で事前に使用日未記入の為無賃乗車で
    摘発されたものと推察します。
    https://www.eurail.com/en/terms-conditions/eurail-pass-conditions-of-use
    罰金は摘発の鉄道事業者のルールに従うので
    https://www.bahn.de/en/view/home/info/penalty-fares.shtml
    どういう扱いを受けたか記述がないので問合せられたら如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 20:19

カードは不可でした

先のサイトで、
    Häufige Fragen
    Antworten auf die am häufigsten gestellten Fragen
    Wie kann ich die Fahrpreisnacherhebung zahlen?
    Die Bankverbindung lautet:
    Die Ban
    DB Vertrieb GmbH
    Commerzbank Baden-Baden
    IBAN: DE02 6624 0002 0115 5076 00
    BIC: COBADEFFXXX
    Wichtig: Bitte geben Sie bei Ihrer Überweisung immer als Verwendungszweck die Fahrpreisnacherhebungsnummer - mit "40.." oder "047.." oder "20.." beginnend - an.
    Diese finden Sie oben auf der Fahrpreisnacherhebung. Nur so können wir den Zahlungseingang Ihrem Vorgang zuordnen.

Alternativ gibt es die Möglichkeit, per Klarna. und PayPal zu zahlen.
    カードは不可だが、日本人jならPayPalは可能のようです。
    www.db-fahrpreisnacherhebung.de

以前は、期限とそれを過ぎた際の加算額が書かれていたのですが、今は明文化されたものは見当たりません。
    しかし、踏み倒すと大変なことになるのでくれぐれもご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 16:37

Fahrpreisnacherhebung

www.bahn.de

Wenn ein Reisender bei der Kontrolle keine gültige Fahrkarte vorzeigen kann, sind die Prüfer dazu verpflichtet, eine so genannte Fahrpreisnacherhebung auszustellen.
    Sie möchten mit der DB Fahrpreisnacherhebung in Kontakt treten?

Sie erreichen uns über folgende Wege:以下の方法
    76518 Baden-Baden
    Telefon/Fax
    Tel.+49 (0)7221 9235-1000
    Fax+49 (0)7221 9236-1000
    Montag-Freitag, 8 bis 20 Uhr und Samstag 9 bis 17 Uhr
    Bitte halten Sie Ihre Fahrpreisnacherhebungsnummer (beginnend mit "40…") bereit.
    Auf unserem Online-Portal www.db-fahrpreisnacherhebung.de beantworten wir häufige Fragen und besprechen Zahlungsvereinbarungen.払えるとは思うのですが、質問をするときに使うようなことを書いています。

Chat
    Treten Sie direkt mit unseren Ansprechpartnern via Chat in Kontakt.

Mündliche Einspruchsstelle Frankfurt/Mainなら直接払えます。フランクフルト中央駅
    Für Kunden mit einer Fahrpreisnacherhebung ist eine mündliche Einspruchsstelle in Frankfurt am Main eingerichtet:

Düsseldorfer Straße 15-17, 2. OG
    60329 Frankfurt/Main

Hier können Sie
    die Forderung in bar bezahlen.
    Bitte bringen Sie die Fahrpreisnacherhebung mit, die Ihnen ausgehändigt wurde.
    ここで、現金で払えます。そのさいに、受け取った紙(die Fahrpreisnacherhebung )も持参せよと。
    innerhalb einer vorgegebenen Frist Ihre persönliche Fahrkarte nachträglich vorzeigen. Die Frist ist auf Ihrem Fahrpreisnacherhebungsbeleg aufgedruckt.
    Bitte beachten Sie, dass übertragbare Fahrkarten nicht nachträglich anerkannt werden.受け取った紙に期限が書かれているとあるのですが・・・。一か月とかを過ぎればさらに加算されます。

Nachzahlung im Zugはバーンカードを不所持の場合で、そのときは14日以内です。

www.db-fahrpreisnacherhebung.deから、Fahrpreisnacherhebungsnummerを入れればオンラインで払えます。

なお、Noch zu zahlender betrag 60EURは、60ユーロ未払状態。

>DBの職員にパスを見せたら行き先が書いていないから無効と言われ

????

ちゃんと読めばよいのですが、手が離せなくなったので、後で(明日?)時間が取れたら書きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オンラインで支払いたいと思います

お忙しいところ返信ありがとうございます。とても参考になりました。14日以内にオンラインで支払いたいと思います。
    リンクも貼っていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに

経緯と言うかその時の細かな対応、例えば住所氏名パスポートN0等
    書かれたのか否かや渡された紙が手書きなの等は?

以前フランスの列車でシニア料金でweb購入、検察で証明書を
    と言われたが持っていないと言うと通常料金との差額を要求され
    クレジットカード(3種)決済したが読み取れず結論的にはお咎め
    無しでした。

単なる紙切れ?なたそのままでで良いのでAは!

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートは見せました

返信ありがとうございます。パスポートは見せてしまったのでそれは通用しないと思われます。そこの情報を書いておらず申し訳ありませんでした。領収書?みたいなのはデジタルです。