Q&A

ロンドンやはりキャンセルかなあ。。。

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :

2月29日まで残りわずか。。キャンセル率払ってまで中止する方がいいのかなあ?
ロンドン行ってしまえば、案外普通に過ごして普通に帰れるかなあー?
もう、ロンドンから帰国された方、迷っておられる方、いろいろご意見お聞きしたいです。
やはり新型肺炎のニュースを見入って、行っちゃえ!と投げやりになったり、帰れるかしら?と悩んだり、キャンセル料金が。。とか、心細く悩んでます。あー早く決着つけたい。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 私は3月便をキャンセルしました

差別より怖いのは物理的な面です。今後日本でさらに状況が悪化するだろうと判断のもと取りやめました。そうなると各国が日本への渡航勧告や減便も否めないので予期せぬ事態に対応が難しいのではないかという判断でキャンセルしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルしました(涙)

以前こちらに質問した者です。私は同行者の申出によりキャンセルとなりました(涙)
    まだ気持ちの整理がついておらず、毎日メソメソしています。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンやはりキャンセルかなあ。。。

今ロンドンにいますが、特に普通ですよ~
    チャイナタウンの店内は空いてる気もしますが、人はたくさん歩いてます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンドン観光

差別は感じられませんか?

• 20/02/18 21:00

感染率は3%とか

これまでのデータから感染率は3%とか、気楽に行かれたらどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意味が分からない、、、 深刻な事態になるならなぜキャンセルがいいのかな?

日本が武漢のようになるのだったら、 そのもままでも、ロンドンにはたぶんいれてもらえないだろうから、それまで待ったほうがいいのでは?  今キャンセルしたら、金がもどらないけど、行けなくなったら金がもどるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぶんロンドンも同じ状況になるだろう

キャンセル料がかかるかからないだけを論点にしてるの?笑
    あなたの投稿には理解不能な投稿が多いけど、今回もびっくりです。

潜伏期間が2週間もあって、潜伏期間にも感染力があるんですよね。
    封鎖前には武漢からロンドンにもたくさんの旅行者が行ってるだろうから、ロンドンでも感染ルートが不明な患者が出てくるのは時間の問題かなと思います。

そうなると日本からの飛行機を飛ばさなくすることはあまり意味をなさないので、たぶん行こうと思えば行けると思う。

でも、こんな状況で行って楽しめるか?
    という意見です。

• 2週間後はかなり深刻

旧正月で武漢から日本に18000人やってきたそうです。
    チャーター機で武漢から帰国した人達の感染率から推定すると、200人以上の感染者が来日したのは間違いありません。日本の状況は武漢の状況から約1か月半くらい遅れてるだけで、日本もそのうち同じ状況に陥ると思います。
    2週間後はかなり深刻になっているはず。

キャンセルするのがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/17 09:33

現時点では行き

私は3月にロンドンです。

一人ならキャンセルとも考えていましたが、同行者(海外初めて)が居る為、折角の機会をドタキャンで失望させるのも気の毒なので、欧州が受け入れてくれる限りは行こうかと。

一部飛行機の搭乗者にキャンセルも出てきている様なので、機内も空いているのはウェルカムと楽観に考えています。

それより出発まで、国内で感染しない様に注意したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ともかく日本よりは安全です

ロンドンより日本の方がずっと心配。
    感染者の感染経路はわからない
    トレースも出来ないなんて
    腕を拱いてただ見ているだけの日本。

こんな調子でオリンピック無事に
    開催されるのかしら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本のニュースの滑稽さ

今回のこのビールスの話はじめに武漢ででてきたころ、 サンケイ新聞の社説で国内の感染を防げとか言っていたのをみて、 なんと視野の狭いことよ、中国ではやっていたら日本に来るのは時間の問題じゃないか、 源でとめないきゃいかんのにと思っていtら今度は クルーズ船の話ばかりになって、 検査体制を1日300人とかにふやすとかいっていいて、なんか丸が2つぐらい足りないなとおもっていみてます。そしたらやっとでてから 日本の他でもでるのじゃという話になって、 検査してくれという電話に追われているというニュースをみました。  なんだか後手後手だよなあと思ってみてます。 ポチは中国の毎日人数(患者数と死者)の増えるのを見て最近はそろそろSカーブのフラットになる部分が見えてきたのじゃと思ってますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は強行

ケメ子さん、こんにちは。

いよいよ日本行の日がせまってきました。

ロンドンの状況については、
    2,3投稿しておりますので、御覧ください。

今現在、ロンドンでは
    会議のためロンドンに来た中国人女性が
    (ロンドンに来る前に感染していた)
    ウィルスのため、入院。
    昨日無事に退院したとのこと。
    会議には250名出席で全員の足取りをトレース。

感染しないためのアドバイスは、日本と同じです。
    ただ、マスクについてはあまり効果はないと
    されていて、手や顔の表面にウィルスがつくので
    を常に気をつけるようとのこと。
    地下鉄やバスでもマスクをつけた人は
    いませんでしたし、観光客らしい日本人や
    他のアジア人もいましたが、
    やはりマスクはつけていませんでした。

14日間以内に、中国、タイ、日本、韓国、香港、台湾、シンガポール
    マレーシア、マカオから入国した人で
    症状が少しでも感じられたら、すぐ病院へ行くこと。

日本人の場合は、日本人診療所でもいいと思います。
    これに関しては、過去の私の投稿を御覧ください。

今のところはそれだけですので、
    日本ほどピリピリしなくてもいいと思います。

それよりは日本行の方が心配。
    私の場合は、日本で感染でもしたら
    帰ってきたとき2週間隔離されます。
    サージカルマスク、消毒液、ワイプ等
    しっかり用意しましたので、
    いつもよりスーツケースがぎっしりです。

英国人の知り合いは、3月末の日本旅行を
    楽しみにしていますし、
    日本人のお友達もやはり3月末から
    こちらに来ます。

ケメ子さんが今現在感染していなければ
    心配することはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私らも LAで 中華街 中華系スーパー 中華料理屋 行ってないですね。

バスケにはいっているけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミケの話じゃ 日系のスーパーに中華系の人も今は中華系を避けて

たくさん来ていて大繁盛だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーなのだたったらもらうのはたぶん同行の人から

じゃないだろうか。 1人旅だと 自分で動けるから 安全そうなところ(田舎の人のいないところ、山の中とか)に行けると思う。 人込みとか ロンドンの中華街とか はやはり避けたほうがいいのでは。  私らはSARS だったかな、 なんだか忘れたけど、 2008年ごろ(娘が2歳ぐらいだった)、 日本に行って(LAに住んでます)、 飛行機から1時間ぐらいなかなかおろしてもらえずそれから何かいろいろ説明の書いた紙をもらって、結局は長野の湯田中温泉とかに避難して、そこで、毎日体温図って、1週間ぐらい 保健所(?)に連絡しました。  ともかくマスクより、手洗いが大事なようです。

旅行から帰ってきたら 2週間ぐらい検疫隔離されても大丈夫なのか、 周りの人に迷惑が掛からないのか、こういった病気は周りの人に迷惑がかかると思ういますよ(この掲示板で、自己責任とかで行くとかいう人がいるけど、 周りの人に移るかもしれないのに移したらどう責任をとるのかが疑問ですし、持ち帰らなくても検疫隔離される可能性というのもあるからそこらへんで他人に迷惑がかかるのを自己責任では済まないと思う)。 

まあ私だったら行きますね。 これも前書いたけど、 いった場合のリスクといかない場合のリスクが問題です。 リスクというのは その事例のおこる確率とその重大差の積です。 行った場合といかない場合 死ぬ可能性から 1000円損をするまでいろいろな事態が考えられると思うのですが、 そういったものを1つずつ考えていったらいいのでは?  行った場合のリスクはロンドン旅行といっても1がいに言えないのじゃないのかとおもいますよ。 ロンドンでの行動次第であがったり下がったりするとおもいます。  旅行する機会というのは人によって今逃しても来年行ける人もいるし 今逃したらもう二度と行けないという人もあると思うので、 行かない場合のリスクというのも人によってまちまちだと思います。  私らは今春休みどうしようかという話をしてますが、 メキシコにでも行こうかなと思ってます。 こういった病気があろうとなかろうと、 旅行というのは行くかどうしようかまようものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私らの春休み(4月)の旅行でロンドンも1つの選択肢とポチは見たけど、

まだ航空運賃はそれほど安くなってないしミケがいうには飛行機が今は怖いというので、車の旅行にしようと思ってます。

• 納得できます

ありがとうございます。
    きっと
    何事もなく行って、帰れるのでしょうね。
    でも、ホテルの汚れが気になったり、飛行機の中、空港、手が触れたその手が気になったり、食事の時、地下鉄、バスに乗った時、いちいち気にしてしまいそうで、帰った後も感染してないかなぁとか、心配しすぎて体調を壊しそうで。。気にしすぎだと分かっていますが性格ですね。
    フィンランドか、いいですね。去年まで気軽にヒョイヒョイ、ヨーロッパに出かけていたのが嘘のようです。
    やはり、こんなに不安な気持ちの旅行は楽しめませんね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な意見です

こんにちは。
    日本にいると、マスコミが不必要に煽るので、いろいろご心配だと思います。
    (私は2003年のSARSの時に、香港の次に感染者を出したシンガポールに住んでいました。ほぼ普段通りの日常生活をしてたのに、日本では、マスコミが悪いところばかりをテレビで放映していると聞いて、ちょっと日本のマスコミに辟易していたことがありました。)

私は現在フィンランドに住んでいますが、欧州での感染者はアジア地域に比べれると、ほんの僅かなため、日常は普段通りに過ごしています。
    以下の点に気を付けていれば、欧州へのご旅行は問題ないと、考えています。
    あくまでも個人的な意見なので、ご参考にしていただければと思います。
    1.密室性の高い場所ではマスクをする。
    2.欧米では予防のためにあまりマスクする習慣がなく、マスクしている人=病気の人という考え方です。しかも、彼らは中国人、韓国人、日本人の見分けがつかないので、マスクしている人=中国人という認識。そういう背景の元で、フランスやイタリアでアジア人に対する差別がほんの一部起こっています。
    3.今、欧州で大きく咳込んだり、大きなくしゃみをアジア人である我々がすると、おそらく嫌な顔をされると思います。そのため、口をふさぐ等は必ず行ってください。また、咳やくしゃみで、もしかしたら、周囲の人があなたを避ける行動を取るかもしれませんが、あまり気にされないように。

では、良いご旅行を。

何かあれば、ご連絡ください。
    私にわかる範囲でお答えいたします。

以上 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/16 14:28

分かります!

迷いますよね。
    私も来月ヨーロッパ予定です。
    ほぼ大丈夫とは思っていますが、もし咳や発熱で検査とかなったらとか、保険とか何か高めに入っといたほうがいいのかとか。
    こんな考えではキャンセルしようか、でも行きたい、毎日疲れてます。
    多分ギリギリまで迷いそう。

• いいね! 0
    • コメント 0件